2007年06月28日

白い服は体を軽くする魔法の薬♪

体が疲れて、なんとな〜く重たい日。

そんな日ってありませんか?


誰にでもそんな日ってあると思うんです。



そこでお勧めしたいのが、

“白い服”です(^v^)。




光とか、音とか、熱とか、色って、

ぜ〜んぶ、何かしら振動を持ってるんですって。


もちろん、ものすごーく小さな、小さな振動なんで、

もちろん、人間の目には見えないものなんですけど、

(あ、色、光は見えますね^v^)

ちゃぁんと、振動として、

私たちに届いてるんですって。



だから、暖色と寒色では、

なんと、体感温度に3度も差があるんだそう!




そして、色には、

重たく感じる色、と、軽く感じる色、っていうのがあるんですけど、

みなさん、おわかりになりますでしょうか?




薄い色ほど、

軽く感じて、

濃い色ほど、

重たく感じるんだそうです。



それでですね、

私、こないだ、全身、白、白の格好をしてみました(^v^)。



そうしましたら、

本当に、体が軽いんです!



これには、驚きました。



足取りが異常に軽かったです(笑)。



へぇ〜、本当に軽やかになるんだぁ!

と驚きました。




というわけで、今日の、お勧めは、

体の重たい日には、白い服がいいよ、です(^v^)。



ほんと、全身白にすると、

かなり軽い感じになれますよ(^v^)。




でも、高坂美紀さんの御本の中には、

全身白は避けたほうがいい、とありました。



いろんな色を取り入れたほうが健康にはいいみたいです。



でも、なんとなく体が重たいなーって日には、

私の経験から言うと、

ものすごく効果があったので、

体を軽くしたい時には、私はお勧めしたいと思います。



まぁ、毎日じゃないからいいんじゃないかなーと思っています(^v^)。








参考文献
HAPPYが続く「色づかい」レッスン―ファッション、くらし、メイク…最高の配色セレクション

幸せを呼ぶ「色づかい」レッスン―「この色」で仕事も恋もうまくいく!

心と体をきれいにするカラーセラピー―スピリチュアルカラーで強運をつくる

色の秘密―最新色彩学入門
posted by たんぽぽのわた毛 at 23:59| Comment(5) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
資格取得おめでとうございます!

私も白の服大好きです。
白のスーツもワンピも結構もっています。
なるほどね・・・
おっしゃる通りですわ。
言われてみれば、ホント体が軽くなった気がします。
これからも積極的に全身白にしたいと思います。

早速資格を生かした記事をアップしてくださり、
ありがとうございます。
とっても参考になりました。
色ってホントミラクルですね凸

Posted by ワタナベだよ(・∀・) at 2007年06月29日 16:55
白は膨張色ってことでちょっと避けてました・・・
が、気持ちの面で軽くなるのはいいですよね☆
色ってほんと大事だと思います。
私はくすんだ色が好きなのですが
発色のいい色や原色を着ると、自分が自分でなくなる
気持ちになっちゃうんですよね(^▽^;)
毎日だらだら過ごして体が重いので
早速今日白い服着て出かけようかな♪
Posted by ちゃちゃまんぼう at 2007年06月30日 14:19
私は白い服を着ている時に限って食べ物などで洋服を汚してしまいます。変な癖です。
Posted by 前世は猫 at 2007年06月30日 14:20
★ワタナベさん、

あ、あの、資格取得、ではないんですね、実は(^v^;ゞ)。

一通り、教わって、認定はしましたよ、っていうのをいただいただけなんです(^v^)。

ちなみに、パーソナルカラーアナリシスは、
その人の良さを生かす(似合う)色を見つけるお仕事で、
えっと、色彩学とはまた別のものだったりします(^v^)。

なんか、ややこしいこと書いて混乱させてしまったみたいで、
ごめんなさい(^v^;)。

でも、ワタナベさんも、白い服が大好きなんですね♪
親近感を覚えます!

でも、本当に、心身の健康からいうと、
全身白よりも、
インナーとかでもいろんな色を取り入れたほうがいいみたいですよ(^v^)。
(↑これは、高坂美紀さんの本より)


★ちゃちゃまんぼうさん、

早速白い服を着てみようかな、なんて思ってくださってどうもありがとうございます!

白は膨張色、
なるほど、ごもっともです(^v^)。

でも、実は、白の中には、
輪郭をすっきりさせる効果のあるものがあるんです!

その白とは、スノウホワイトです。
漂白したような白ですね。

でも・・・、
これ、似合わない人が着ると、
色が浮いてしまう可能性も大なので、
なんとも言えないのですが、
意外にも、シュッとシャープに見せる効果もあるんです。
私も、これを知ったときは、へぇ〜と驚きました(^v^)。

ただ、くれぐれも、似合わないタイプですと、
顔に影が入ったりしてしまいます。

くすんだ色って、
なんか、格好いいですよね(^v^)。
そういう色をおしゃれに着こなせるとほんとかっこいいなって思います♪
私はちなみに、くすんだ色を着ると、
たちまちおばちゃん色になってしまって、
狙い通りに格好よくならずに終わってしまいます(笑)。


★前世は猫さん、

あります、あります、ありますー!!
もう、これ、ほんと、悲しくなりますよね(笑)!!

いつの間にか、
泥?がついたり、
たまたま、開けた缶コーヒーからしぶきが飛んだり(涙)。

もうやめて〜よ〜、って思うんですけど、
自分でやったことだから、
仕方がないんですよね(^v^)。
Posted by たんぽぽのわた毛 at 2007年06月30日 17:42
お久しぶりです☆
ここに来ると、ほっとします。

色ってホントに不思議です。
明るい色を着ていると、
気分まで明るくなります。

アウトドア用に薄いピンクのジャケットを買いました。
...汚れそう・・

白も大好き!
でも、汚れる、黄ばむ..

街中で、白いコートを着ている人を見ると、すごくかっこよく見えます。
ブーツが白いと、おしゃれでセンスがいいなぁって、思います。

冷え性なので、仕事中は、運動靴にしました。
白で薄いピンクが、アクセント。
これは、もうね、汚すのがもったいない!
ここ数日、足元が暖かくて、軽く行動できます。
Posted by めいちゃんママ(yokom) at 2007年07月06日 01:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。