2006年05月15日

スパイラル!

2、3日前に、

3冊目の「そうじ力」の本を買いました。↓



本当に、本当に、

私にとっては、ものすごい衝撃でした。




この本の中にも出てきますが、

「掃除やってるよ」。


そう、ただ、掃除してるだけではだめだったんです・・・・。



衝撃でした。



本の途中でしたが、

重たい腰が上がりました!



今すぐ掃除しなくちゃ!



そう思って、即座に掃除機を手に取り掃除し始めました。

掃除せずにはいられなかったんです。




もう、猛烈に反省でした。




たしかに、ちょこっと、ちょこっと、

何かをきれいにしたりすることはありました。


でも、もちろん、ほんのちょっと。




ところが、この本を読んで、

大慌てで掃除に取り掛かりました(笑)。


本当に、大慌てで、です(^v^;)。

何度も言ってしまいますが、ほんとに慌てました。




最近、なんとなく、どうも何かすっきりしない、という感じがあったんです。

最近と言わず、

けっこう長い間でしょうか?



でも、それほどは気にはしていなかったというか、

気づかなかったんだと思うのですが、

何かがしたいけど、

何なのかが見つからない・・・、

といった感じでしょうか。



それから、どうも、最近、

家でどうでもいいことで怒ったりもしてしまう。


それほど、腹が立っているわけじゃないのに、

なぜか怒って言ってしまう。





そんなものの原因も、

この家の汚さにあった、ということがよーくわかりました!




もちろん、部屋や家は、

そこに住んでいる人の心の表れです。




だけど、その部屋の汚さが、

さらに悪いものを呼び込むんです。



こないだ書いていたみたいに、

イライラの原因になってたりします。





この「そうじ力」の本にも出てまいりますが、

善良な市民の多い治安のいい場所で、

実験をします。



ボンネットを開けたままの車と、

ボンネットを開けたまま+窓ガラスが割れた車を放置しておきます。



そしたら、とっても治安のいい街でした実験なのですが、

あっという間に、

窓ガラスが割れた車のほうがどんどん盗難に遭っていって、

スクラップ状態にみるみるうちになっていったそうです。




ようするに、

それを見た人の心の中に、

それと同じようなものを引きつける?

呼び寄せるような作用があるらしいのです。



だから、汚い家に住んでいたら、

心が影響を受けるので、

当然、いろいろなものを引き寄せるわけです!





この本には、そうじ力の本を読んで掃除をしていた店長さんが出てきます。

でも彼の店は、彼が店長になってから、

成績が急に悪くなってしまいます。



そして、この著者のところに依頼が来ます。



著者は、トイレを見て、言います。

「掃除はしているんですね。」

「はい、しています。」




でも、著者はこう述べていました。

「私は、掃除をしていると言っただけで、
 そうじ力を実践しているとは一言も言っていない。」と。



そして、店長さんには、

トイレ掃除の命題が下るのです。




店長さんは、

店の成績が悪くなったのは、

店の場所のせいだと思っていたり、

前の店長さんのやり方が強引だったからだと思っていたようです。



そんな店長さんが、

「そうじ力」の実践で、どんどん変わっていくストーリーが綴られていました。





私はこれを読んで、

本当に身のつまされる思いになりました。



私も結局、

本当のそうじ力を身につけてはいなかったんだなーと思いました。




とにかく、本当に、

ことが起こってからでは遅いって、

ちょっと大げさですが(^v^)、

本当にそう思いました。




一刻も早く、この負のスパイラルから、抜け出そう、と思いました。




もちろん、スパイラルは、

負のスパイラルだけではありません。

プラスのスパイラルがあるんです♪




まだ本を読んで3日ですが(^v^)、

いちおう、毎日、いきなり全部の掃除には取り掛かれませんが、

今まで後回しにしていたことに取り掛かっています。




本当に自分を変える作業なんだなーと実感しています。



汚れが取れていくことで、

何か自分が変わっていくような感じがします。





そうそう、

本当に私細かいことは気にしないと言うか、

横着だったというか(^v^;)、


たとえば、お皿にカレーがこぼれたりしても、

気にせず食べていましたが、

こないだ、あ、そうそう、こういうのもきれいにするのが大事なんだよね、

と思いながら、

きれいにぬぐって食べてみました。



なんだか、自分が、ちょっと高貴な人のように思えました(^v^)。




人生を左右するものに、

「自己イメージ」というものが大きなものとしてあります。



やはり、掃除をしたり、

身奇麗にするってことは、この自己イメージを大いに高めてくれるものだと思いました。




そしたら、やっぱり、

人生はいい方向に向かっていくしかないんだろうなー・・・、

と思う今日この頃なのであります。



posted by たんぽぽのわた毛 at 22:38| Comment(23) | そうじ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月10日

