2006年09月09日

いろんなパーソナルカラー診断があるけれど

自分に似合うものを身に付けていると、

本当に、自分自身の持ってる良さが、

ぴっかー!!

と輝きだすのですが、


それが、どんなのか知らなくて、


ちょっと自分の持ってる良さとかけ離れた格好をしていると、

なぜか、くすんだ、

存在感のない人に見えてしまったり、

なんか、むさくるしい感じに見えてしまったりすることがあります。



そして、

自分にぴったりのものを見つけてくれるお仕事をされていらっしゃる方がいます。

それが、パーソナルカラーコンサルタント(またはアナリスト)とか、

パーソナルイメージコンサルタントと呼ばれる方々です。




さてさて、

その、自分に似合うものを見つけてくれる方法というのが、

いろいろあるのですが、



今、多くあるのは、

パターンを決めて、

その中に振り分ける、というもののように思います。



だいたい、

タイプが分かれていて、

あなたは、このタイプ、と、診断してくれるところが多いと思います。



私の知る限りでは、

だいたい、4グループ〜16グループが多いですね。



そして、そのモノサシになるのが、

色に関して言えば、



青み―黄み、

明るい―暗い、

鮮やか―濁った色、


の座標で多くが振り分けられています。


そのコンサルタントによって、

微妙な振り分け方の違いはあります。



確かに、この3つの要素がはっきりしている個性をお持ちの方にとったら、

これは、とてもわかりやすくて、

お役立ちなものになると思います。



たとえば、

青みが強くて、

明るい色で、

どちらかと言うと濁った色が似合う個性の持ち主の方は、


この振り分けがあると、

はっきりそのグループ分けされたものが似合うと思います。



しかし、

中には、どの要素も、その中間くらい、という人も存在します。



こういう人にとっては、

このグループ分けって、

意味を成さないんですよね(笑)。



どのグループにも、もひとつピタッとは、当てはまらない。


こんな風になってしまいます。



別にどの要素も中間じゃなくても、

この中のひとつでもその中間あたりというのが当てはまると、


そのグループ分けされた中でも、

似合う色もあれば、似合わないのもある、


ほかのグループでも似合うものがある、


ということになります。



これは、パーソナルイメージでも言えることで、

たとえば、

すっごくクールで、ドラマティックで、インパクトが強いグループがあったとします。

で、もうひとつ、涼しげだけれども、とてもソフトで、柔らかいグループがあったとします。



だけど、その中間の、クールなんだけど、それほどやわらかい雰囲気でもなく、

それほど、インパクトが強いわけでもない。


そんな人もいると思うんですね。

(と言うか、実際にいます。笑)



そういう人にとって、

このパーソナルカラー&イメージコンサルティングって、

受けてみたけれど、

どこかで、はて?これは?と思うような場面に出くわすときがくると思います。




そして、私は、

見つけました!



そういうグループ分けをせずに、

本当に、その人オリジナルの似合うものを見つけてくださる方を。



こちらです。↓
http://www.hcn.zaq.ne.jp/arys-act/mysite2/newpage11.html



実は、こないだ、そこで診断してもらったのでした(^v^ゞ)♪



今まで受けたところでも、

それなりに納得はしていたのですが、


ちょっと、効率が悪いかな???


という気がしてまして、


思い切って依頼してみたのでした♪



そしたら、ちゃんと、私に似合う色のみを探し出してくれて、

その色から、傾向を掴み取ってくださり、

(だから、ほんとにオリジナルです♪)



どんなイメージが似合うかも、

ちゃーんと、目に見える人物の写真を使って、

きちんと、筋道立てて説明してくださいました♪

とてもわかりやすかったです。



今まで、どうなのかな??と思ってた疑問も解けて、

なるほど、と思えました(^v^)。



そして、本当に、自分のよさっていうのを、

ちゃんと目に見える形で納得できると、

これまた、

自分のよさをもっと伸ばしていこう!っていう気になるもんですよね!



