2006年10月30日

1に捨てる、2に捨てる、3,4がなくて、5に捨てる

このたびの引越しで、

私は、荷造りするとき、

ほんと、もう、どうしていいのかさっぱりわからなくなってしまいました。



いや、ただ、荷物をダンボールに詰めたらいいのですけどね(^v^)。



だけど・・・、


私は、整理整頓がとっても苦手で、

正直、どこから手をつけていいのかわかりません。


途方に暮れました(笑)。



だって、いろんなところに、

いろんなものを置いていて、


それを探すと思うと、


そう思っただけで、もう、なんだか憂鬱です(笑)。



いったい、どこにしまったっけな・・・・。



はぁ〜、いちいち思い出せないよー。



でも、タイムリミットがあります。

時間はどんどん過ぎていきます。



ほんとに泣きたい気持ちでした。



というわけで、

前にも書きましたが、


このままでは、埒が明かない!と思い、


整理・整頓の本を読んでみよう!


といろいろ読んでみることにしました。




そして、以前、自分の日記にも書きましたが、

整理・整頓の本で共通して言われていることは、



そうじ力の本でも言われていることですが、


「捨てる」



ということでした。



前にも書いたとおり、

私、もったいない・・・、と思ってしまって捨てられない人でした。



そして、本によく出てくる人の例に私も漏れず、

「いつか使うときのために・・・」と思って、

物をとっている人でした。



だけど、確かに、そう思ってとっていても、

ここ何年か、一度も使っていないものはたくさん!あります。



これがどんだけ、場所を使っているか・・・。



たしかに。

スペースは限られていますよね。



そして、心地いい暮らしって、

何にもない空間があること、なんですって。


これには、私も納得、です。



何にもない空間があるからこそ、

なんか広々した気持ちになれて、

気持ちいいですよね。


落ち着きますよね。



家って、私たちの原点じゃないですか。


そこに帰ってきて、

そこから出発する。


エネルギー充電の場所だとも思うんです。



やっぱり、そこは、自分にとって、

気持ちのいい場所であってほしいし、


何より、やっぱり、エネルギーを充電できる場所にしたい、と思います。



そんなのに、納得して、

捨て始めました。



だって、引越しの日のリミットも近づいてたし、

これを分類して、頭を使ってたら、

はっきり言って、間に合いません!!



で、私が使ってる机に取り掛かってみたら、

なんと、5時間もかかったんですよー。


う〜ん、なんとも言えません!!



そんなわけで、洋服も、着ないのたーっくさんあって、

つまり、いつか着るかも、と思って、

着ないのが半分くらいありました(^v^)。



ちなみに、前の家は、実家を借りていたので、

処分ははっきり言って、

まだできる心を持ち合わせていなかったため(情けないのですが^v^;ゞ)、

母親に、「これ、捨てといて」とお願いいたしました。



それと、本当に使っていないものってとってあるんだな・・・、

って思います。


でも、こういうのが多くなると、

どうなるのかと言うと、



私がとってるメルマガにあったので、

ちょっと引用しようと思います。


【開運の決め手!】星のお告げで暮らしを変える
http://www.mag2.com/m/0000133593.html

からです。

【住まいが引き起こすいろいろな悪いこと】

  1. 持っていると疲労感を覚え無気力になる

  2. 過去の呪縛を溜め込む

  3. 体の働きを滞らせる

  4. 体重に影響がある

  5. 混乱の素となる

  6. 人々の対応にも影響を与える

  7. 何ごとも延期しがちになる

  8. 不調和が起きる

  9. 自分を恥じるようになる

  10. 人生の展開が遅くなる

  11. 気分が鬱になる

  12. 超過荷物になる

  13. 感性が鈍り人生の楽しみを味わうことが出来なくなる

  14. 余分な掃除を強いられる

  15. 健康に悪く、火事の危険性を招く

  16. 好ましくない信号を発する

  17. お金がかかる

  18. 大切なことに頭がいかなくなる


などだそうです。

ちなみに、持ち物の8割が死蔵品で、

2度と使わないものなんですって。



器に対してものが多すぎる、

と書かれてありました。



だいたい、私が読んだ本にもこういう内容が書かれています(^v^)。



ほんと、自分の手に負えなくなってしまうんですよね・・・。



思いましたもん、

こんな目に遭うくらいなら、

物、もらうんじゃなかった・・・、って(笑)。



最初は経済的に、

あんまり豊かなほうじゃなかったから、


もらえるものはもらっておこう!


