2006年08月15日

似合うもの

さてさて、似合うものについて書いてみたいと思うのですが、

その前に・・・・


いろーんな人が、いろーんなところで言われていることを、

まず、お伝えしますね。



あ、そうそう、そもそも、

なんで似合うものを探すのかって言いましたら、

少しでも自分の持ってる良さが、

ほかの人に伝わるからですよね。


もちろん、自分自身も気分がいいですしね(^v^)♪




で、その前に、

まず、姿勢をよくすることで、

印象が3割アップするそうです。


これは、どこかのHPか、メルマガで読んだのですが、

すみません、どれだったのかわからなくなってしまいました・・・。

本当にごめんなさい。




でも、姿勢をよくするだけで、

すごく格好よくなることは、

いろんな方が言ってらっしゃるので、

みなさんにもわかっていただけると思います。




あと、ほかにも、表情やら、

T.P.Oやら、

たくさん言われていることがありますが、

それは、結構たくさんのところで言われていますので、

今日は、

自分に似合うものを見つける、ということに絞っていこうと思います。




で、似合うって、

なんで似合うのかって言うと、


着ている物や、身に付けている物が、

その人の雰囲気と合ってるから、ってことですよね。



そしたら、まず、自分の雰囲気を知らなくてはならないってことですよね。


でも、これって、難しくないですか?


私の場合は、

かなり難しかったです〜。



自分では、「もしかしたら、女の子らしい格好のほうが似合うかも。」

なぁんて思っていた時期があったのですが、

あまりにもフリフリなものは、

はっきり言って、おかまのようになってしまいます。


よく考えてみれば、

コンピューターに男の人と間違われたことがあるくらいですから、

似合わなくて当然なのかもしれません(^v^ゞ)。



だからと言って、

メンズライクな格好をすれば、

これまた、おかしくて、まったく似合っていません。



それと、性格からか、

子供っぽい感じのものが似合いそう!

と友達は言ってくれるのですが、

実際には、浮きまくって、なんだか合っていない様子です(そういう服は好きなことは好きなんですけどね^v^)。



こんな風に難しいんですよ〜!



で、私がやったことは、

とにかく、鏡の前で、いろんな服を当てて見る、ということでした。


試着が簡単にできそうなところでは、

試着しまくりです(^v^)。



それと、

前にもご紹介しましたが、

パーソナルカラー診断も受けました!

これは、客観的にちゃんと自分に似合うものを教えてもらえるので、

似合うものを探すには、すごくいいと思います。



でも、そんなの受けるお金の余裕がないよ!という方も、

結構多いと思いますので、

私からは、やっぱり、試着と、鏡の前で(全身映る鏡)合わせて見ることが、

いちばん、有効かなーと思っています。



でも、

それだと、ものすっごい恐ろしい時間と労力がかかります(^v^;)。

何年もかかると思います(実体験上)。

まぁ、その分、ちゃんとどんなものが似合うかわかってはきますけどね。


でも、主観が入ることがあります。


こうなると、これがまた厄介なんですよねー。


友達と一緒に見てもらったとしても、

あんまり本当のこと、言ってもらえませんよね(^v^)。


そこそこ普通だったら、

「いいんじゃないの。」ということになりそうです。


それに、好きなものだと、

似合ってるって錯覚してしまいます。


そういう面では、

パーソナルカラー診断はお勧めです。

でも、ピンからキリまであるので、

よーく考えて吟味した上で選ばないと、

後悔する、ということも結構あるようです。



で、私はこのページの一番右下にある本がとっても参考になりました!