自分のよさって、

なんとなくわかりにくいもののような気がするんです。


もしかして、私だけかな(わかりませんが^v^;)。



それが、なんとなく、いちばんの自分の特徴って、

こういうところだったんだー!

となんか、よくわかった気がして、


さらに、自分を大事にしようって思いが強く出たように思います。



自分で、自分のよさってここ、って思ってても、

人から見ると、また違ったところが、魅力に映ってたりすることって、

ありますよね?

(もちろん、自分で気づいている自分のよさも、その人の魅力であることには変わりありません。)



そんな意味でも、

とても客観的に、

自分のよさを認められる、

効果的なツールだなぁ、と思います。



そして、本当に、人それぞれ、一人一人はやっぱり、

いろんな個性があって、

全く同じ人なんて、

すっごく当たり前ですがいなくて、

それぞれに意味があるんだなーって思います。



その人独自のオリジナル、

これって、とっても素敵なことだと思うんです。



そういうものを大切にするからこそ、

ひとりひとりが出してる力?がいっぱい発揮されて、

みんなでひとつの素敵な世界を創っているんだな、って思います(^v^)♪
posted by たんぽぽのわた毛 at 01:18| Comment(18) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
色々な職業があるんですね。
早速HPにアクセスしてみましたよ。
残念ながら男性は未だのようですね。
自分に似合うカラーはと考えても、自分ではわからないもんですね。
今日もためになる記事でした。
たんぽぽのわた毛さんにはいつも知らなかった事を教えてもらっている気がします。
ありがとうございます。
Posted by レイジイ at 2006年09月09日 02:50
こんちは^^
 色には力があるというのを以前より聞いた事がありましたので
 とても興味深く私もさっそくアクセスしてみたのですが〜
 残念ながら私も男でして^^;
 
 ふと考えてみたのですが、以前に比べるとかなり地味な色の服を好んで着てるんですよね^^
 心境の変化っていうかのかな、そういう所にも表れる物なのかな〜なんて改めて思った私です^^
Posted by DESTINY at 2006年09月09日 05:15
たんぽぽのわた毛さん、おはようございます^^

さすが、たんぽぽのわた毛さん!
中途半端な結果じゃ、満足しませんね(笑)

ほんとうのオリジナルの似合うもの、
色んなお仕事があるもんですね^^
確かに興味津々ですが
大阪は、ちと遠いな〜

でも、ほんとうに似合う色がわかって
よかったですね!

自分の思っていたものと似通っていましたか?
それとも、思いがけないものだったのかな?
たんぽぽのわた毛さんの診断結果が
気になります^^

でも、思い込みではない
自分の似合うものっていうのうを
知ることができたら、ほんとにいいですよね〜
そして、自分の良さも発見できるのだから
すばらしい♪

やっぱり、自分のことを
好きでいられるって、とっても大事なことなんだと思います。
自分を好きになれなければ
人を好きになることも、難しいでしょうからね^^


Posted by ゆる子 at 2006年09月09日 09:21
色って、本当にいいですよね(*^_^*)
色それぞれ美しいし・・・
とても楽しませてくれますよね!
私にはどんな色が似合うんだろう・・・
ちょっと、覗いてみま〜す(^_^)v
Posted by 幸せおまけ箱 at 2006年09月09日 09:59
★レイジイさん、

こんな記事でも、ためになる記事だと思ってくださって、

本当にどうもありがとうございます\(^v^)/

で、そっか、知らない方もいらっしゃるんだな・・・、と

私も勉強になりました(^v^)。


★DESTINIYさん、

そうですね、身に付けたいと思う色が変わってきたってことですよね?

思いっきり、心と密接な関係があると思います(^v^)。

DESTINYさんご自身では、

なんで、地味な色の服を身に付けたいと思うか、

どんな風に、地味な色を着たい気分になっていらっしゃるか、

感じるものはありますか?

ちょっとお伺いしてみたいです(^v^)。


★ゆる子さん、

そうですよね〜、大阪は遠すぎます(^v^)。

関東にも、そういうところがあると思いますよ。

私が実際に受けていないので、

なんとも言えないのですが、

関東で、ここはちょっと受けてみたい・・・と思うところはあります。


それから、この診断、実は3回目なんです(笑)。

1回目受けたところは、
4つのグループに分けて、

とにかく、もう、その4つに無理やり当てはめて、

絶対にこれが似合うはず!

という風に人を丸め込もうとされる方だったので、

ちょっと考え方が違うなーと思って、
諦めました。


2回目のところもいいところだったのですが、

私自身が、その結果をうまく消化できなかった、

というのもあって、


日記に出てるところに申し込んだんです。


で、結果は、

1回目で出た結果と、2回目で出た結果は、

まるで違うものだったんですよ(^v^)。

そして、気になる、今回の3回目。


これは、1回目に近かったんです。

でも、杓子定規に分けられたグループではないので、

微妙に違うんですけどね(^v^)。


で、子供のころから、私、カジュアルより、

フォーマルが似合うって言われてたんですよ。

(ちょっと意外でしょ。笑 あ、そうでもないかな^v^;ゞ)

紺色とか白が似合うイメージって言われてました。


でも、2回目では、

そういう濃い色よりも、優しくソフトな色のほうが似合う、ということでした。

うん、それも当たってると言えば当たってるんです(笑)。

濃すぎる色は似合いませんし、
はっきりしすぎる色にも負けてしまいます。

優しくソフトな色の中でも少しだけ鮮やかな色が似合うと言われたのですが、

これがまた私にはちょっと、うまくつかめなくて、

どうも、私、顔立ちがちょっと濃いもので、

色が甘くなりすぎてしまって、

浮いちゃうんですよね(^v^;ゞ)。


そして、今回の3回目では、

やっぱり、ちょっと濃い目の色で、

濁った色よりも、鮮やかめな色、

だけど、はっきりし過ぎないちょっとだけ優しい色、

雰囲気は、クールな中にも柔らかい優しい感じのあるようなものが合うみたいです。

ちゃんと、実際に、この色と、この色と、

っていう風に、各色毎に(赤なら、この赤、青なら・・・、という風にその色の中から)、

似合う色を選んで、実際に見せてくださいます♪

いちばんよく似合っていたのは、

バーガンディでした。


すみません、ゆる子さん、

私、なんだか、一人でぺらぺらしゃべってる感じがします(^v^;ゞ)。

しかもめっちゃ長くなってしまった・・・(^v^;;)。

ちなみに、ゆる子さんは、

どんな雰囲気って言われることが多いのでしょうか(知りたいです。^v^)?


★幸せおまけ箱さん、

そうですよね〜、

色って、ほんと、それぞれに美しいですよね〜。

たくさんの色がきれいに並んでいるのを見るだけでも、

うっとり♪しますよねー!


どんな色が似合うかは、

やはり、実際に鏡の前で、しっかり調べてみないと、

なかなか難しいと思います(^v^)。


ただ、そこの先生からも教えていただいたのですが、

その人から発している顔の雰囲気なども、

大きく影響しているみたいですよ♪


私も日記で書いたのですが、

白目を見ると、

ちょっとその傾向がわかったりすることがあります。


白目が意外と、

青みがかっていたり、

黄みがかっていたり、

充血していたり、

真っ白けっけだったりなどで、

その人の傾向が現れていることがあります。
Posted by たんぽぽのわた毛 at 2006年09月09日 17:18
はじめまして!
自分に似合う色ですか、今まで考えた事なかったです〜(。ノω\。)
自分の好きな色・・・じゃダメなんですよね
私もチョット覗いてきますね!
Posted by みさ at 2006年09月09日 19:58
★みささん、

コメントどうもありがとうございます(^v^)♪

好きな色じゃだめ、ってわけじゃないんですけど、

自分を素敵に見せてくれるものに出会ったときの感動はひとしおですよ(^v^)♪
Posted by たんぽぽのわた毛 at 2006年09月10日 04:11
記載されてるHP見てびっくりしました(@Д@; 
所在地の住所がうちの近く!というか生活圏内ですよ!
てことはたんぽぽのわた毛さんと私って
意外に近くにいるのかしら???
私も診断受けてみようかな〜♪
なんて思ったら 料金かなりお高いのですね、、、(^。^;)
ボーナスでも入ったら考えてみようかな(; ̄ー ̄川
えっと、本題ですが
結婚してからだんなに勧められて紫の服を着る機会が増えました。
今まで身につけることのない色だったので
気恥ずかしい気持ちが強かったのですが
紫の服を着ているときほど「なんかすごくいい雰囲気」と褒められます。
褒められると気分も良いもので、最近では自分から紫のものを
進んで買うようになりました☆
たまには冒険してみるのもいいものですね^^
かなり勇気要りますけど(^。^;)
Posted by at 2006年09月10日 23:09
以前 カラー診断???
みたいなのを受けた事があります
私は パステルカラーが合うって言われたんですが
その頃は 
そんな色は似合わないよなあ〜
恥ずかしくって着れないよなあ〜
って思っていました
今では大の苦手な 青や紺ばかりを着ていましたし
女らしい色や格好が苦手だったんですね

でも 今や ほとんどがパステルカラー!
ヒラヒラ キラキラ大好きになっちゃいました

運気の悪い時には アンラッキーカラーを
上昇期には ラッキーカラーを
何気に選んでいる・・・・
というのを聞いたことがあります
似合う色って きっと運気の良い色なんだと思います




Posted by きらら at 2006年09月11日 20:52
★?さん、

えっと、ちゃちゃまんぼうさんあたりでしょうか??

私が今住んでいるところは、

京阪と、JRが通っているところです。

って、わかるでしょうか(^v^)?


でも、子供のころに、

五月丘(池田市)に住んでたこともあります♪


それから、あのあたりを、

独身のころ、営業でまわったこともあります(^v^)。


どこかですれ違ってるかもしれませんね(^v^)♪


★きららさん、

似合う色は、きっと運気のよい色♪

そうかもしれないですね(^v^)。

とにかく、似合っていると、

まー、自分がかなりよく見えますし、

気分も、上々なので、

運気も上がるっていうのもよくわかります(^v^)。

きららさんは、パステルカラーが似合って、

ひらひら、キラキラなんて、

うらやましいです(^v^)♪

もちろん、ピンクのケテーちゃんのターバンも、

ばっちり決まっていたにちがいないんでしょうね(^v^)!
Posted by たんぽぽのわた毛 at 2006年09月11日 22:04
たんぽぽのわた毛さんへ

先日は、訪問&コメントを有難うございます。
益々 やる気が湧いてきました。
今日はゆっくり読む時間があったので拝見しましたが..
素敵なブログですね☆

パーソナルカラー診断を3度も受けられたそうで、
驚きました。
私と一緒に受けられた方に やはり2度目だった人がおられましたが、
分析結果は...全く違うものでした。


たんぽぽのわた毛さんの分析結果が気になりました。
〔バーガンディー〕がお得意ということは..
頬の赤みがブルーベースですね。
パーソナルカラーは、一生ものです!
自分の個性にあったデザインとカラーで
いつまでもキラキラと素敵に輝いてくださいね。
Posted by まりっぺ at 2006年09月12日 00:29
こんにちはです☆

親戚のお姉さんにまだまだ着れそうなきれいなお洋服をお下がりでいっぱいもらったんですけど、あわせてみると見事に似合わなかったんですよね^^;

すべて同じブランドのものなので、全滅でした・・・・ToT

自分に似合うお洋服って、なかなか出会えなかったおかあしゃんですが、最近になってやっとお気に入りが見つかりました。
そういうのを着てると、おとうしゃんも「いいじゃない^−^」っていってくれるので嬉しいですね。