今日のそうじの始まり方はこうでした

今日はお掃除苦手な方向きです(^v^)♪


ちょっとここのところ、

お掃除のやる気がぐーんと下がってまして(^v^;)、

換気大作戦をやってみたのですが、

確かに気分はよくなるのですが、

なっかなか掃除への踏ん切りがつかなかったんですね。


でもどうにかしたい!!と思ってました。


で、やるぞ!の今回きっかけになったのは、

なぜか美容院探しでした(笑)。


片山さんhttp://www.infohair.jp/から紹介していただいてたサイトhttp://www.rasysa.com/salon/で探して見ていたのですが、


まぁ、地元の美容院をあれこれ、あれこれ探してたわけです。


で、美容院って、

やっぱりおしゃれで綺麗なところが多いじゃないですか。


で、探してるだけで、

とってもおしゃれな綺麗なところを目にするものだから、

やっぱり、影響受けるんでしょうね〜(^v^)。

自分も綺麗になろうと思うのですが、

自分の住んでる家も綺麗にするぞ!っていう気が起こってきて、

掃除のやる気が出てまいりました(笑)。


やっぱり、普段から、汚い景色に慣れてしまって、

掃除する気になれなかったんじゃないかな〜?などと勝手に思っております(^v^)。

けっこうな長時間、そういう綺麗な場所の写真いっぱい見てましたので、

影響されたんだと思います♪



さて、それで、

いつもの『人生簡単リセット!夢をかなえる「そうじ力」』の本にありますように、

“捨てる”ことからはじめます。


まず、捨てられるものから捨ててみます。

(まだ捨てられないものがあるのですが、おいおい捨てる予定ではあります。勇気つけるぞ、って感じです^v^。)


今日は、クローゼットがけっこうぎゅうぎゅうで、

一つ、これ、もう着ないよね(傷んでたし、さほど温かくないし、代わりもあるし、それに、かなり似合ってないみたいなので)、といったコートがありましたので、

捨ててみました♪

あと、旦那の使っていない携帯。
(ちゃんと新しいのを今使ってるので。)

ちょっと留守中に捨てました。

あとは、まぁ、家のゴミですね。


するとですね、やっぱり勢いがつくんですねー。

今まで整理できていなかった机周り。

前までぜんぜん気にも留めていなかったのですが、

非常に乱雑なのに気づきました(笑)。


で、歪んで置かれてるものをまっすぐにしてみたり、

いらない紙を処分してみたり、と。


あ、こんなに広かったんだ・・・って思いましたね(^v^)。

かなりスッキリいたしました♪


という訳で、私が今日したことは、ほーんのちょっと、

今まで捨てられなくて置いていたものを捨ててみただけで、

これだけ影響力あるのねーと思いました♪



そんなわけで、どうしても掃除したいって思わないよーっていう人に、

ちょっとでも参考になったらなー、

と思って今日は書かせていただきました♪



ちなみに、「人生かんたんリセット!夢をかなえる『そうじ力』」には、
(右上に紹介してる本です。)

掃除がしてある部屋をさらに心地いい空間にする方法が載っていますよ(^v^)♪



それと!

今日雑誌を立ち読みしていましたら!

部屋が汚いと、目からのストレスで、

毛細血管が萎縮するのだそうです!!

冷え性の私としては、これは、かなりうう〜ん、と思いました。

で、新陳代謝が悪くなって、

お肌の調子も悪くなったりして、

綺麗さがなくなっていくそうです・・・・。

それで、綺麗になりたいのなら、掃除をしなさい、と、

そのコラムでも言われてました。


ほんと、お部屋が汚いと、

まるでいいことありませんよね(^v^)。


なんとか、もっとお掃除できる人になれるよう、

がんばりたいと思います♪♪

posted by たんぽぽのわた毛 at 22:01| Comment(23) | そうじ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月05日

青い光?

今日は、私がとっているメルマガ、
『高坂美紀のファッションカラーアドバイス』
http://www.mag2.com/m/0000024965.html
より、御紹介したいと思います。


さっそくですが、

青い光には、犯罪を減らす効果があるようです!


広島市で、街灯を、

白い光から、青い光に変えたところ、

自転車なんかの盗難が、5ヶ月で減ったそうです!


これって、すごいですよね!

奈良市とかでも取り組み始めてるそうです。


これを読んで、

すかさず、横に紹介しています「そうじ力」の本に書いてあったことを思い出しました。

ニューヨークの地下鉄の重犯罪が、

落書き消しで、大幅に削減したことです。


やっぱり、人って、

目からの情報にかなり左右されているっていうのを、

つくづく思いました!

そんなことで、影響ってあるもんなんですね。



あと、昨日の夜、

コンビニに買い物に行ったのですが、

コンビニの屋根の下から青い蛍光灯がつらさがっていて、

なんだろう?これ?