こちらです。



で、そこから、

少しご紹介いたしますね♪


で、雰囲気って何によってつくられているのかって言うと、

「かたち」になります。


これまたいろんなところでも言われていますが、

この本でも、

「自分をよく見つめること」が大事だといわれています。




そして、この「かたち」のコンセプトとして、

3つの要素が挙げられています。

そして、そのうち2つの要素が、顔と体に分けられます。



そのうちのひとつが、

「アウトライン」です。



では、どうやって、自分のアウトラインを見るのか。



もちろん、自分でぱっと見て、こうだな、と思うものはあると思うのですが、


意外と、いろんな要素が交じり合っていると思います。


そこで、この本では、

一つ一つチェック項目を作ってくれていて、

客観的に自分を見つめられるようになっています。


それぞれ、顔と体の分野で、

アウトラインチェック

○○チェック

□□ちぇっく


という風にそれぞれに、いくつかの質問が用意されていて、

かなり詳しく見ることができます。



これらの診断結果を基にして、

どんな生地や、柄が似合うのか、

どんなデザインのものが似合うのか、

などがわかります♪



しかも後ろのほうには、

顔型別に、似合う髪形と、似合うめがねまでちゃんと載っています。



私、この本、本当にお得だと思うんですよ。


しかも、ちゃんと、なんでそれが似合うのか、

という説明までしてありますので、


自分の場合はこうかな、というのが考えたら、

ちゃんとわかると思います。


本当にこんなお得な本はないと思いますので、

自分自身で、似合うものを見つけたい!

と思っている方には、ものすごくお勧めの一冊です。



ちなみに、ほかにも、

似合うイヤリングや、襟、襟のカッティング、ネックレスやブローチ、

袖つけやら、袖口、裾、シルエット、模様、バッグ、靴などまで、

ちゃんと載っています。




では、この本の中の、顔のアウトラインチェックの中のひとつとして載っているのをご紹介しますね。

この項目は、そのままですが、
(全部で顔のアウトラインチェック項目は5つあります。
 ほかのは、結構細かい部分を見ていきます。)

顔の輪郭です。


顔の輪郭はどうでしょうか?


鏡を見てもいいですが、

主観が入ると思うので、

身近な人に聞いてみるのがいちばんいいと思います。


もしくは、写真などで、

ほかの人と比べながら見るのがいいと思います。



で、輪郭の何を見るのかというと、

角ばっているのか、

丸いのか、

その中間なのか


ということです。


この中間、というのもこれが、結構大事だったりします(^v^)。



さてさて、みなさんは、どうでしたでしょうか?



で、これだけでは、判断できないのですが、
(なんと言っても、5つある項目のうちのひとつにしか過ぎませんので・・・^v^;)

顔のアウトラインがわかったら、

何がわかるのかというと、


似合う襟と、似合う襟のカッティングがわかります。


角ばった輪郭の人でしたら、

襟のラインは、やはり、直線でできているライン、スクエアネックや、Vネックなどが似合います。


丸い輪郭の人は、

やはり、襟のラインも丸みがある曲線的なデザインのものが似合います。


中間の人は、

ほどほどのカーブや、ストレートなものなら大体似合う、とのことです。



でも、ほかの部分も見て判断しないといけませんので、

あくまでも、参考にしていただくという感じにしていただければいいと思います(^v^)。


ほかの項目も知りたいという方は、

ぜひ本を見てみてくださいね。



今回の顔の輪郭というのは、

顔のアウトラインを知る要素のひとつにしか過ぎなませんので、

顔の輪郭だけで、さっきの似合う襟のラインが決まるわけではないことをご了承くださいね。



ではでは、それをヒントに、

みなさんもいろいろ考えて、

自分を見つめてくださいね(^v^)。


posted by たんぽぽのわた毛 at 13:01| Comment(22) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
似合うものについての記事を興味深く拝見しました。参考になる記事をありがとうございます。