Posted by おかあしゃん at 2006年09月12日 11:46
こんばんは!
本当に色ってたくさんあるし、ほんの少しの色味でまた違うこともあるでしょうから難しいですね!
そうやって、診断しても、店によっては違うこともあるんでしょうし。
でも、知りたいな〜☆
といいながら、サイトに飛んでインテリアのところを真剣に見ていた私です(笑)
部屋のカラーも勉強しだすと面白そうですね〜!
そうそう、先日メイクをしていただいたんですが、今まで避けていたピンクのアイシャドーが似合うと言われ、つけてもらったら、自分でも違和感がなかったです。
絶対似合わないと勝手に決め付けていたので、こうやってプロにみてもらうのもいいな〜って思いました。

Posted by まりりん at 2006年09月12日 19:20
仕事に行く前に
綺麗な水色のカーデガンを買いました。
青色のキャミソールのアンサンブルです。
色の組み合わせがね・・綺麗で、しかもバーゲン!

青は、自分にとって、すんなりと収まる色なんです。

冷静に判断できる賢いウォンナに見えるかなwww
Posted by めいちゃんママ at 2006年09月13日 01:20
一人ひとりの個性の集まりが・・意味のあることだと思える事って素敵だと思います♪
どうしても世の中の風習として?・・・人と同じじゃないとイケナイ!なんていう考え方をする人が多いのじゃないかと思いますから。。

人と違うことを何かしたときには…「変人」扱いされる事もあるのじゃないか!今の世の中。。

群れたがる大人や子供・・・
自己主張を出来る!・・・理解できる「ひと」 という存在にもっと増えてもらいたいものですし・・・なりたいですね!

自分探しも色んな角度から出来るのですね。。
Posted by じょにぃ〜 at 2006年09月13日 01:55
たんぽぽのわた毛さん、こんにちは^^

結果について
教えてくださり、とても興味深く
読ませていただきました^^

しかし、今回が3回目ということで
実に探究心旺盛だな〜と
感心しました!
納得するまで、とことん追及していくところが
たんぽぽのわた毛さんらしい^^
だからこそ、記事にも説得力があります。

そして、3度目の正直で
とうとう答えがでたんですね〜
文字だけで見ると、う〜ん難しい^^;
ってなってしまうけど
とっても、丁寧に説明してくださるみたいで
これなら納得です。
そして、バーガンディですね^^

私も好きな色ですよ^^
ちょっと大人になってから
好むようになりました。
この色が似合うなんて
きっとオシャレさんなんだろうなって思いました。

ところで、ご質問の
私の雰囲気ですが、
よく言われるのは
やっぱり、ソフトなイメージみたいです。
けっこうキツイとこあるんですけど(笑)
この歳になって言うのも気が引けますが
昔から可愛いと言われることが多いかな。。
(お恥ずかしい^^;)

でも、自分としては
もう充分大人の女性の年齢なので
最近は、すっきりした
大人っぽい装いに惹かれます
このところは、シャツブラウスなんかも好きになりました。

ただ色となると
やはり思い込みなんかもあるでしょうから
たんぽぽのわた毛さんみたいに
ちゃんと見てもらうのがベストなんでしょうね〜
思いがけない色を勧められたりしたら
それはそれで、楽しそう!

思い腰があがったら
東京でも探してみましょうか^^













Posted by ゆる子 at 2006年09月13日 18:20
ぎゃ〜〜〜〜っ、、、( ̄Д ̄;;!!
ごめんなさいっ!名前が入ってなかったことに
今見て気付きましたっ、、、
★?さん と書いていただいてるのはまさに私です・・・
たんぽぽのわた毛さんのお住まいはなんとなくわかりました^o^
五月丘は私の住んでるところから車で10分足らずでいけますよ。
ほんとどこかですれ違ってたかも・・・ですね(*´∀`*)
Posted by ちゃちゃまんぼう at 2006年09月15日 21:58
★まりっぺさん、

そうです、そうです、1回目が冬で、2回目が夏でした!

