2007年01月22日

誰からも好印象をもたれる色?

こないだ、本棚をじーっと見てましたら、

確か10年位前に買った本なのですが、

ベストカラー「色」を着こなす―もっと「素敵な私」に変身する本というのを見つけました。


この本の内容は、

そんなことあるわけないでしょうに!

というのが私のはじめの感想なのですが、



誰もが、似合う色というのは、

実は同じような色なのだ、というお話です。



似合うっていうのは、

その人の持ってる良さが、

ものすごーく前に出てくるっていうことです。

だから、そのおかげで、

すごく好感をもたれるようになります。



その似合う色っていうのは、

人によって、

違うものなんですよね。




ところが・・・・。

この本の著者の古賀けい子さんは、

その誰にでも似合う色って言うのは、

クールでソフトな色だとおっしゃるのです。




ここでいう、クールっていうのは、

前の記事にも書きました、

青みベースの色です。


青みベースと言っても、

もちろん!黄色や緑や赤、紫などもあります♪




最初は、青みベースのソフトな色が、

誰にとっても一番似合う色だなんて、

そんなことないって思っていたのですが、

本の中にも出てきますが、

確かに、地球は、外から見ると青いんです(^v^)。



と言うか、

遠くにあるものは、青っぽく見えます。



お山も近くで見れば、

もちろん、木々の葉っぱの緑に見えるのですが、

なぜか、遠く離れると、

薄い青色に見えますよね?



そして、人間もまた、

地球上にすむ生物のひとつですよね。



だから、人間って、本能的に、

そういう色と調和しやすい、ってことなんですね。



これだけだと、

私は納得しないのですが(^v^)、




私はパーソナルカラー診断で、

どちらかと言うと、鮮やかな色の方が似合うと診断されています、

3回とも。



確かに、顔映りは、くすんだ色よりも鮮やか目の色のほうが、

よくなるのですが、




だけど・・・、



なぜか、

顔映りとは別に、

控えめな、ほんのすこーしだけくすんだ色のほうが、

雰囲気がよくなります。

顔色は、やっぱり、少し鮮やか目の色のほうがよくなるのですが、

全体の雰囲気が、

どうも、控えめな少しだけくすんだ色のほうがよくなるんです。




だから、もしかして、

この古賀さんの言われていることは本当かもしれない!


と思ったのです。




それと、かなり個性の強い服を着ると、

内面がその個性と一致していないと、

なかなかその人の本当のよさ、内面が伝わってこないそうです。

逆に、よくわからない人という、

マイナスのイメージを植えつけてしまうとのことです。



地球は、青がベースの占める割合が多くて、

どうしても、ソフトで青っぽい色に対して、

人間は心地よさを感じるみたいです。



そのクールでソフトな色の中にも、

もちろん、ピッタリ似合う色と、身につけるのが難しい色というのは、

もちろんあると思います。

と言うか、そう書いてました(笑)。

そして、私も、そういう色の中に、

おっそろしく似合わない、ものすごく醜く見える色があるんですけどね(^v^)。




私には、まだまだわからないことではありますが、

もしかしたら、そうなのかもしれないなあ〜

(青みベースの色でソフトな色が、もしかしたら誰にでも実は似合うのかもしれない)、

と思っているので、

もしもそうなら、

ちょっとお役立ち情報なのではないかな?

と思って書かせていただきました(^v^)/


でも、本当に、人当たりのいい、

すっきり爽やかな印象は与えるんじゃないかなー?

と私自身も思っています。



↓下に載せた、だいたいこんな感じの色たちです。(もうちょっとくすんでてもいいかな?)

 (ほかにももっといろんなたくさんの色があります。)



posted by たんぽぽのわた毛 at 01:15| Comment(12) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日も又、そうなのかと、
新しい事に気づかせてもらいました。
いつも今回はどんな記事だろうと、
楽しみにしております。

さて誰にでも似合う色。
あるんですねそういう色が。
実は人によって似合う色は違うと思いましたが、
最後迄記事を読んでいて、いつの間にかそうなんだと、納得している私です。

たんぽぽのわた毛さんの書かれておられるように、
遠く離れてみると青っぽくみえますね。
また一つ教えて頂きました。
ありがとうございます。
Posted by レイジイ at 2007年01月22日 02:25
★レイジイさん、

いつも発見!の気持ちで読んでくださってありがとうございます(^v^)。

また、楽しみにしていただきまして、
大変ありがたいです!!


でも、この誰にでも似合う色、
何千種類もあるんですよ(笑)。

その中には、記事にも書きましたが、

ある人には似合うけど、
ある人には、似合わない!

という色がもちろんあります(^v^)。


でも、人間の心理として、
嫌な感じは与えないということは言えるんじゃないかなぁ?、って思ってます(^v^)。

でも、あまりにも似合わな過ぎたら、
そうでもないかな・・・(^v^;ゞ)。

クールソフトの色は、
お空の色もそのひとつです。
Posted by たんぽぽのわた毛 at 2007年01月22日 14:19
たんぽぽのわた毛さん、こんばんは^^
おおっ!
このお話は初めて聞きました。
いわれて見れば、妙に納得してしまいます^^
たしかに地球は青いですものね〜
私たちも青い色を見るとホッとしますよね
海も空も青
自然界は青い色に包まれていたんですね。
疲れた時も山や、空や海を見ると
癒されますもの
身につけるものも同じ色調のものをつけていれば
見る人にもいい感じを与えるのも納得です。

ほんとうにサプライズな情報をありがとうございました^^
私もいつも楽しみにしているんですよ。
これから色選びに迷ったら参考にしてみますね^^
Posted by ゆる子 at 2007年01月22日 20:53
へぇ〜。
そう言われるとそうですね、地球は青いですものね。
私は、分析を受ける前は...空のブルー、海のブルーが大好きでした。そういうソフトな色を選んで着ていました。
少しふんわりとした さわやかな色のことですよね!
パステルカラーに近い感じかな?。
きっと、誰もが好印象を持てる色なんじゃないかな?と思いますね。
いつも楽しい情報を有難うございます。
Posted by まりっぺ at 2007年01月22日 23:11
★ゆる子さん、

まぁ!ゆる子さんまでサプライズだったなんて・・・(^v^)!

お二人の反応に私がサプライズしています(笑)。

しかも楽しみにしていてくださって、

本当にありがとうございます(^v^)!!


私自身は、それはないでしょうに、ってはじめは思ってたんですけどね(笑)。

今は、丸まる絶対にそうだ!って思ってるわけじゃないんですけど、

うーん、確かに言われて見れば・・・、

印象はいい感じになるわねぇ・・・、

と思っています(^v^)。

でも、その中の色でも自分に似合わない色を間違って選ぶと、

やっぱり違和感はありますね(^v^)。

でも、私もいっしょで、地球は青いから・・・、の説明に、

なるほど、って思いましたね(^v^)。
Posted by たんぽぽのわた毛 at 2007年01月22日 23:13
★まりっぺさん、

わお、わお!!

イメージコンサルタントでもあり、パーソナルカラーコンサルタントのまりっぺさんもやはり、そう思われるのですね?!

でも、スプリングや、オータムの人にとってどうなんでしょうね??

もちろん、そのクールソフトの色の中には、

スプリングカラーに少し近いものや、

オータムカラーに近づけたような色もありました☆

これは、その人の内面によって、

似合うタイプが影響してくるって書いてましたよ。


だけど、私、思うんですよ。

イエローベースの人は、でも、イエローベースの色を身につけてるほうがやっぱり輝きますよね?

でも、私みたいに、ウィンターだけれども、鮮やか過ぎるものよりも、ソフトなものが似合うみたいな感じになるんでしょうか???

この辺が疑問なんですよね〜。

だって、私夏の濁った色なんて、すっごい顔色悪くなるんですよ(笑)。

まぁ、でも、色の幅がかなり広いみたいだから、その中でもやっぱり、イエローベースの色よりも似合うものがあるってことなんでしょうかね?って、そんなの、古賀さんに聞かなきゃわかりませんよね(^v^;ゞ)。

でも、古賀さんは、絶対にクールソフトと言っています(^v^;;)。
Posted by たんぽぽのわた毛 at 2007年01月22日 23:21
おぉー、
アースカラーですか?
私もブルー系の色って
好きだなぁ。
落ち着くし。
Posted by 前世は猫 at 2007年01月22日 23:23
★前世は猫さん、

そうですね、アースカラーとも言えるかもしれませんね(^v^)♪

その誰にでも似合うといわれている何千種類の色は、

アースカラーの中でも、青みがかった色でした。

ベージュとか、オリーブグリーンや、落ち葉色は、含まれていなくて、

ブルーグレーとか、茶色でもココアみたいな色とか、グリーンも少し青みがかったミント色、ってな具合でした(^v^)。

前世は猫さんも、ブルー系の色が好きなんですね(^v^)♪

なんか、ますます、もしかしたら、やっぱり、そうなのかも、って思ってきました(^v^)。
Posted by たんぽぽのわた毛 at 2007年01月23日 00:24
お久しぶりです。長〜いコト更新を怠ってましたが、今日から復活しました。
本年度もよろしくですヽ(´ー`)ノ

色。。
内面との一致って難しいですね。
まずは自分を知らなきゃいけないんですね。
僕ぁ〜 他人からも言われますし、そして自分でも思うんですけど「よく分からないヤツ」なんですよ。
そんな気分屋の僕が好んで着る色は「濃緑」。
みかんの木々に同化する保護色を好みます。

OH! 地味(≧ω≦)

自分を変えたい2007年です(ノ´ー`)ノ
Posted by みかん屋ゆにおん at 2007年01月23日 19:02
★みかん屋ゆにおんさん、

自分を変えたい!って時ってありますよね!

ところで、濃い緑がお好きなんですね(^v^)?

と言うか、本当に、みかんの木々に同化したいお気持ちが強いのでしょうか(^v^)。

緑は安定を表す色みたいですね。

でもイメージから言うと、意外と明るい色がお似合いなのかもしれないですね(^v^)。
Posted by たんぽぽのわた毛 at 2007年01月23日 23:14
こんにちは。
今年になって、最悪の体調になりました。
回復しつつあるのですが、
せめて自分の着る服は、明るい色で・・
なんて思うのです。
・・・で、バーゲン!!
春に着たいので、
どうしても薄紫、くすんだピンク、水色

選んじゃいます。

年末、オレンジ色の元気な色のコートを
買いました。
あまり着る機会がないわ。
着るとね、行動するパワーがでてきます。

似合う色っていうより着ていて安心?
みたいな(笑

うちも派手な色が似合うって言われました。
なかなか使えない色。

直感的に選んでいるようです..

色っておもしろいねっ☆
Posted by yokom at 2007年02月02日 09:34
★めいちゃんママさん、

お体の調子、最悪な状態だったんですね。
でも、回復してきて、
ほんとよかったです!

そして、明るい色の服を着ることは、すごくいいことだと思いますよ〜(^v^)!

風邪を引いたら、白い下着を着るといい、
という言葉がありますが、
明るい色は体にいいみたいですね(^v^)♪

そして、オレンジ色のコート、素敵ですね〜♪

いいなぁ、カラフルで♪

私、カラフルな色大好きです♪

そして、それを着たら、やっぱりパワーが出てくるんですね!

やっぱり色ってちからありますよね〜!

そんな色が着ていて安心っていうのは、
めいちゃんママさんにとってラッキーカラーだと思うます♪

それを着ているとパワーが出るってことは、
内面の輝きに勝るものはありませんから、
めいちゃんママさんを美しく見せる効果もあると思いますよ♪

あと、めいちゃんママさん、派手な色が似合うんですね♪
なかなかうらやましいです(^v^)!

派手な色をお召しになっためいちゃんママさんに会ってみたいな〜、と思いました♪
Posted by たんぽぽのわた毛 at 2007年02月03日 22:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。