って思ってたんですけど、


不便さだとか、

自分の気に入らないもの、

っていうのが、

どうもストレスを生んでるような気がしました。


最初は安いから、という理由で買ったものでも、

不便だから、

結局は買い換えないといけなかったり、

壊れやすかったり、

使い物にならなかったりなどで、

余計にお金がかかります。




だから、安いからっていう理由だけで、

いろいろ考えないで、買ってしまうと、

お金をどぶに捨ててるようなものだなー、と思いました。


もちろん、安くても、

ピッタリな役に立つものもありますよ(^v^)♪


だから、買うときもとっても慎重です。



本によると、

買うときに、必ず、自分の家の収納のことを考えて、

置き場があるならOK、

なかったら買わない、

とあったのですが、

ほんと、その通りだな〜、と思います。


今まで、そんなことは考えていませんでしたー。




それに、物が少なくなると、

なんと言っても、

管理がとーっても、楽!です。

ほんっとに楽なんです☆



引き出し開けても、

あるものが、ちょっとなので、

探しません♪


すぐに見つけられて、

すぐに取り出せて、

快適、快適♪♪


ほんと、快適です♪


以前は、いっぱい、使わないものが入ってましたからね〜。


なんかごちゃごちゃしてて、

頭も無意識のうちに使ってて、

小さな疲れを感じていました。



だから、物が少ない、ってことは、

やっぱりいいことですね〜。



ちょっと、あちこちに話が広がってしまったような気がしましたが、

とにかく、持ち物を減らすことが、

整理・整頓の要、みたいです!



すっごく簡単に整理できるようになります。



インテリアも、

すっきりいたします♪


そして、無駄遣いもなくなります。


無意識のストレスだって減りますよ♪



たぶん、捨てるお話はこれからも、

何回も登場しそうですが(^v^)、

ちょっとでも、

捨てることが、心地よく暮らす秘訣☆ということが、

わかっていただければ、幸いに思います♪
posted by たんぽぽのわた毛 at 00:47| Comment(19) | そうじ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
整理整頓大好きです♪
何も無い空間、これ私も大好き♪
でもよっぽど広い家に住まない限り
モノって増えていくし、難しいですよね。
メルマガの18項目、一つ一つじっくり読んでみて
ほんとその通りだなと思いました。
持ち物の8割が死蔵品、これもわかるような気がします。
私は整理整頓大好きなので片付けは苦じゃないし
モノを捨てるのも躊躇しないんですが
2年前引越しした時、この私がなぜこんな不要品を溜めてるの?!
とびっくりするぐらいの量を捨てました(笑)
うちも来年夏に引越しを控えてるので今から
クローゼットの中の整理に取り掛かりたいと思います☆
Posted by ちゃちゃまんぼう at 2006年10月30日 21:08
★ちゃちゃまんぼうさん、

すごいですね〜!

整理整頓、大好きなんですねー(^v^)!

私、整理整頓、今までまったくやっていなかったので、

わお〜、すごいな〜、と思いました(^v^)。

あと、ちゃちゃまんぼうさんも、

お引越しされるんですね☆

やっぱり、引越しすればするほど、

いっぱい捨てられるから、

いいみたいですね(^v^)。

でも、ほんと、不用品、というか、

使っていないものを捨てる、っていうのは、

すっきりするもんですね〜(^v^)。
Posted by たんぽぽのわた毛 at 2006年10月30日 23:49
良い事いいますね〜
うんうん、納得です。
この話を私の相方に話してみたい。
ブランドのバック何個集めれば気が済むのか、
私には理解出来ない。
Posted by ホワイト at 2006年10月31日 00:43
★ホワイトさん、

あはは、思わず笑ってしまいました(^v^)。

そうですよねー、

女の人は、ブランド物、好きな方が多いですよね(笑)。

バッグなんて要らない!

って思うくらい、ホワイトさんがいっぱい、

奥様のことを愛してくださいね(^v^)♪
Posted by たんぽぽのわた毛 at 2006年10月31日 00:53
たんぽぽのわた毛さん、おはようございます^^

片付ける、ものを捨てる。。わかっちゃいるけど^^;
でもね、ほんとうに思い切って捨てたあとは
広がったスペースや、片付いたもの入れに
心も晴れ晴れすんですよね〜

日曜日もちょうど外を不用品回収車がアナウンスして歩いてたので
よし!と声をかけました。
『お手持ちのビデオ〜テレビ〜パソコン〜
なんでも無料で回収いたします〜』って言ってたのに
古いビデオデッキをお願いしたら
これはお金をいただきますよ〜って言われました(笑)
ほかに壊れたファックス、掃除機、パソコン関連機器数点持っていってもらいました。
リサイクルされればなおいいので、少々お金をはらっても
あとはすっきり^^

でも、引越しって大変だけど
持ち物の見直しには絶好のチャンスですよね!
ここは当分引越しの予定無し。
かろうじてリフォームがあるだろうけれど
まだ数年先だろうな〜

たんぽぽのわた毛さんの机を整理されたそうで
5時間かけても、すっきりしてよかったですね^^
悲しいかな、私は片付ける机がないんですよ(涙)
子供たちはもちろんのこと
ダディさんもあるのに。。
私も自分の机が欲しいな〜
あっ!こうやって増やしちゃいけないんですね(笑)
Posted by ゆる子 at 2006年10月31日 07:11
持ち物の8割が死蔵品ですね*
ウンウン 納得です。

私は、整理整頓が大の苦手なんです。
家の中は、めちゃめちゃ。
なかなか片付ける気にならなくて。
お客さんが来るとわかっている時に
ここぞとばかりに必死でやるんです。。。
で、疲れる(笑)。
常 日頃からしていると、
少しの量で済むのにな〜といつも思います。

「モノは、必要以上
 買わない!!増やさない!!!」を
心に置いて快適な生活をしたいですね(^▽^)/ 。




Posted by anemone*まりっぺ at 2006年10月31日 18:02
前の記事の時に
「やっぱり捨てなきゃ〜!」
って思って少し捨てたのですが
まだまだで・・・
う〜ん、やっぱり捨てて身軽になるべき
ですよね^_^;
Posted by 幸せおまけ箱 at 2006年10月31日 20:23
僕も捨てられない人間なんですが、やっぱ要らないものってあるワケで、捨てるべきなんでしょうね。。確かに片づかない!!


2. 過去の呪縛を溜め込む
って笑ってしまいました。ホントに、なんか色んな物を背負い込んでしまってますf^_^;

捨てられない=未練

なんですかね?物も気持ちも、折りに触れて新にするコトで、精神的にも健全になれると言うコトでしょうか?
Posted by みかん屋ゆにおん at 2006年10月31日 22:32
燃えないゴミとして私が捨てられる日はいつ頃訪れるでしょうか・・・?少しだけ心配してます。。

気付けば物ばかり!そう・・要らない&使わないといった物ばかり!!
そんな事をいつまでたっても繰り返しているのでしょうか?・・・私も。。

「買わなければいいのに!」
この考えを貫く努力は、物を大切にする結果を生むのかもしれません。。
要らないものには見切りをつけて・・・必要な物こそ使ってあげる!
「もったいない」を少しでも無くそうかな。。
Posted by じょにぃ〜 at 2006年11月02日 12:31
燃えないゴミとして私が捨てられる日はいつ頃訪れるでしょうか・・・?少しだけ心配してます。。