と思っていたのですが、

そういうことなのかもしれないですね。


しかし!

高坂美紀さんによりますと、飲食や購買の意欲も下げてしまうらしいので、

注意が必要です(^v^)。



それから、青い色には、

人を冷静にし、理想的な生き方をしたいと思わせる効果があるそうです。

だから、犯罪が減った、ということらしいのです。


あと、「自分の思いどおりに、まっすぐ進みたい」という気持を

強める面もあるそうなので、

お勉強をするのに、有効かもしれませんね♪


ちなみに、集中力をアップするのは黄色だそうです。
(これは、私が昔雑誌で読んだ知識です^v^。)


お勉強をするときは、

青をいっぱい使って、所々、黄色を使ったらいいのでしょうかね?

でも、補色だからチカチカするかもしれませんね(^v^;ゞ)。


お勉強中の方は、

ぜひ試してみて、また報告などいただけましたら、

うれしいです(^v^)。






さて、さて、ここからは休憩タイムです。

きゃふちゃんさんhttp://blog.livedoor.jp/yuleeka/から、

思いでバトンなるものを受け取りましたので、

ちょっとやってみたいと思います。


それでは、スタート♪




1、貴方の思い出の中で一番忘れられない思い出は?

一番、っていうのが出てこないです〜。

ごめんなさーい。



2、その思い出を色に例えると何色ですか

と言うことは、何か一つ思い出さなきゃ・・・(^v^;)。

そうですね、今思い出したことでは、

お父さんと暮らしていたのですが、

中2からお母さんと暮らすことになりました。

その時の思い出を色で表すと、

薄くて爽やかな黄緑です♪

かすかな希望に燃えていた、って感じでしょうか(笑)。



3、小学校時代の思い出で印象に残っている思い出は?

5,6年生の担任の先生にこてんぱんに、

何と言うのでしょうか、

教育された?

うーん、なんか、ターゲットにされてたように思います。

けっこう集中攻撃食らってたような気がします(^v^;)。



4、初恋の思い出はありますか?

あります。

幼稚園の時で、

同じ園児の西山君という人でした(笑)。

渋い感じでニヒルな雰囲気で、

落ち着いていたところをかっこいいと思っていたようです(笑)。



5、初恋の味はどんな味でしたか?

そうですねー。

靴箱を隣に入れようっと♪と言ってたり、

絵が描けたら、西山君に見せに言ったりと、

今思うとけっこう積極的でしたね。

味でたとえるなら、うーん、かわいらしく、

クリームの味、ということにしておきましょう(笑)。



6、失恋した(又は片想いの)思い出はありますか

あります、あります。

22歳の時に、付き合ってた人に振られました。

この時は、吐いたり、食事がのどを通らず、

激やせしましたねー。

久しぶりに会った友達が、

「どうしたん?お腹がすごいへっこんでるやん〜??」と、

とても心配してくれました(^v^)。



7、その恋(前項の)を季節に例えると、春夏秋冬どの季節ですか?

季節でたとえたら、秋、ですね。

充実してて、ものすごく幸せだったけど、

遠距離だったということもあって、

若干寂しく、最後はふられてしまうから。



8、思い出に残っている旅行は有りますか?

中国に船で、2週間くらい行ってたことです!

片道丸々2日かけていってきました。

友達に全部決めてもらって、おんぶに抱っこだったんですが、

船の中で、「ところで、今日どこに泊まるの?」と聞いたら、

「まだ、決めてない。」

「え・・・・・?」

ということでした(^v^)。

たまたま、同じ船に乗っていた中国人留学生のお姉さんが、

「あんたたちいいかもだよ!!」

と心配してくださって、

いっぱいお世話してくださいました。

お兄さんが大学の寮で働いていて、

お姉さんが持っていたタバコを賄賂に、

お部屋を貸してくださったり、

いろんなところを案内してくださったり、

最後には家にまで招待して御馳走をいっぱいしてくださいました!

そんなに裕福なおうちではないのですが、

中国ではお客様が来たら、

最高のもてなしをするのが礼儀なのだそうで、

客が、もういいというまで、メニューを次から次へと出すのが礼儀なのだそうです!!

私たちは、そんなこと、つゆほども知らず、

家族の方が台所の隅でお粥をすすっているのに、

出されるものは全部食べないと失礼だからと、

ものすっごいお腹が苦しいのに、かなり無理をして食べ続けていました。

ほんとに、悪いことしたなーと思います。

あと、船もかなり揺れてて、私はすごく楽しかったのですが、

たくさんの方が船酔いしてまして、

お薬を配ったりしたのも良い思いでです(^v^)。

あと、友達が降りるのと違うバス停で引きずりおろされたり、

私が公園の中で、ちょっとわき道にそれたら、

実はそれは山で、一時間くらい迷子になったり、
(友達は、カンカンでした〜^v^;;。)

港に向かう電車で、一つ前の駅で間違ってみんなで降りて、

友達が必死で筆談して、何とか港にたどり着けたりと、

貧乏旅行ながら、とっても楽しい思い出に残る素敵な旅でした!!



