2006年09月17日

当たり前のことなのですが

私は、こないだ、

似合うものを見つけてくれる方から、

アドバイスをいただいたのですが、


それから、なんとなく、

自分に変化が出てきた、って思いました。




それは、

まったく意外なことなのですが、



「フットワークが軽くなった」ってことなんです。






なんとなく、

「これは、急ぎじゃないから・・・」

と、「別に今やらなくてもいいよね」と後回しにしていたことも、


「今のうちにやっておこう!」と

思うようになりました。




それと、お風呂の掃除だけは、

少しずつですが、


トリートメントの放置時間がある、という理由から、

毎日しているのですが、


そんなのも、ちょっと関係してるなーって思うんですが、





何が、私をそうさせたのかを、

振り返って考えてみたら、





すっごく当たり前のことなのですが・・・、

「磨けば光る」



ということを、

自分の体験を通して、

実感しているのだということがわかりました(^v^)!





なんで、今できることを、

「別に今やらなくてもいいことだから」と思ったのか。





多分、その無意識に、

なんとなく、自分への諦め?のようなものを感じたんです。





でも、なぜか、

「今のうちにやってしまおう!」と思うようになった。





すごく不思議なんですが、



そこになんとなく、

「やればできる」みたいなものを感じました(^v^)。





どっかに、私は、

「どうせ、やってもムダだし。」


なんか、こんな感じのものを感じていたように思います。





「むだ。」



そうですねー、

時間の無駄、なんていう風に思ってたのかもしれないです。





だけど、やってみたら、

思ってた以上の成果が現れてくると、

やる気がやっぱり出てきますよね。






お掃除とかって、

確かに、その時、とってもきれいになって気持ちがいいのですが、



当たり前ですが、

生活してると汚れてきて、

その汚れの中にまみれてしまうと、



最初の気持ちよさとかって、

忘れてしまうんですよね。



そして、なかなか思い出せない(笑)。



そうすると、

当然、ますます汚くなって掃除しなくなっていってしまいます(^v^)。




だから、そういう、気持ちのよさを忘れない工夫、

とても素敵なことって実感できる工夫、

っているものなんだな、と思います。



もちろん、毎日、きちんと習慣をつけるのがいちばんいいと思います(^v^)。



だけど、私のように、

毎日、きっちり掃除する習慣がない人が、

いきなり、それにチャレンジ!



というのは、やはり、かなりハードルが高くて、

多分、挫折するか、三日坊主っぽくなります(^v^)。




やっぱり、どうしても、

疲労度のほうが、

満足感を上回ってしまうと思います(^v^;)。





何か、満足感が感じられる工夫がいるんでしょうね。





たとえば、身なりに力を入れてみたりするようなことでも、


それなりに、努力したら、

それなりの満足があって、

自分でも、変わるな〜と思うと、



フットワークが軽くなった(^v^)♪

というふうなことになりました。




そうですね、

自分でも、「変わるな〜!」って思うことが大事なような気がします!






これを実感していったら、

いいスパイラルが起こってくる!

というわけですね?!





わ、よくなった!

よし、もっとよくなっていこう♪♪


ってやる気が出てくるわけですね(^v^)。






そんなわけで、

はっきり目に見える、

「磨けば光る」





これは何でもいいと思うのですが、

そういう体験を積んでいくと、

かなり効果があるんじゃないかなーと思いました(^v^)。





私もまだまだこれからですが、

そういう体験をどんどん積んでいきたいなーと思います(^v^)♪
posted by たんぽぽのわた毛 at 15:57| Comment(13) | すべてかな? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月15日

やっぱり自己イメージが大切みたい♪

こないだ、美容院に行ってきて、
ほんのちょっとだけ、髪型を変えてもらったんです。
 
前の髪型よりも、
私はすっかり気に入り、
あぁ、よかった〜、こんな美容師さん、探してたのよ〜、
と思いながら帰ったのですが、
 
 やっぱり、ちょっと自己イメージが上がると、
とーっても!掃除のやる気が出てきます(笑)。
 
そんな自分にふさわしい、
家にしなくっちゃ、
こんな意識に無意識のうちになっているように思います。
 
 
そして!
こないだ、自分によく似合っている、
お気に入りの服を着て出かけました。
 
やっぱり、自己イメージ、上がるんですよね(^v^)。
自分がちょっぴり、優雅な感じに思えて(笑)、
家も綺麗にしましょうね、ってな気持ちになるものです(^v^)。
 
 
部屋は、その人の心の表れだと言いますが、
やっぱり、そうですね、
自分にふさわしい環境を無意識のうちに作り上げてるものだなぁ〜、
と私なんかは感じます。
 
 
そして、それが、いつものごとく、
連鎖していくものなんだな〜、と思っております!
 
 
 
で、似合うものなどを探してみるのは、
自己イメージを上げるのに、
けっこう楽しんでできるし、
手軽にできるかな?と思ったので、以前にちょっと紹介してみたりしました(といっても少ないですけど^v^)。
 
ちょっとした、きっかけに、という程度ですけど、
わりといいように思います。
 
で、よく言われるのが、 自分をよく知ることだ、ということみたいです。
 
いろんな方がおっしゃっています。
 
 
冷静な目で、自分と、その他大勢を見てみて、
何か違うものを見つけられたら、
それが、自分の個性なのでしょうね。
 
 
そんなわけで、
自己イメージを上げることは、
いろいろな面で、
何かと、有利に働くものだなぁ〜、と思いますので、
有効だと思います(^v^)♪
 
 
一番は、掃除のやる気がぐんと出たよ!!ってことなのですが(笑)、
それ以上に、さまざまに、いいこと尽くめです。
 
 
まず、掃除に限らず、
なんにでも意欲的に取り組めるようになりますよね。
 
自然と思いやりの心も生まれてきます♪
 
 
やっぱり、自己イメージって、大切なんだなぁ〜、と、
掃除のやる気が俄然出てきて、
改めて思ったのでありました(^v^)♪
posted by たんぽぽのわた毛 at 00:22| Comment(23) | すべてかな? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする