2006年09月01日

時間をムダにしないために

最近、私は、

よく、「人生の目標を決める」というようなものを目にします。




確かに、人生って、

限られていますよね。



ぜーったいに、どんな人でも、

必ず死ぬときが来ます。



そうすると、

私は思うんですけど、

なんか、人生って、

すっごく短くないですか?!



あ、誤解しないでくださいね(^v^;)。

決して、

虚無感を主張しているわけではないです。




何が言いたいかと申しますと、

思っているより、ずっと短い、ということです。



あと何十年、なんて言うと、

すっごく長くて、

これからまだまだあるのね・・・、なんて思ってしまうのですが、



今までを振り返ってみると、

10年なんて、あっという間です。



よく、年をとればとるほど、

時間が早く感じると言いますが、

本当にそのとおりですよね。



とすると、

私なんかの感覚だと、

数十年なんて、

子供時代の、

数ヶ月や、数日と同じ感覚がしています。




そうするとですねー、

やっぱり、生きているうちに、

こんな人生にしたい、

というのをしっかり固めておいたほうがいいな、と思いました。



私はあの世はあると思う派なんですが、

後悔したくないですもんね。



いい人生だった、って満足のいく人生にしたいと思いました。



そのためには、

私はどうしたらいいのか?を、

今からちゃんと考えておかないと、



本当に、時間は湯水のごとく!


どんどん、どんどん、流れていってしまいます。



で、気がつくと、

あぁ、もうこんなに年をとったのかぁ・・・、

ということになります(^v^)。



で、想像してたよりも、

ずっと、なんて言うんでしょうねー、

ただただ流されて生きてきた感が否めないと思うんです。



で、また、このまま、

この調子で生きていくのかぁー、となるわけですね(^v^)。



でも、そこでちょっとストップ。



私は、その流れをちょっとでもいいので、

変えてみたいと思いました。



もっと、自分でも納得のいく人生に変えてみたい、

って思いました。



そしたら、やっぱり、どんな人生にしたいか、

っていうのを真剣に考えないといけないなーって思ったんです。



自分の人生は、自分で創るもの。


こんな言葉もよく目にしたり、耳にしたりします。



私もこれを聞いて、

うん、ほんと、そうだな、って思いました。



で、目標って、

決めたら、無駄が減るんですよね。



充実感も違ってくると思います。



当然、生きていることに対して、張りも出てきます♪



だから、人生の目標を決めることって、

とーっても大事だと思いました。



こういうのを真剣に考えることが、

とても大切なことなんだなー、となんとなく最近思っているので、

今日はちょっと書いてみたりしました。



本当に自分の人生を充実させるには目標っていると思います。



だって、やっぱり、

ゴール地点をちゃんと決めないと、

ふらふら、ふらふら、

だらだら、だらだら(笑)。


目的を定めて、

そこに力を注げば、

ちゃんと目的地に到着することができるのに、



無駄なところにエネルギーと時間を費やしてしまって、

結局、目的地ではないところで、

ふらふらしている自分。



これでは、ちょっと、自分の人生がもったいないです。



そんなわけで、

やっぱり、目標。



人生の目標みたいなのをしっかり決めることが、


本当に生き生きと充実した時間を過ごすためのコツなんだなぁーと思います。
posted by たんぽぽのわた毛 at 23:55| Comment(14) | 人生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「あぁ。。いい人生だった!」
胸を張って死にたいものです。。

先の人生に何が待っているのか?分りませんが…
今を精一杯生きる事こそが全てなんだと信じてます。。

やりたいこと!  成りたい将来の姿は・・不思議と日々変化をしているように感じてなりません。。

きっと、まだまだ「自分探しの旅の途中」なんでしょう♪
Posted by じょにぃ〜 at 2006年09月02日 02:30
そうですね、目標があるのとないのでは
ハリが違うし楽しみもまた違います。
「人間は生まれたときから死へ向かっているんだ」という誰かの言葉を聞いた時は
なんだかすごく焦りました。まだまだやりたいことやってないよ〜っ、、、って(^▽^;)
目標を達成することより、達成しようと努力する過程が大事だと思います☆
もちろん達成することはすごいことで素晴らしいのですが*^▽^*

