2007年02月22日

換気が幸運体質をつくる?

みなさま、こんにちは。


今日は、私が最近読んだそうじ力でどんどん幸せになる魔法のダイアリーに載ってたことを、

一つ紹介したいと思います。


ずばり、前にも記事に書きましたが、

「換気が幸運体質をつくる」

ということです(^v^)。




この本は、1日の実践項目が、

誰でも簡単にできるように、

とても小さなことから、書かれています。



全部で21日間あるのですが、

初日は、「換気」のことです!



初日のテーマは、「家の中の換気をしてみよう」です。



簡単でしょう(^v^)?


この日から、最初の3日間のテーマは、

主に換気なんです。



ほんとに簡単な項目で、

誰でもやりやすいようにしてくれています。



たとえば、初日は、項目が4つあるのですが、



そのうちの一つでも、

私はできればOKという風に受け取っているのですが、



その中の一つを御紹介すると、

「換気扇を回した。」



これだけです。

(これくらいのレベルの項目が1日に3〜5個あります。)



これだけなら、かなり億劫な人でも、

できると思うんですよねー。



そして、ミソなのは、

その日一日やってみて、どうだったか、

よくても、悪くても、

何かを書くことになってるんです。



これまた、すごくいいような気がします。



だって、やってみたけど、

別になんともなかった、ってこともあると思うんですよね(^v^)。



でも、それでもいいから、

とにかく、その結果どうなったのか、

というのが自分で、わかるっていうのがいいな、って思いました!



それから、各テーマごとに、

今までやってきたことの「意味」をちゃんと解説してくださっていて、

とても自信につながりますよ(^v^)♪




この本から、少し内容を持ち出させていただきますが、


とにかく、締め切ったままの部屋の空気

(換気していないところの空気)は、


二酸化炭素とか、熱、ホコリとかが充満してて、

かなり汚れいてるそうです。



朝の換気の習慣をつけてから、

これは、よくわかるようになりました!



で、もちろん、

汚れた空気っていうのは、

マイナスのエネルギーを発してるみたいですね・・・。



そして、「類は友を呼ぶ」で、

どんどん悪いものが引き寄せられてきて、

強力なマイナスの磁場ができあがるんですって!
(まぁ、たいへん!)



ちなみに、

部屋をきれいにしたいけど、

疲れてて、「まぁ、いいや」って思う時って、

その汚れから発さられているマイナスのエネルギーに、

やる気をからめとられてるのだそうです!




でもって、

窓からやってくる新鮮な空気は、

プラスのエネルギー源なんだそうです。



中でも、朝の空気は、マイナスイオンがたっぷり♪で、

強いプラスのエネルギーに満ち溢れている、

と書かれていました。





これは、私もやってみて、

なんだか、すごく納得しています。



気持ちが、澄み切って純粋な感じになります。



その時、深呼吸をするのが、コツみたいです。



そんなわけで、

換気をすると、

マイナスエネルギーは出て行ってくれるわ、

プラスエネルギーはやってくるわ、で、

いいことだらけですね(^v^)。



で、やっぱり、きれいな部屋にいる人は、

幸せが倍増して、

汚い部屋の人は、

不幸な出来事が増幅するのだそうです。



これは、ほんとに、そうだな〜って思います。



やっぱり、人間、前にも書きましたが、

目から入ってくる情報に、

ものすっごく心が無意識のうちに、

左右されています!




とりあえず、第一段階の「換気」。



取り掛かりやすいですし(掃除するより楽ですよ。)、

なかなか、部屋をきれいにできないとお悩みの方、

ぜひともやってみてください。



簡単だし、

気持ちいいし、

とってもお勧めです!



やっぱり、幸福を増幅したいですよね(^v^)♪
posted by たんぽぽのわた毛 at 02:15| Comment(8) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
待ってましたぁ〜更新!
コメント一番のり!!(笑)

お忙しいんでしょうね。

換気☆
寒いと ついつい怠りますが...
もう暖かくなったので
早速 明日から 朝一番の換気が出来そうです♪

幸福”増幅したいです〜とっても(^-^)v

また遊びに来ますね。
Posted by まりっぺ at 2007年02月23日 00:43
そう言えば私の部屋ってこの家の中で
一番換気出来てない気がします。
日は当たらないし、窓をあけると
猫が出たがるので締め切ってるし。
冬は寒くて夏は暑い。
最悪じゃぁ〜。
Posted by 前世は猫 at 2007年02月23日 22:50
たんぽぽのわた毛さん、おひさしぶりです^^
お元気でしたか?楽しみに待っていました。
本日は換気ですね!

我が家は夏はクーラーをあまりかけずに窓を開けっぱなしなのですが
(幸い風通しがいいので^^)
冬は寒いのをいいことに、つい換気を忘れがちですね
ほんと、気が滞るかもしれません^^;

今朝はひさびさに冷え込んでいますけれど
ちょっと朝一番換気をしてみましょうか。。
この季節花粉が飛んでいそうで
ちょっとつらい部分もあるのですが
朝の清々しい空気なら、花粉もあまりなさそうだし
そして、たしかにお掃除より、簡単にとりかかれるのも魅力です^^
Posted by ゆる子 at 2007年02月25日 07:41
換気かぁ。
実を言うと我が家、あまり換気出来てません( ̄Д ̄;;
朝は時間がないということで窓は開けず
帰ってきたらもう夕方なので寒いし窓閉めたまま。

う〜ん、いけませんねこれでは(笑)
掃除は結構力入れてますが
換気となると全くダメです、、、

よし!2,3分でもいいから
窓開けて換気する習慣をつけるぞ〜!!
Posted by ちゃちゃまんぼう at 2007年02月25日 22:01
★まりっぺさん、

一番乗りコメントありがとうございます(^v^)!

そう!

本当に忙しいんですよ〜。

仕事も今すっごく忙しくて、

今日も帰ってきたら、9時半でした。

換気、確かに、寒いと、うっかり忘れちゃいますよね(笑)。

前は、ほんと寒がりなんで、

冬は換気はたぶん、絶対にしてなかったと思うのですが、

今は、冬でもちゃんと換気をするようになりました(^v^)。

私もちょこちょこ遊びに行かせてもらってま〜す♪


★前世は猫さん、

そっか!猫ちゃんたちが逃げてしまうのですね!

日当たりもよくないとなると、

なかなか大変だと思います。

ぜひぜひ、できたらですが、お昼間とかは、日の当たる温かいところで過ごしてくださいね〜。

日光は、やっぱり、人に対してメリットのある部分もかなりあるみたいです。

よく眠れたり、

精神の安定をもたらしたり、

ビタミンDを作ってくれるので、骨の病気とかにもいいらしいですよ。


★ゆる子さん、

おひさしぶりで〜す(^v^)!

最近、ほんと、仕事もプライベートも忙しくなりまして、

更新が大変遅れています(笑)。

ゆる子さんは花粉症だったんですね?!

私もゆる子さん同様、

冬場は絶対換気なんかしない人でしたが(寒がりで^v^。)、

今では、ちゃんと、窓も全かーい!できるようになりました(笑)!

ほんと、朝の空気はおいしいですよ♪


★ちゃちゃまんぼうさん、

うーん、掃除は力を入れてやっているなんて、

えらいです〜!

ここんとこ、私、ちょっと、

そうじ力ダウン気味なんですよ〜(^v^;;)。

でも、朝の換気は、ほんの一息、

空気を一呼吸するだけでも、

かなり気持ちいいですよ(^v^)♪

私も朝は時間がないので、

朝の空気を吸うだけで終わりにしています(笑)。

だから、窓際で、深呼吸して、

はい、パシッと、もう窓閉めています(笑)。

私も朝は、急いでますもんね(^v^)!

それでも、一呼吸できると、

新鮮な空気が自分の中に取り込まれて、

ほんとに気持ちいいんですよ〜。

まぁ、時間にして、30秒以内です(笑)。

とっても簡単です(^v^)。

ちゃちゃまんぼうさんにもお勧めです♪
Posted by たんぽぽのわた毛 at 2007年02月26日 23:03


■たんぽぽのわた毛さんへ■

さっそく訪問してみました。

私も最近、「そうじ力」の本を購入いたしました。
「そうじ力」の本はたくさんありましたが、
一番読みやすそうな『図解幸せを呼ぶ「そうじ力」 “天使が舞い降りる空間”づくり 』を
読み、すぐ実行に移しました。


私も早速「換気」から始め、クローゼットの中、
トイレ、玄関と少しづつ、その範囲を広げている次第でございます。

気持ちいいですね。きれいな「気」が流れているような感覚ですね。

また遊びにきますね(^^)
Posted by ワタナベだよ(・∀・) at 2007年03月01日 00:31
★ワタナベさん、

さすが、きれいになる努力を日々されてるだけあって、

取り組み方も、快進!という感じですね!

私は、まだまだ、修行の途中でして(笑)、

なんとか、毎日、きちんと掃除できるようになれるよう、ちょこっとずつ努力してます。
(一気にやって、疲れて嫌になってしまってはいけないと思って。笑)

でも、本を読む前の私からしたら、

確実に進歩しているので、よしとしています(^v^)。

私もワタナベさんのブログ、いつも勉強のために遊びに行かせてもらってます♪♪

Posted by たんぽぽのわた毛 at 2007年03月01日 01:01
こんにちは〜
遊びに来ました。
なんだかためになることが満載のブログですね!!
あたしと大違いです!!ぷっ!!
あたしとこ無利益なもんで。(泣)!!

空気の喚気。
たしかに。それはいいことですね。
風を浴びるとそれだけでも気持ちいいものです。
家の中も風が上手く流れてくれたら もっと気持ちいいですね。

またきますね。
どうぞよろしくね。
花すみれ
Posted by 花すみれ at 2007年03月01日 14:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。