でも、友達や旦那からは、

「あんた、なんか黄色いで。」って言われるんですけどね(笑)。

1回目のときに、
「春でもいける。」というコメントをもらったり、

2回目のときは、
春ブレンドだと診断いただきました。

3回目のときも、
春色ドレープから色が選ばれているのもありました。

まりっぺさんのHP、
とても楽しく拝見しています(^v^)♪

ちょくちょくお勉強させていただきますね!


★おかあしゃん、

もらったお洋服、残念でしたね(笑)。

でも、お気に入りが見つかって、
とてもラッキーですね♪

私もなっかなか、これ!というのが、
見つかりません。

だから、自分にぴったり合うものが見つけられたときの嬉しさは、ひとしおですよね(^v^)!

しかも、おとうしゃんにもほめられて、
ますます嬉しいですよね♪


★まりりんさん、

いいなぁ〜、私もプロの人にやってもらいたい(^v^)♪

ピンクでも、
いろーんなピンクがあるので、

最初に似合わないと思ってたピンクと、
最近つけてもらったピンク、
微妙に違っていたのでしょうね(^v^)。

あと、インテリアに、すごく興味がおありなんですね!

私も、このたび、急遽、引越しが決まり(10月に引越し予定。おうち、こないだ、決まりました♪)、

ちょっとインテリアにも気を遣いたいな〜、

と思っているところです。

まりりんさんは、どんなインテリアがお好みなのでしょう(^v^)。


★めいちゃんママさん、

確か、私が、めいちゃんママさんのブログで見ためいちゃんママさんの後姿は、

水色だったような気がするのですが、

すっごく爽やかで清らかで、なんともいい雰囲気のように思いましたよ〜。

後姿でしたが、かもし出している雰囲気がとても素敵だったと思います!

そして、今回の青との組み合わせ、
すっごくすがすがしそうですね♪

バーゲンでいいもの見つけたときは、
本当に気分がいいですよね(笑)!


★じょにぃ〜さん、

私も、みんなと同じじゃないといけないって考え方は、

好きじゃないんです(^v^)。

それぞれの、その人の個性ならではの役割ってありますよね。

なんか、誰かが、オーケストラのたとえをしていたのを思い出しました。

いろんな楽器があって、

初めて、深みのある音楽を演奏できるって。

いつでもきれいな音色が出せるようでいたいですね(^v^)。


★ゆる子さん、

可愛らしい、なんて、とってもうらやましいです(^v^)!!

でも最近は大人っぽい装いに惹かれるのですね?

ということは、
前は、やっぱり可愛いものがお好きだったのでしょうか(^v^)。

可能性って、
ほんと、どんなものがあるのかわからないからおもしろいですよね!

それから、
バーガンディが似合うからと言って、
おしゃれかと言うと、
それはまた別です(^v^)。

確かに、バーガンディの色のセーターを着ていたら、
「今日はかっこいい」と言われたり、
「今日は美人に見える」と言われますが、

特に似合う色でもないときは、
冴えない印象のようです(笑)。

デザインのセンス磨きはこれからです♪

ゆる子さんは、
大人っぽくありながら、
かわいいデザインが似合うのかもしれないですね(^v^)。
↑すみません、私の自分勝手な想像です(^v^)。


★ちゃちゃまんぼうさん、

やっぱり、ちゃちゃまんぼうさんだったんですね(^v^)。

ちゃちゃまんぼうさんは、
とても緑豊かな素敵なところにお住まいなんですね。

気持ちも爽やかになるだろうな〜って思います♪

緑(植物)って、
人間を癒す効果があるんですもんね!


★★みなさ〜ん、

今日はちょっと時間不足なので、
また後日、HPによらせていただきます!

いつもコメントどうもありがとうございます!!
ほんとに感謝しています♪

しかも、お返事も遅くなったりしてごめんなさいね。
Posted by たんぽぽのわた毛 at 2006年09月16日 00:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。