Posted by ちゃちゃまんぼう at 2006年09月02日 13:40
たんぽぽのわた毛さん、こんにちは^^

時間の使い方というか
人生の目標を持つこと大事ですね〜
たとえ死ぬまでに叶えることができなかったとしても
目標を持つことで
日々の重みも変わってくるような気がします。

それにしても
最近時間のたつのが、早いこと、早いこと^^;
子供の頃ってどうして
あんなにゆっくり時間が流れていたのでしょう。。

私もきっと人生折り返しているはずなんだけれど
日々の忙しさに押し流されるだけではなく
何かを残していくことが
大切なんだと思うようになりました。
私が生きていた証みたいな。。

まだそれが何であるか、
はっきりはしませんが
みつけようとする気持ちがきっと大切なんでしょうね。

追伸
お待たせしていましたが、バトン今日アップしました^^


Posted by ゆる子 at 2006年09月02日 14:32
こんばんは☆

この10年 一日一日を生きるのに精一杯でした
少し先のことを考えれるようになったのは
ここ最近の事です・・・・・
今の私の目標は 3年後なんですよ
3年後 自分がどうしてるか
したいことをして 楽しく過ごしてるのか・・・
今は その準備期間だと思っています

Posted by きらら at 2006年09月02日 22:45
たんぽぽのわた毛さん、こんばんは〜★

先日、よくお邪魔するブログの記事に、気に入ってしまった言葉がありました!
そのブログの管理人さんが新聞を読んでいて、気になった一言だったようです。

「挑戦する人には壁ができるけど、何もしない人には壁はない。」

何かを達成したいと目標を持って生きていくと、必ず壁にぶちあたってしまいますよね?
でも、何もせず何もないままの人生は、とても味気のないものです。辛い事を経験するから、嬉しい事も実感できるんですよね〜
苦しさから逃げていては、きっと歓喜する事もないでしょう。
                
Posted by 青京 at 2006年09月03日 02:22
人生の目標を決めるというのは
本当に大事だと思います(^_-)-☆
なんにも決めてないと
確かに毎日ダラダラ過ごしてしまいます。
でも、決めると・・・過ごし方変わって
くるんですよね!
Posted by 幸せおまけ箱 at 2006年09月03日 20:18
うちも目標ができたのです☆
まずは、自分をぶっ壊すこと!

ストレスに負けない強い心になる。

今、動き始めたところです・・
Posted by めいちゃんママ at 2006年09月05日 08:02
★じょにぃ〜さん、

そうですよね、

「自分探しの旅」に終わりはない、

というのを聞いたことがあります(^v^)。

それは本当にそうだなーって思いますね。

どんどん、私たちって、成長していってるんですね♪


★ちゃちゃまんぼうさん、

私もその言葉、聞いたことがあります!

私もそれ聞いて、

わぁーっ、のんきにしてる場合じゃないわっ!

って思いました(^v^)。

ひと時、ひと時を、大事に過ごしたいものですね☆


★ゆる子さん、

バトン、ありがとうございます!!

私が更新ペース遅いもので、

まだ拝見してませんが、

楽しみにお伺いさせていただきます!!

それと、ゆる子さんの「何かを残す」というのに、

私も、すごくそれ大事だなーって思いました!

やっぱり、なんかを残してこそ、

なんとなく、自分の人生に意味があるように思えてきました。

ほんと、いい人生にしていきたいですよね(^v^)♪


★きららさん、

ちゃんと具体的に3年後と決められているのが、

すごいなぁ〜、と思いました。

そんな風に、はっきりと決めると、

より具体的だから、

より張りが出るでしょうね(^v^)。

私も、そんな風にはっきり決めたいなと思いました♪


★青京さん、

本当に、まさにそのとおりですよね!!

つい、壁を恐れてしまうことも結構あるのですが、

それでも、壁って、絶対に自分を成長させてくれますもんね。

そう思ったら、

壁ですら、ありがたく思えてきそうです(^v^)。


★安吉さん、

ほんと、うっかりすると、

だらだらです(^v^)。

忘れてるな、って思うときがあるので、

ちゃんと目標、しっかり確認しながら生きていこうと思っています♪


★めいちゃんママさん!