9、思い出の品はありますか?

あると思うのですが、なかなか出てこないですねー。



10、忘れられない思い出の歌はありますか?

これも、聞けば、

あぁ、懐かしい〜!!と思うようなのがいっぱいあると思うのですが、

これ、って言うのが出てこないですねー・・・。



11、忘れられない思い出の映画(ビデオ)はありますか?

これは、あります。

「チャイニーズゴーストストーリー」です。

これには、私、大泣きいたしました。

あんまり映画見て泣くことがなかったのですが、

これは泣きましたねー。

自分を犠牲にしてでも愛する人のために、っていうのに、

すっかりやられました。

あと、若かった、っていうのもあるかもしれないですね(^v^)。



12、忘れられない人は居ますか?

これは、22歳のときに振られた人です(^v^)。

決して未練はないのですが、

今でも大好きな人ですね。



13、忘れられない香りってありますか?

これも、忘れられない、って言うのは、

なかなか今出てこないですね〜。



14、故郷の思い出は有りますか?

これも、いーっぱいありすぎます〜(^v^)。



15、思い出の写真持っていますか?

これもあるとは思うのですが、

探してみないとわかりません(^v^;;)。



きゃふちゃんさん、

なんか、こんなしょぼい回答で申し訳ないです(^v^;)。

やってみたい方は、

どうぞ持って行ってやってみて下さいね♪
posted by たんぽぽのわた毛 at 02:42| Comment(24) | 人生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月27日

明智光秀 昨日テレビを見て

きのうNHKで、

織田信長の生き方と、明智光秀の生き方について、
対比している番組を見ました。

夜の10時からやっていた歴史系の番組です。


私の明智光秀の今までの印象と言ったら、

謀反を起こして、
そのあと、すぐに殺されてしまった人、

だから、浅はかな人、反抗的な人、という印象でした。


だって、本能寺の変を起こしてから、
11日後に死んでしまったんですもの・・・。


けれど、昨日テレビを見て、

どんな人だったのか、

ぜんぜん知らなかった明智光秀を教えてもらいました。


明智光秀は、

とにかく、思いやり深い人だったようです。


織田信長は、古いシステムをとても嫌っていて、

とにかく変革をたくさんしてきた人ですが、

それには手段を選ばないところのあった人でした。


弟ですら、

自分に逆らうものは殺していきました。


明智光秀が、信長から、

ここを収めるように、と命令が下された時も、

なるべく戦争しないで、

たくさんの被害者が出ないように、

話し合いをして、

今までの領土などもそこの偉い人のもののままにしたりして、

交渉して、やってきた人でした。


あと、自分の家来が死んだ時にも、

その家族に幼子がいたら、

自分のところで引き取って、

面倒を見てあげたり、

身分に関係なく、

死んだ家来たちの名前を書いてお寺に供養してもらっていたようです。


また、農民が安心して暮らせるようにと、

大幅な減税をしたりするような人だったそうです。


でも、信長が、自分の家臣同士を戦わせるようなことをして、

光秀が、説得で領土を増やしてきたのが水の泡になったりと、

どうにも、納得がいかなかったことが多かったみたいです。



すみません、私の記憶で書いているので、

いろいろ抜けたり、

わかりにくいとは思いますが(^v^;)。



私個人としては、

やっぱり信長的な、改革や変革もとても大事だと思いますし、

光秀の、民衆の安心を考える心もはずしてはならない考えだと思っています。


だから、うまく二つのこの要素が融合していたらな、と思いました。
(言うのはとても簡単ですけどね^v^;)


ちなみに、光秀を評価していたのが、

徳川家康だそうです。

冷静で、智恵深い人だったからのようです。

自分の家来にも、

光秀を手本としなさいと教育して、

自分の孫の教育に、

光秀の教育をした乳母を引き抜いて、

働いてもらっていたそうで、

その人が春日局だそうです。

それで、江戸時代は、あれだけの安定をしたんですね。
(光秀は、安定した世の中を作りたかったそうです。)

光秀の願いは、
家康によって、成就した、というように番組では結ばれていました。


私も、ほんと、そうだなーと思いました。




でも、今まで、明智光秀と言えば、

ほんとに愚かな人、悪い人というイメージがあったので、

まさか、こんなにも、世の中の人たちの心のことを考えていた人だとは思っていなくて、

浅はかだったのは、自分のほうだなーと思います(^v^)。


光秀は、ほんとに、世の中のために、
一生懸命に尽くしてきたんだなーと感心しました。

もちろん、信長の活躍があって、
今、こうやって生きていられる、ということも感じます。

でも、光秀の願いが、時代は下ったけれど、
ちゃんとかなってよかったな、と思います。



私も光秀みたいに、

あれだけ、一生懸命に、

何か人のためにできるかな?

