2007年07月16日

死んだらどうなってしまうの?

実は、この連休、

私の親戚が、

なんと・・・、

自殺してしまいました・・・!




もちろん、とても苦しい環境に追いやられていたわけなのですが、



きっと、その親戚は、

死んだら、楽になれる、と思って、

その苦しさから逃げたい一心だったんだと思うのですが、



私、なんかで見たことがあるんです。

もう、何で見たのか覚えてはいないのですが、



死んだら、

その時の心の状態が、

あの世の世界で、10倍になってしまうって。




だから、いい気分でこの世の人生を終わることができたら、

本当に幸せな気持ちでいられるし、

逆に、辛い悲しい気持ちでいたら、

その気持ちが本当に10倍くらいになってしまうんだそうです。



幸せももちろん、10倍になるんですって。



だから、

せっかく、この苦しさから、逃げられる・・・・、

って思ってしたことだけど、

逆で、もっと苦しくなってしまったのかな・・・?と思います。



そしたら、その親戚の人、

本当に、辛くてたまらないだろうなぁ・・・、と思いました。





逃げたかったのに、逃げられなかった・・・。



そういうことって、

生きててもあるわけですが、

死んでしまったら、

取り返しがつかないというか、

つくかもしれませんが、



もちろん、にっちもさっちも行かなくなって決めたことでしょうが、

それが逆だと思ったら、

やっぱり切ないものがあります。



こればかりは、生きてる私にはわからないことですが、

どうしても、

死んだ後の世界って、

私あるように思います。




あの世って、心だけの世界だって、

いろんな宗教も言ってたりします。



だから、たぶん、それって本当なんだろうな・・・って思います。




今日は、もしも、もしも、

逃げたい、何とかして、

今の状況から解き放たれたいって思って、

自分から生命を絶ってしまう人がいたら、



ちょっと、待って、

もしかしたら、もっと辛い世界に行こうとしているかもしれないよ、

というのを

お伝えしたくて書いています。




私の親戚も、

精神的に参ってしまっていて、

そういう風になってしまったのですが、

いろいろ冷静に考えたら、

解決方法はあったんです・・・・。



だけど、精神的に追い詰められてわからなくなってしまったんですね。



だけど、死ぬのはちょっと待ってください。



もっと辛くなってしまうかもしれません。



そんなことにだけはならないことを祈るばかりの今日、です・・・。




今日は、うれしい一日にすぐにはならないと思いますが、

最初の一歩になれば、と思います。
posted by たんぽぽのわた毛 at 23:19| Comment(7) | 人生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
自殺は回りに与える影響が強すぎます。
数年前、知り合いの若い子が自殺しました。
もう、悲しさ通り過ぎてどうして
苦しさを気付いてあげられなかったんだと
周りの多くの人が自分を責めました。
優しい子だっただけに、精神的に追い詰め
られたのかもしれません。

たんぽぽのわた毛さんも辛かったでしょう?
どうぞお気を落とさずに・・ね?

Posted by ワタナベだよ(・∀・) at 2007年07月17日 22:52
★ワタナベさん、

心温まるコメント、どうもありがとうございます。

親戚がとってもかわいそうだなーって気持ちです。

でも、いつも一緒にいたわけではないので、
大丈夫です、ありがとうございます。

親戚が飼ってた犬が、
一人ぼっちになってしまって、
飼ってくれる人が見つかっていないんですよ。
とりあえず、
私の母が連れて帰ってきましたが、
母が飼ってる犬と折り合いが合わず、
犬もかわいそうです・・・(苦笑)。

でも、ワタナベさんも、
身近な人を自殺でなくされた経験がおありだったんですね。

えも言われぬ寂しさがありますよね。

でも、こんな感情も大事にしながら、
人の悲しさのわかる人間になれるんだろうなぁーと思っています。

お気持ち、ありがとうございした。うれしかったです(^v^)。
Posted by たんぽぽのわた毛 at 2007年07月17日 23:45
↑えーん、「ま」が抜けてしまいました(^v^;;)。
Posted by たんぽぽのわた毛 at 2007年07月17日 23:46
私は思春期の頃から「死」を考えてばかりいる子でした。生きている事がつらくて仕方なかったです。
でも、治らない病気になって返って強く「生きたい」と思うようになったような気がします。生き生きと生きて死にたいと思うのです。
Posted by 前世は猫 at 2007年07月18日 18:39
★前世は猫さん、

「生き生きと生きて死ぬ」って、

本当にすばらしいことですよね。

誰もが必ず死を迎えることを忘れずに、

私も生を大事にしたいと思います。

大切なお話ありがとうございます(^v^)。
Posted by たんぽぽのわた毛 at 2007年07月18日 23:04
あの世の世界で心の状態が10倍になるとは初めて聞きました。
でも自ら命を絶った人は天国にいけないとか
色々言われていることを思うとそうかも知れませんね。
今自分が生きている世界でも言えることですが
問題を避けて通っても、いつかまた必ず同じ問題にぶち当たるんですよね。
しかも一度でも避けた問題はより大きくなって返って来るというか。
なのでどんだけつらくてもその人が乗り越えなきゃ
いつまで経ってもその問題に付きまとわれるような気がしてます。
実は私の親族にも自殺した方がいます。
私が産まれる数ヶ月前のことなので会ったことない人ですが
その人も今苦しんでいるのかなと思うとつらいですね。
Posted by ちゃちゃまんぼう at 2007年07月21日 16:39
★ちゃちゃまんぼうさん、

そうだったんですね、ちゃちゃまんぼうさんの御親族でもいらっしゃったんですね。

確かに、逃げた問題は追いかけてくる、ってよく聞きますよね(^v^)。

でも、自殺した人でも、

あの世の人の助けとかで、

気持ちが変わって助かってるといいですね。

それにしても、同じ問題にぶち当たったら、

ちょっとずつ成長してる自分が対処するとまた違うかもしれませんね(^v^)。

あ、でも、成長してないから、

同じ問題にぶつかるのか・・・(^v^ゞ)。

ためになるお話、ありがとうございます♪
Posted by たんぽぽのわた毛 at 2007年07月22日 09:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。