わお!

動き始められたところなんですね!!

非常にエキサイティングです(^v^)!!

めいちゃんママさんのこれからの変化が、

楽しみですね♪
Posted by たんぽぽのわた毛 at 2006年09月05日 14:22
おはようございます。

今回のわた毛さんのブログを読んで感じたことは

「人生の計画性」

です。

僕は計画を立てるのが大の苦手で考えるのも大嫌いなのです。
「これを行うことで、こういった結果になり、こういった効果がある。その次はこうすべき」とか考えられる時もあるのですが、特に経験したこと無いことに関しては

「成るように成れ。その時考える」派

なんです。

でもそれは前からも、特に仕事を始めてから「絶対に直さなきゃいけないな〜」と感じていました。

今回のわた毛さんのブログを読んで、ホントに勉強させられました!
Posted by ずっと成長し続けられる人のブログ at 2006年09月06日 08:30
確かに年を取ればとるほど時間の流れが早いですね。
過去を振り返ると自分がこの世に生まれてきたのは、と考えてしまいます。
この世で生きている(存在)意味を考えると、何だか日々の時間を無為に過ごしているような気がしてきます。
確かに人生の目標を持つ事は大切ですよね。
目標があれば人生は充実すると思います。
とは言うものの私の場合残された時間に見合う、等身大の目標にしないと、夢物語で終わりそうな気がします。
若い頃壮大な目標を立てましたが、実現不可能な目標でしたね。
これからでも実現出来る目標をもう一度探してみます。
Posted by レイジイ at 2006年09月06日 12:00
★ずっと成長し続けられる人のブログさん、

そのときで考える派、なるようになれ派、
わかります、わかります(^v^)。

私もそんな感じでしたから。

でも、年齢を重ねて、

たくさんの経験を積んで、

それだと、やっぱり、理想の状態を手に入れるのに手間がかかるんですよね(^v^)。

生きてる時間って限られてますから、

時間がもったいないんですよね。

でも、計画を立てるのも大嫌いなんですね?

立ててわくわくするような
そんな計画が見つかるといいですね♪

少しですが、それでもお役に立てたみたいなので、

ひじょーに嬉しいです(^v^)/


★レイジイさん、

そうですよね、実現不可能な目標は立てても、
あんまり、効果が薄いんですよね(^v^)。

自分の本当に理想としていることから、

逆算して、

自分にできるところまで、

小さな目標に、細切れにすることって大事ですよね。

私も改めて、

目標の細切れかにチャレンジしてみたいと思います(^v^)。
Posted by たんぽぽのわた毛 at 2006年09月07日 21:51
こんばんは!
「うんうん。そうそう。」と思いながら読みました!
本当に人生なんてあっという間ですよね、きっと。
毎年、年末になると「この1年早かったな〜」なんて思ってしまいます。
きっと、人生もそんな感じでスグに過ぎてしまうんでしょうね。
自分に目標を持つっていいな〜と思いました。
夢でもいいかな。
大人になっても夢はみていたいものです。
漠然とでも、少しずつ叶うといいな〜☆

ところで、大変遅くなりましたが、たんぽぽのわた毛さんからの「おもしろバトン」やってみました!!
お暇な時にでも見てやってください☆
  ↓
http://ameblo.jp/maririnnnikki/entry-10016755836.html
Posted by まりりん at 2006年09月08日 22:52
★まりりんさん、
 
どうもありがとうございます!!

では、早速おうかがいしますね〜(^v^)!

あと、夢は、そうですね、

見ていたほうが絶対にいいですよね♪

私も楽しく夢を描きながら、

しっかり目標もってがんばろうと思います(^v^)♪
Posted by たんぽぽのわた毛 at 2006年09月08日 23:37
こんにちはです☆

おかあしゃんは、まなたんが生まれたときに今後の人生をどう生きるか決まりました^−^

自分の目標が早いうちにわかったということは、すごくよかったと思います☆

今はそのことに向かって全力で毎日頑張っていますよ♪
Posted by おかあしゃん at 2006年09月12日 11:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。