私は少し事情があって、自分のブログを畳みました。ですが、たんぽぽのわた毛さんのブログはこれからも応援しています(*^_^*)。

ちなみに、私は体つき・身体や頭髪の色素と相談しながら服を選んでいます。

また訪問させてもらいます(^_^)。
Posted by Mio at 2006年08月15日 14:27
★Mioさん、

残念〜。Mioさんのブログたたんじゃったんですねー。

でもまた遊びに来てくださるので、
交流はできるからよかったです(^v^)。

Mioさんも、ちゃんと相談しながら、
上手に服を選ばれているんですね♪
Posted by たんぽぽのわた毛 at 2006年08月15日 14:42
私は逆にファッション面では色々冒険するのが好きなんです♪
結構ジャンルを問わず身に着けるんで
周りの人からは「印象違うから誰かと思ったー!」と驚かれることもしばしば。
でも、全部が似合ってるわけではないでしょうね〜、、、
結婚してからはだんなからの率直なアドバイスもらえるようになって
似合う、似合わないもはっきり言ってもらえるため
以前より幅広くなったような気もしますが^^
そう考えると、私はまだ自分のスタイルを確立している途中なのかも知れませんね。
たんぽぽのわた毛さんの記事はいつも参考にさせられます(≧w≦)☆
Posted by ちゃちゃまんぼう at 2006年08月15日 21:56
こんばんはです☆

おかあしゃん、いまだに自分になにが似合うのか試行錯誤してる状態です。

顔つきや体つきは変わってきますから、前に似合っていたものが今は似合わない、なんてこともよくありますよね。

おかあしゃんは前は割りとかちっとしたスタイルの体に張り付くようなもので、黒いお洋服をよく着ていましたが、子供を持ってる人がそのようなのはちょっと・・・・って感じですよね。

最近はやっぱり明るい色のものを着ることが多くなりました。
なぜか、子供は明るい色が好きなんですって。

今、一番頼りにしてるのはおとうしゃん。
試着してるときに「いい」「悪い」をはっきり言ってくれるし、まなたんのお洋服なんかよく買ってきてくれるんですけど、周りからもすっごく好評でセンスがいいんですよね。

まなたんとともに、おかあしゃんのスタイリストさんです。



Posted by おかあしゃん at 2006年08月15日 22:29
こんばんは!
好きなものと似合うものが違うことってあるから、自分が分かっているということは、本当に重要ですよねっ!!
そういえば、私の友達はハッキリものを言う子が多いかも。
似合わないとハッキリ教えてくれるので、助かります。
顔が丸い人でも、顔の小さい人と大きい人では、また違うんだろうし、突き詰めていくのに時間が掛かるって分かります!
でも、女性はそういうの好きだから(笑)楽しいですねっ(笑)
Posted by まりりん at 2006年08月16日 02:51
はぁ〜、なるほど〜!
ただ自分似合うものってだけで、こんなに
いろんなとこ見て診断するんですね〜!
驚きました(^○^)
でも、この本面白そうですね(^^♪
Posted by 幸せおまけ箱 at 2006年08月16日 09:19
たんぽぽのわた毛さん、こんばんは〜
パソコン復旧よかったですね!
更新されていて嬉しくなりました^^

さっそく似合うもの。
う〜ん、奥が深いですね〜
けっこう自分の思い込みって
多いのかもしれません。
こうやって客観的にみてみると
果たして自分はどんなものが似合うんだろうと
興味がムクムクとわいてきました^^

私はお気に入りの色を責めまくることが
あります。
20代はいちどピンクにはまりました(笑)
黒もあったし、白もある
今はベージュとか茶系かな^^

これも似合う色とかがちゃんと
わかれば、知った上でまた色々楽しめそう!
とっても参考になる記事を
ありがとうございました^^
Posted by ゆる子 at 2006年08月16日 20:17
★ちゃちゃまんぼうさん、