と思うと、

ほんと、光秀という人は、

立派な人だったなーと思いました。


歴史っていうのは、

ほんと、結果がすべて、というようなところがあるので、

その陰に隠れた、立派な行為とかもあるのだなーと勉強になりましたし、


私自身も、

光秀みたいに、

思いやりの心を忘れずに生きていきたいなー・・・と思いました。
posted by たんぽぽのわた毛 at 19:51| Comment(22) | 人生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月24日

革製品のお手入れって

私は、最近、革製品を購入したんです。

白いお財布です。

お財布、白。

これって、もう、汚れるの目に見えてますよね(^v^)。

でも、とっても気に入ったので、

思い切って買いました♪

汚れたら、きれいにしよう!って思って。


だけど、お財布の汚れって、

どうやってとったらいいの?


と思って、インターネットで調べていると・・・。


とってもいいサイトを見つけたんです!

こちらです。
http://www.happyvalue.com/sisaccs/


とーっても親切なところなんですよ。

質問等にも丁寧に答えてくださいました。


でもって、革製品に、水は大敵!というのをここではじめて知りました。

確かに、白いお財布に水がかかってしまったことがあるのですが、

うっすらと輪染みができています・・・(^v^;)。


ほんと、このサイトを見つけてよかったです。

手を洗った後の濡れた手とか、

傘をたたんだ後の濡れた手とかで、

思いっきり財布をぬらしまくってたと思うからです(^v^)。

ものすごい水のシミだらけになっていたと思います。


でもって!

水のシミがついたら、

もう戻らないそうです・・・・。


そして!

汚れやそういうのを防止するために、

革専用の防止スプレーをしておくと、

そういうことにならないそうです!


もうちょっと早く出会っていれば、

お財布の汚れも、もっとましだったのになぁ・・・(^v^)、と思う今日この頃です。


あ、ちなみに、市販の防水スプレーは、

たいがい、革製品は不可になってますので、

お気をつけくださいね。


あと、どっかのサイトで、

マジックリンみたいなのを薄めたので拭く、というのがあったので、

ちょこっとまねてみたのですが、

変な汚れができてしまいました(^v^;)。

決してしないほうが賢明だと思います。


とにかく、汚れる前に、

しみができる前に、

とにかく防水しておくことが、

トラブルを防ぐコツみたいですよ。


なんでも、コーヒーこぼしちゃった人がいるらしいのですが、

防水スプレーしてたおかげで、

さっと拭くだけで、汚れが残らなかったそうです!!



という訳で、今日は、汚れる前の予防が大事!というお話です。


そして、革製品の詳しいお手入れ法って、

意外と知られていないんじゃないかなーと思ったので、

今日は御紹介してみました。


もし革製品をお持ちでしたら、

しっかり防水して、

いつまでも長く心地よくお使いになってくださいね(^v^)♪
posted by たんぽぽのわた毛 at 00:59| Comment(16) | そうじ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月20日

今日は似合う髪型のお話です♪

さて、さて、

本当は今日は、似合う洋服選びのポイントなどを書いていこうと思ってたのですが、

いろんな訳がありまして、

似合う髪型についてになりました(^v^)♪



実は、私、最近とり始めたメルマガで、

「15万人をカットした美容師が伝える今日から伝える髪情報」
http://search.mag2.com/reader/Magsearch?keyword=15%96%9C%90l%82%F0%83J%83b%83g%82%B5%82%BD
というのがあるのですが、

そこで、似合う髪型について、

とっても参考になる、

とってもお役立ち情報を手に入れました♪


これは!と思ったので、

さっそく、みなさんにお伝えしたく、

許可を得て、

ちょっと内容を御紹介したいと思いました♪



まず、片山さん(メルマガ発行者さん)が言うには、

「私たちは人物を見たとき、洋服に40%、等身と肩幅に30%、
ヘアスタイルに30%という割合で、その人のイメージを考えます。 」

なんだそうです!


確かに、そうですよねー、ヘアスタイルって、
すっごい大きいと思います。

ガラッと変身する時は、
だいたい、みなさん、髪型によりますよね。


で、なんと、今日はその似合う髪型の見つけ方の要素に、
「等身と肩幅」が関係あるというのです!!