気付けば物ばかり!そう・・要らない&使わないといった物ばかり!!
そんな事をいつまでたっても繰り返しているのでしょうか?・・・私も。。

「買わなければいいのに!」
この考えを貫く努力は、物を大切にする結果を生むのかもしれません。。
要らないものには見切りをつけて・・・必要な物こそ使ってあげる!
「もったいない」を少しでも無くそうかな。。
体重が増えるの嫌だし! ははは。。
Posted by じょにぃ〜 at 2006年11月02日 12:33
初めまして
「捨てる」って大事な事なんですね
勉強になりました
またきます
Posted by 。。。 at 2006年11月05日 13:17
★ゆる子さん、

あはは、そうですよ〜(笑)、

家具を増やしたら、

絶対、そこに何かを置いたり、

しまったりするように、人間の心理が働くみたいで、

いろんなものが増えるらしいですよ(笑)。

ゆる子さんには、

秘密の引き出しがあるじゃないですか(^v^)♪

でもさすがゆる子さん、

お金払ってでも、すっきり物を処分されるなんて、

すばらしいなぁ♪と思いました(^v^)!

私もがんばります☆


★まりっぺさん、

必要以上に買わないためには、

どんどん捨てることなんですって。

捨てる「痛み」を味わうと、

買えなくなってきます(^v^)。

もったいないなぁ〜、とか思うじゃないですか(笑)。

これ、作ってくれた人に申し訳ない・・・とか、

まだ使えるよね・・・、とか、

それなのに、捨てちゃうんです(笑)。

でも、そうすることで、

自然と、本当に必要なもの以外を買わなくなってきて、

お金も節約できるし、

家もきれいに片付いてきて、

おまけに気持ちもすっきりして、

運もよくなってくるので、

一石三鳥も、四鳥もあります(^v^)。


それから、ブログ、いつも読ませていただいています♪

本当に積極的に前進していかれる姿がすごいなー、と感心しています♪


★幸せおまけ箱さん、

そうですよね〜、

私もこの引越しで、

けっこう捨てたように思ったのですが、

それでも、まだまだ、押入れの奥や戸棚を見ると、

捨てたほうがいいと思うようなものを見つけます。

私も、まだまだ、捨てるもの、いっぱいありそうです(^v^)!


★ゆにおんさん、

そうですね、新しいものを使うときって、

確かに、気持ちも新しい感じになりますね(^v^)。

「ガラクタ捨てれば、自分が見える」
(カレン・キングストン著)←6月17日の記事に詳しく書いてます

という本に書いてたのですが、

物は、そのときどきの、

そこにいた人の感情を吸収しているんですって!

物を使うときは、

プラスの気持ちで使いたいですね(^v^)。


★じょにぃ〜さん、

捨てましょう、捨てましょう、使わないもの(^v^)。

捨てる痛みを味わうと、

買わなくなるんですって。

私も実感しています!

使わないものは、場所ももちろんとりますが、

お金や時間もとっています(^v^)。

探すときの、ちょっとした妨害になっていたり、

心理的にやっぱり、

無意識に、障害になっていたり、

家の何パーセントを使用してるかで、

家賃の何パーセントのお金がかかっていることになっている、というのが、

整理本を書いてらっしゃる方のほとんどの意見です。

でも、これを思い切って捨てると、

すっきりしてすがすがしいだけじゃなくって、

いらないものをほんと、

買わなくなりますよ〜。

また、いずれは、難儀して、捨てないといけないもんね・・・、って思います(^v^)。

そう思うと、

それが面倒くさくて、

お金出してまで手に入れようとは、

なかなか思わなくなってきます(^v^)。


あと、じょにぃ〜さんは、

やっぱり御家族にとってはいなくてはならない存在だと、

ちゃんとみなさん心の中で思ってると思うので、

大丈夫です(^v^)。
(もちろん、ギャグで言ってるのはわかってますが^v^。)


★。。。さん、

おもしろいお名前ですね(^v^)。

捨てる、と、心理的に身軽になって、

かなり、気持ちがすーっきりいたします!