そうですよねー、

着るもので、ほんと感じがぜんぜん変わりますよねー。

私も、誰かわからなかった、と結構言われてました。
ですが、ちゃちゃまんぼうさんのようにいい意味ではなく、

普段があまりにラフすぎて、という意味です(^v^;)。

でも、いろんな自分が楽しめる、というのもひとつの楽しみ方でもありますよね(^v^)。

ただ、最近、どうも、自分の好きなテイストが、
あんまり似合っていないみたい・・・と感じることが多くて(なんか不評だったので。笑)、

どうせなら、よくみられたいなーと思ったので、
こういうことにかなり興味を持つようになりました(笑)。

でも、確かに家族は、

本音を言ってくれる貴重な存在ですよね(^v^)♪


★おかあしゃん、

素敵なスタイリストのおとうしゃんがいて、

ほんと、いいですね〜(^v^)♪

うちのだんなも似合う、似合わないは言ってくれるのですが、

うん???というようなセンスの持ち主で、

微妙な気持ちになります(笑)。

おとうしゃんがセンスがいいなんて、

ほんと、とってもラッキーですよね(^v^)♪


★まりりんさん、

なるほどー!

そっか、これって楽しいことなのね、なぁんて思っちゃいました(^v^)。

最近、うーん、難しいわー!

って思ってたので、なるほど、言われてみたら、

これって、本当は、楽しいことやんか、って思います(^v^)。

貴重なことに気づかせてくださって、ありがとうございます(^v^)!


★安吉さん、

ありがとうございます(^v^)。

そうなんです、この本、すっごく、へぇ〜っ!って感じでした。

なんと言っても、

かなりちゃんと、説明してくれているのが、

すっごくわかりやすくて、

応用が利く感じなんです!!

この本読んだあと、今までよりも、面白いように合うものがわかるようになって、

すごくうれしかったです♪


★ゆる子さん、

更新、いつも遅くてすみませーん(^v^ゞ)。

いろいろ書きたいことは、

頭の中に、ちらほら、ちらほら、散乱しているのですが(あはは、整頓下手なのがばればれですね^v^;。)、

時間管理のことなどを考えると、

ものすごく更新遅くなっちゃいます。

でも、いつも見てくださって、
本当にありがとうございます!

とっても感謝しています(^v^)!

あと、何かお役に立てたみたいで、
すごくうれしいです!

ゆる子さんは、今ベージュ、茶色にはまっていらっしゃるみたいですね(笑)。

私は、ちょっと最近、ピンクにはまりだしました(笑)。

20代中ごろあたりに私はベージュにはまっていました(笑)。

やっぱり、そういうのあるんですね。

あと、最近紫にもはまりかけていたのですが、

旦那に、「まったく似合わない!!」と思いっきり力説されてしまったので、

諦めました(笑)。

似合う色の手がかりは、

ほっぺのピンク色がどんな色かと、

白目の色なんかも参考になると思います。

本当はこの本に載ってることとかいっぱい紹介したいんですけど、

著作権侵害とかになっても困るので(^v^;ゞ)、

紹介できないのがちょっと残念です。
Posted by たんぽぽのわた毛 at 2006年08月16日 23:57
久しぶりの更新ですね。
PC復旧したんですね。
お待ちしておりましたよ。
久しぶりの記事は自分に似合うものですか。
着たいものと似合うものが一致すればいいんですが、えてして着たいものが似合わないんですよ。
原因はわかっております。
肥満です。
痩せようと努力はしているんですが中々減りません。
全身鏡の前で自分を見れるように頑張ります。
Posted by レイジイ at 2006年08月17日 19:40
★レイジイさん、

そう、私も着たいものと、似合うものが一致しないんですよー。

でも、やっぱり、似合うものを着ると気分がよくなるものです(^v^)。

あと、それから、それから、

似合うものは、太ってる痩せているに関わりがなくって、

実は、「骨格」なんかに関係するみたいですよ。

今回の記事の点でいきますと、

「アウトライン」に注目してみたら何かわかることがあるかもしれないです(^v^)。

何かわかりましたら、
私にも教えてくださいね♪
Posted by たんぽぽのわた毛 at 2006年08月18日 00:03
いつも参考になります^^

自分のアウトラインって・・(汗
リバウンドしてね、二重あご!
お腹は○○段腹(泣

仕事が終わって、帰ってからの夜食がいけないのだ。
...かといって、仕事前の夕食は、早すぎて
腹が減って、困るわ。

最近、家でダンベルをやっています。
力をつけよう!