これは、私はとっても興味深かったです。


似合うものを見つけるには、

イメージが大事だと思うのですが、

その似合うイメージ、自分のイメージを、

客観的に知る手がかりの一つを今日は教えてくださいました♪


まず、等身は、7頭身がイメージを分ける境目になるそうです。

7頭身・・・・。

私はあるかな・・・(^v^;;ゞ)?


今、鏡の前に走って行き、

見てみましたが・・・・・、

ありませんでした(笑)。


で、7頭身以上だと、クールな印象、
7頭身未満だと、ウォームな印象を与えるんですって!!

わぁー、そんなの知らなかったー!!って感じです!

私、6頭身くらいしかありませんでした。

ってことは、割にウォームな印象なんですね。


で、ここからが、またおもしろく、


次に肩幅を見るそうです。


7頭身以下の場合、

肩幅が狭いとハードな印象、

それだけで、顔が大きく見えるそうです(^v^)。


そうですね〜。

私、肩幅が実際より狭く見えるんですよー。

だから、なんか頭が大きく見えるんだわ(笑)。


で、7頭身以下で、肩幅が広いと、ソフトな印象になるんですって!

おもしろいですよね〜。


で、7頭身以上の方だと、

なんと、それが逆になるんです!

ここがまた驚きでした。


7頭身以上の方だと、肩幅が狭いほうがソフトな印象になり、

肩幅が広いほうがハードな印象になるんですって!


あと、顔の輪郭と肉付きが続きます。

丸顔ならウォーム、角ばってたら、ハードなんですって。


顔の肉付きは、どうやら、顔の盛り上がり(凹凸)のようです。
(違ってたらごめんなさい。)

盛り上がりの少ない顔はソフト、

その逆がハード、ってなるみたいですよ♪


う〜ん、こんなに見る要素があるんですねー。

私は、また、このメルマガの次号がとても楽しみです♪



みなさんもどうぞ参考にしてみてくださいね(^v^)♪


ちなみに、片山さんのHPはこちらです。
ご興味をもたれた方はどうぞ♪
http://www.infohair.jp/
posted by たんぽぽのわた毛 at 00:09| Comment(21) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月17日

なぜ似合うかどうかが大事なの?

前回日記で似合う紺色と白を取り上げてみましたが、

なんでそんなことを書いたかと言うと、

ほんとに、似合うものを着ているときと、

とくに似合うというわけでもないものを着ているときでは、

まるであなたの見え方が違っているからです!



私も、ちょっと違う格好をすると、

別人のように変わって、

「誰かわからなかった」とよく言われます。


それくらい、見え方が違います。



それで、せっかくみなさん、

素敵な個性を持って生まれてきているのですから、

ぜひともご自身の素晴らしさを発揮してほしいな〜♪と思ったからです。


それと、自然と自信が出てきます。


ずっと前のあるある大辞典でも、

お化粧をしているときと、していないときのその本人の気持ちがまるで違うという実験をしているのがありましたが、

本当に、自分が格好よく(かわいくや、きれいとか。)見えていると思うと、

ものすごーく自信が出てきます(笑)。


当たり前のことですが、

自信を持っている時って、

人って、プラス思考にもなりますし、

人に対しても優しくなれますし、

些細なことで、心が揺れるなんてことがなくなります♪

ちょっと器が大きくなったりします(^v^)。



それに周りの人も、

見ていて、なんかすがすがしい気分になります♪


わ、素敵♪


こう思えることは、人生に彩を添えますよね(^v^)。

そんな風に思わせてあげられるというのも、

なかなかいいことのように思います。

見ているほうは、ちょっとした幸せ気分をかすかですが、

味わえます(^v^)♪



私は、以前は、服装とかおしゃれに気を遣うのに、

ものすごく引け目がありました。


だけど、いろんな人から注意をされちゃいました(^v^;)。


きれいでいることは身だしなみ、

そんな風にも言われました。


うーん、そうなのかぁーと思い、

自分が人を見るとき、

どんな思いで見るかをちょっと観察するようになって、

確かに、外見に左右されずにその人のよさを見てあげること、

これは心がけていたことですが、

やはり、人間は、目からの情報に無意識のうちに左右されている部分があります。


それに、普段ぱっとしなかった人が、

その人に似合うものを着ているとき、

とても素敵に見えて、私自身もとてもうれしく思った、という経験もしました。



というわけで、

自分のためだけで終わっていないんだなーって思ったんです。


もちろん、自分自身が心地いいのには間違いないですが、

周りも心地いいんですね。



あ、そういえば、ちょっと話がそれますが、

今日、昼下がりの電車の中に、

あるおじいさんがとてもくつろいで、

気持ちよさそうにお昼寝?(座って上のほうを向いて目をつぶっていました)をしていました。


それを見た時、

私の心もなんだか、ほっとしたような、

暖かい春を感じたような気がします♪


こんな風に、

人に何かいい感じを与えてくれるものなんだと思ったんです。



それで、ちょっと、

似合うものについて書いてみたりした、というわけです(^v^)。


この似合うものシリーズは、

また書いていきたいな〜と思っていますので、

たぶん、また、そんな記事が出てくると思います(^v^)。



それでは、みなさんの素敵な個性が花開いているのを、

想像しながら、今日はお開きにしたいと思います(^v^)。
posted by たんぽぽのわた毛 at 22:29| Comment(14) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月15日

マリンカラー

さて、さて、

春になると、だいたいいつもマリンカラーが登場しますよね。

紺色と白です。


今日は、あなたに似合う紺色と白、を見つけてみたいと思います。



同じ紺色でも微妙に違う紺色があって、

あなたに似合う紺色もあれば、似合わない紺色もあります。

それと同じように、とってもよく似合う白があれば、

それほど似合わない白もあります。



さて、それをどうやって見分けるか、なのですが、

普通、似合う色っていうのは、

肌の色、髪の色、瞳の色で決まってくるものらしいのです。



簡単な分け方をしてみたいと思います。

人差し指の第一関節を、

もう片方の指で、ぎゅっと押さえてみてください。

人差し指の指先が赤くなると思います。



さて、その赤は、どんな赤ですか?



紫っぽかったりローズっぽかったりしたら(どちらかというと青みのある赤)、

クールベースになります。

オレンジっぽかったり、朱色っぽかったりしたら(どちらかと言うと黄みのある赤)、

ウォームベースになります。



また、鏡で白目を見てみてください(自然光のもとでお願いします)。

白目が少し青みがかっていればクールベース。

白目が少し黄みがかっていればウォームベース。




で、このクールベース、ウォームベースって言うのは、

その人自身の基調をなしている色が、

冷んやりとした感じなのか、

温かい感じなのかを表しています。



そうすると、当然、

クールベースの人は、冷んやりとした色のほうが調和して、

その人自身をきれいに見せることができますし、

ウォームベースの人は、温かみのある色のほうが調和して、

その人自身をきれいに見せることができます。



だから、同じ紺色でも、

自分の色調とあった紺色を選んだほうが、

よりいっそう美しさを際立たせることができます!



それから、軽い感じなのか、

重い感じかもわかっておいたほうがいいです。


黒と白、どちらのほうが、人からの評判がいいかを聞いてみましょう。


白のほうなら、軽い感じが似合う人。

黒のほうなら、重い感じが似合う人です。




さて、それでは、どんな紺色が、自分をきれいに見せてくれるかを、

「成功する色の秘密」(鯉江園子著 学研)より、

ちょっと引用させていただきますね。






ウォームベースで、軽い感じの人は、

「ウルトラマリン」のような、ブルーに近い、明るくライトな紺色が似合うそうです。
(浅めの紺色)


ウォームベースで、重い感じの人(深みのあるタイプ)は、

こっくりとした深みと温かみのある「インディゴブルー」が◎。だそうです。
(ほんの少しだけ緑が混じったような濃い紺色です。)

クールベースで、軽い感じの人は、

発色を抑えたような、涼やかさのある「グレイッシュネイビー」がいいそうです。
(少しスモークがかったような感じの紺色)

クールベースで、重い感じの人(深みのあるタイプ)は、

パキッとした強さのある、ダークな「ネイビーブルー」が似合うようです。
(かなり濃い紺色)



さて、お次に白ですが、

ウォームベースの軽いタイプは、アイボリーがいいと言われています。

ウォームベースで、重いタイプは、牡蠣の色のような生成り色が調和するそうです。

クールベースの軽いタイプは、一般的な白、オフホワイトです。

クールベースの重いタイプは、もう漂白剤を使って真っ白にしたような、
本当に冴えた感じの、何のまじりっけもない真っ白が似合います。




ただ人間は、本当にいろんな要素を複合的に持っていますので、

やっぱり、試着して、しっかり確認するのが一番、確実ですので、

無駄な買い物をして、後悔しないためにも、

必ず試着をして、確かめてみることをお勧めします♪



買い物をする時は、とくに、

ちょっとでも迷ってたら、やめておいたほうがいい、というのが、

私の経験からの持論です(^v^)。



それでは、ちょっとでも、お買い物の時の役に立てていただければ、

幸いです(^v^)♪
posted by たんぽぽのわた毛 at 00:00| Comment(16) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月14日