人間関係とかにも、このすっきり感は働く感じですよ〜♪
Posted by たんぽぽのわた毛 at 2006年11月05日 18:10
お久しぶりです。実は私のPCからたんぽぽのわた毛さんのブログにアクセス出来なくなっていたんです。原因はわからないのですが。何度かやってみましたがいつも画面がまっ白になってしまうんです。それが何故か今急にアクセス出来ました。
PCなどに弱いので原因は結局わからないままになるでしょう。
というか今日私の冬物整理で片付け、かなり色々捨てましたよ。
いつもためになる記事を楽しく読ませて頂いております。ありがとうございます。
Posted by レイジイ at 2006年11月05日 21:22
こんばんは☆
先日 またまた家の中の整理をしました
特に押入れ!
何回も引越ししてるし
片付けもしてるつもり・・・
なのに 出るわ出るわ
要らない物いっぱい・・・
ゴミ袋が3つ 一杯になりました

今度はたんすの子引き出しあたりを
攻めてゆきたいと思っています☆

やはり片付けは気持ちいい〜〜〜♪
ですよねっ!!!
Posted by きらら at 2006年11月05日 21:25
人とは違う路を歩みたい。。。
Posted by 。。。 at 2006年11月06日 04:56
たんぽぽのわた毛さん、おはようございます^^

秘密の引き出し覚えていてくれてありがとう!

そうでしたね、忘れてました〜

大事な引き出しの整理しようっと!

.。;・+ヾ(*´∀`)ノ゚:。・+
Posted by ゆる子 at 2006年11月06日 08:00
★レイジイさん、

私も、ある人のブログに行くと、

真っ白画面になってしまうところがありました。

だけど、やはり、数日すると、

元に戻りました。

なんか、まとめてるところの不具合でもあるんでしょうね。

ところで、たくさん整理できたみたいでよかったですね(^v^)!

ちょっとでもお役に立てて、うれしいです!


★きららさん、

そうだったんですね〜、

お引越し、何度もされてたんですね♪

でも、それでも、ゴミ袋3つもあったんですね(^v^)。

私も、引越ししたばっかりだけど、

まだまだありそうです(^v^)。

きららさんが、たんすの引き出しあたりを攻めていきたい、

と書いてくださったのを見て、

そっか、そういう風に小さくやっていくといいかもしれない!

と、私もやる気になってきました(^v^)。

なんかちいちゃい所、チャレンジしてみます!


★。。。さん、

なるほど、それで、このお名前になったんですね(^v^)。

なかなかいいアイデアですね♪


★ゆる子さん、

え(笑)、忘れてたんですか、そんな(^v^)。

でも、また、何かいいものがたくさん出てきて、

思い出に花が咲きそうですね(^v^)♪
Posted by たんぽぽのわた毛 at 2006年11月06日 23:10
捨てれない自分がいます。

先日、毛糸を出そうって思って、
押入れをごそごそ...

編みかけのレースやセーターが・・・
生地もたくさんあってね、
これからも作るのだろうか。

捨てるのもったいない!

なんて、思いました。

【住まいが引き起こすいろいろな悪いこと】

まさにその通り!

くりちゃんが悪くなったのは、
家のせい??

家族全員で捨てること、整理整頓をすること
掃除すること、

徹底したいのです^^;
Posted by yokom at 2006年11月07日 12:59
★めいちゃんママさん、

 そうなんですよね〜、

 捨てるときって、

 ほんと、「もったいない・・・!!」

 もうこの一言に尽きます・・・。

 私もこれに、いつも苦戦しております(^v^)。

 私も、がんばって、

 めいちゃんママさんが書いてくださってるように、

 しっかりできるようになりたいです(^v^)☆
Posted by たんぽぽのわた毛 at 2006年11月09日 16:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。