登山用グッズも色にこだわっています。
機能的でも綺麗な色やおしゃれなデザインが増えています。
タオルマフラーなんていうのがあって、
色は、薄いラベンダーとピンクの二つ持っています。

薄紫のフィールドコートを衝動買いしちゃいました〜。

普段もシンプル、仕事行かない日は化粧もせず..
おばちゃんです・・www
Posted by めいちゃんママ at 2006年08月18日 07:24
★めいちゃんママさん、

えーっと、えーっと、アウトラインというのは、

別のコメントにも書きましたが、

太ってる痩せてるということを見るのではなくて、

直線と曲線どっちが多い?

ってな感じでつかんでいただけたらいいと思います。

でも、めいちゃんママさんの後姿からは、

結構すっきりとした感じのシルエットの印象を私は持っています(^v^)。

薄紫のフィールドコート、
素敵ですね♪

お姿拝見していませんが、

めいちゃんママさんには、なんとなく優しくて涼しげなお色が似合いそうな感じがします(勝手に後姿から想像して。笑)。

あと、私も、すっぴん大好きなんです♪

何も身に付けていないような開放感がいいですよね(^v^)♪
Posted by たんぽぽのわた毛 at 2006年08月18日 22:49
お久しぶりです☆

いつもいつもコメントありがとうございます。

営業でも第一印象はすごい大事です。

人は最初の15秒〜30秒ぐらいで第一印象を決めるそうです。

それはわた毛さんがこのブログでおもっしゃっているように、姿勢、服装、立ち振る舞い、話し方表情などでほとんど決まるそうです。

実際の話しの内容などは全体の15%ほどしか決まる要因にならないそうです。

ですから姿勢、服装は常に僕も心がけています。
Posted by ずっと成長し続けられる人のブログ at 2006年08月20日 16:41
たんぽぽのわた毛さん、こんばんは★

「顔のアウトライン」も関係していたなんて、ちょっと目から鱗です。(笑)
自分が「好きなもの」と「似合うもの」って、もしかしたら違っているのかも?!?

いつもながらとても勉強になりました!
ありがとう!
Posted by 青京 at 2006年08月21日 00:03
こんばんは☆

思い込みを外してみると
今までは 絶対似合わないぞ!
って思ってたものが
れれ??いけるかも・・・
になったりしますよね
先日 白黒の洋服ばかりの友達に
カラーの物を勧めてみたら
とっても似合ったんですよ

私の場合 洋服は自分に合うものが分かるんですが
髪型がどうもいけません・・・・・
顔の輪郭を出した方ががいいよって言われても
お顔をあんまし出したくないもの・・・
お顔も付け替えられるような時代がこないかな?
あはは〜〜〜来ないってば☆
Posted by きらら at 2006年08月21日 00:33
自分を知って自分に似合う物を選ぶ、なかなか難しいですね!
私の場合似合うと言うよりも、機能的、とかで選ぶので身に付けた時、まるでチンドンヤみたいになります^_^;
Posted by とも at 2006年08月21日 19:29
似合う物…
今回のテーマはチョット難しかったなぁ〜。。
自分の事はよく判ってますからね!
何着ても似合わないし…
髪型に変化つけられないし…

確かに雑誌とかのイメージを自分に当てはめて一人盛り上がる時もありますけど、似合わないんだよなぁ。。いつも!

イメージでは最高の出来なんだけど…
でも、実際に鏡を見てみると「別人」なんだなぁ〜。。
同じデザインなのに!

でも、仕方がないよ…
「モデルさんは…細くて、身長が高い。。」

という違いがあるからね!

違いは判っていても、イメージの中の自分はモデルさんと同化してるんだよなぁ?…きっと。。

もしかしたら、その時の私は「どうか」してるんでしょうか?・・・。
Posted by じょにぃ〜 at 2006年08月24日 00:40
★ずっと成長し続けられる人のブログさん、
 
 そうですね〜、第一印象大事、って言いますね!

 ある方が、

 ビジネスシーンでは、

 いくら似合うからといっても、

 ベージュ、ブラウン系の服よりも、

 紺色とかの方が、信頼感を持たれる、と言っていましたよ。

 どうしてもカジュアル感が出てしまうからなんですって。


★青京さん、

 ちょっとでもお役に立てたみたいで、
 
 とっても嬉しいです\(^v^)/♪


★きららさん、

 洋服が何が似合うのかわかるって、
 
 とーっても素敵なことですよね!

 ちょっと私も勉強したいので、
 
 もしよろしかったらでいいのですが、

 どんなものがお似合いになりますか?

 あと、ちなみに、髪型は、

 よく顔の輪郭が大きく影響する、って言いますよね?

 顔のアップの写真を撮って、
  
 この人には、どんな髪型が合うかを、

 冷静に感じ取ってみてください(^v^)。

 形よりも、どんな雰囲気のものか、というのを、

 感じ取ってみると、

 何か発見があるかもしれないです!

 私は、やってみたら、

 軽い感じのものが似合うというのがわかりました。

 他人と思ってみるのがコツです♪


★ともさん、

 そうですよね〜(笑)。

 私もかなり機能重視派でもあります(^v^)。

 似合うのと機能性を両方兼ね合わせた服を探すの、

 かなり大変だったりしますよね(^v^)。


★じょにぃ〜さん、

 絶対に、何着ても似合わない、なんてことはありません!!

 ただ・・・・、
 確かに、じょにぃ〜さんの今の髪型には変化はつけられませんね(^v^)。

 でもって、
 
 ある人には、とても似合っていないものでも、
 
 ある人が着るとすっごく似合うものがあったりします。


 えーっと、モデルさんが格好よく見えたのは、
 多分、そのモデルさんが、

 よく似合う系統の服を着ていたからだと思います。

 そのモデルさんにも似合わない服は必ずあります(笑)。

 ですから、じょにぃ〜さんにも必ず似合う服があるんですよー!

 こちらのHPに変身事例がありますが、

 参考になりますかね?
 http://www.niauiro.com/color_hennshinn/01.htm

 そしていつものギャグ、どうもありがとうございました(^v^)。

 でも、じょにぃ〜さんは、なかなか雰囲気のある方だと思いますよ!
Posted by たんぽぽのわた毛 at 2006年08月24日 18:25
自分を知って、自分に似合う物が分かるんですね(^^)
私は自分が未だになかなか、理想の自分になれなくてハガユイですね〜(・。・;
Posted by とも at 2006年08月24日 22:42
こんばんわ
姿勢よくするのは素敵です!!
ウチも以前、受付嬢やってたせいか、今も姿勢だけはよいですよ〜
ちなみに、歩くとき歩幅を大きくしてアルクと。。
これまた素敵★
おためしくださいな〜
Posted by choni326 at 2006年08月24日 23:43
ともさん、早速の再ご訪問、

どうもありがとうございます(^v^)。


確かに、理想の自分になれなくて歯がゆい思いをすることってありますよね!


でも、理想の自分をちゃんと持っているともさんは、すばらしいと思います!
Posted by たんぽぽのわた毛 at 2006年08月24日 23:53
★choni326さん、

素敵な情報、

どうもありがとうございます(^v^)!

choni326さんは、受付嬢やってたなんて、

素敵だな〜と思いました♪


確かに、モデルをやってた人とか、

大またで歩いてるの、テレビで見たことあります♪
Posted by たんぽぽのわた毛 at 2006年08月24日 23:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。