ぐっすりとお休みになるには♪

今日は、快適に眠れるために、

ちょっと私の知っていることをお話しようと思います。


まず、やはり、いつものことですが(笑)、

お部屋がすっきりしていることです♪



これは、私はすごく経験のあることなのですが、

お部屋が散らかっていると、

どうも寝にくいのです。


かなり寝にくいです。



なんか、ごちゃごちゃ、ごちゃごちゃした雰囲気が私を襲います。



寝室にふすまがあるのですが、

ふすまを開けて寝ようとすると、

ふすまの遠いその先には、

窓があって、そこがマンションの通路になってるんですね。


なんか、落ち着かないんですよ。


で、寝れないなーと思って、

ふすまを閉めると、あら、ふしぎ。


なぜか、落ち着いた空間?になりました。

すっと寝れました。



それと、よい子は絶対にまねをしてはいけないことですが、

私、夫とけんかをしたときに、

嫌がらせで、

夫の枕元に、鍋やら、そのへんにあった、

大きなガラクタなんかをてんこ盛り、

持ってきて、頭の周りを囲んだことがあります。


すると、案の定(?)、

夫は、寝にくかったようで、うなされ気味だったと思います(^v^;)。

しかも、翌朝は、寝坊までしていました・・・。


まぁ、2度とこんなことはしません。

ちょっとやりすぎでした・・・(^v^;;)。



それくらい、寝るお部屋は、

寝ている人に影響大!なのであります!


ちょっと寝てもすっきりしない、というあなた。

御参考にしていただければ幸いです(^v^)。



ちなみに、ラベンダーなどのアロマ(鎮静作用のある香)も効果的だと聞きました♪

リラックスすることがすがすがしい眠りに最適みたいですね。


あ、そうそう、ためしてガッテンでやってたのですが、

寝る前は、静かにしているほうがぐっすり眠れるそうですよ。


家事などは早めに済まして、

ゆっくりしてから寝るといいみたいです♪

(運動とかは、寝る前はやめておいたほうがいいそうです。)



あ!それから、眠る時には、

なりたい自分を想像しながら寝るといいそうです。

そうじ力の本に書いてあったのを今思い出しました(^v^)!


リラックスして、

いい気持ちで眠りにつきたいものですね♪

きゃふちゃんさんへ
posted by たんぽぽのわた毛 at 00:00| Comment(9) | 人生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月13日

掃除をしないと、いったいどうなるなるの・・・?

今日は、掃除をしなかったら、

いったい、どんなことが展開していくのかをお話してみたいと思います(^v^)。

掃除をきちんとして、

日々爽やかな日々を過ごしている方には、

このお話は必要ないかもしれません(^v^;)。



さてさて、

まずは、「やる気がなくなる」。


そう、何でも面倒くさがりに拍車がかかります!!



そう、拍車です!



元々、面倒くさがって、

お部屋が汚くなっていったと思うのですが、


さらに、その汚いお部屋が、

あなたの心にまで影響を及ぼして、

無気力にさせてしまいます。




意外と心と言うのは、

無意識のうちに目から入る情報の影響を

かなり受けます。


色なんかは、有名ですよね。


犯罪を犯した人たちをピンクの部屋に入れておいたら、

凶暴性が低下した、というお話があります。




それと一緒で、

いっつもどんな景色の中で暮らしているか、

で、自分の心も変わってくるみたいですよ!




愛読書のそうじ力の本(→)にも書いてますが、

散らかったお部屋は、イライラを募らせます。


とーってもよくわかります(^v^)。


ごちゃごちゃした部屋にいると、すっきりしませんよね。


でも、すっきりした部屋にいると、

それだけで、もう優雅な気分になれちゃいますよね♪




これって、毎日をどんな部屋で過ごすかって、

かなり大事なことだと思います。




それから、


心のもやもやが増えます。




もやもや、もやもや、

いつも同じことが頭の中を堂々巡り。





ほんとにベールにかけられたようになります。



自分で無意識のうちに見なくしようとしてるから、

部屋まで、はっきりさせたくないような心の表れで、

なんだか、ごちゃごちゃのまんまなのですが、



そのままでいるとですね、



さらに、輪をかけて、

ごちゃごちゃ、いらいら、もやもやしてくるわけです(^v^)。



そしたら、ますます、部屋の掃除なんかやる気になりません(笑)。


こうやって、悪循環が出来上がるそうですね!



でも、大丈夫。


掃除さえすれば、

頭もすっきり、気分も爽快。


また新しい気持ちで出発できるのですから(^v^)。

安心してくださいね♪


掃除さえすれば、

気持ちが変わって、新しい何かを発見できるはずです!




一度にたくさんはできないと思いますので

(それでも奮起されてやる方はぜひやってみてくださいね♪)、

私のように、少しずつ徐々に、徐々に、でいいと思います。



とにかく悪いものは断ち切りたいですよね(^v^)。




最近、どうも調子が悪い・・・。

そんな風に思ってらっしゃるあなたがいたのなら・・・!


掃除、ぜひともしてみてくださいね♪

必ず、何かが変わります。
posted by たんぽぽのわた毛 at 00:00| Comment(9) | そうじ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする