2006年06月17日

捨てたら、こうなりました!

捨てたら、捨てただけ、

運がよくなる!



これは、いろんなお掃除系やら、

風水系やら、

お片づけ系の本に書かれていることです。



で、いったい、全体、

捨てたら、どうなるのか?


を今日は御紹介したいと思います。



私はmixiの、「Space Cleraing」という、

掲示板みたいなものを読んだのですが、

そこに、みなさんの、

捨てたらこうなりました体験が載ってたので、

管理人さんに許可をいただいたので、

今日は、貼り付けてみたいと思います。



では、いきますよ。


ぺたっ。

__________________________________

スペースクリアリングの成果かどうか

はっきりしませんが、

物がなくなった分いろいろなしがらみから

解放されたような気がしています。





『ガラクタ〜』やその他お勧めの本を一通り読みました。

急に物を処分したい衝動にかられ、衣替えも兼ね、

GWの1日で45Lのゴミ袋4、5つ分の衣類等を一気に捨てました。

苦手な掃除が苦にならなくなり、

テーブルの上なども物を置かないようになりました。





大掃除の翌週は体調が悪くなりましたが、

精神的にはすっきりし、

その後は、不思議と物事がタイミング良く運ぶようになりました。

思考もシンプルになり、良い方向を選べるようになりました。



常に感謝の気持ちを忘れず、笑顔を心がけるようになり、

以前よりも毎日が楽しくなりました。

「自分が幸せか否かは自分の気持ちだけが決める」

ということにも気付きました。





つい最近、マイミクさんに宝くじ1万円当たった!と聞いて

半分冗談で、もの捨てましたか?って聞いたら、

家建て替えることになったんで、捨て始めた!ということ。


そのひとは、物捨てられないひとなんだそうです。

それで、やっと、カレンさんの言っていることは本当なんだ!と思いました。





テレビ、冷蔵庫、汚いバッグ、壊れたコンポ他、

今まで以上にクリアリングしたら

第一希望である会社に内定をいただきました。

第一希望であり、はじめての面接をしたとこでした。


引っ越し代とかかかると思うと、

今ギリギリの生活もできていないのでとても心配ですが、

必要なモノは与えられると信じてクリアリング続けまーす。





先週とにかく雑誌や古くなった書類、本・雑誌など大量の紙と

洋服1袋を捨てました。


すっきりした〜と思っていたら

日曜日に行われたイベントで、優勝し

なんと高級ホテルペア宿泊券が当たりました!


もしかしたらこれもクリアリングと

お墓の参りをしたついでに掃除もしっかりしたおかげかも。

掃除さまさまでさらに弾みがつきそうです!


気持ちもすっきりするし、良いことはおきるしで

いいことづくめですね^^





去年、そういえば、

本を読んでちょこっと掃除ができた途端、

初めて宝くじ1万円が当たりました(笑)


でも、頭がすっきりするのが、なにより一番いいことですね!





DVDプレイヤー付きビデオデッキが当たりました。

壊れたビデオデッキを片付けてすぐだったので、かなりびっくりしました。

ホントに不思議ですよね。





片付けするようになって特に玄関を毎日

 掃除するようになってから不思議と

 金運があがってきました^^


 


夫が、大量のガラクタを処分した3ヵ月後、

転職をしました〜〜〜


会社勤めが性に合わず、うつうつとしていたのですが

ピンと来る仕事にめぐり合え、

独立自営で大変だけど、今は生き生きと働いています。


脱サラに伴い、田舎に引越したんですが、

田舎の豪邸を破格の家賃で借りられ、

私も、とても気持ちよく暮らせています。


私の演奏の仕事も、田舎に引っ込んだ途端、増えました@@





私はコックをしているのですが…

床の掃除や、排水を一旦せき止めている場所のドブさらい…などをすると、

電話が鳴り、予約が入ります。


換気扇、棚、など高い位置の掃除は特に影響ナシですが、

低い所を掃除するといいようです。





一ヶ月以上、娘が不登校で毎日学校まで送っていましたが、

週末にベッド裏のダンボール3箱整理したところ、

月曜日から一人で登校してます!

クリアリング効果に驚いています。





去年本を読み、感動し!

引越しのときから、そのままになっているダンボールをお片づけしました。

きれいにしたあとは、鏡をピカピカにしています


体調がよくなりますね〜

エネルギーがきちんと回るかんじがします(^^)

自分の本当にやりたい仕事にすすむことができました。





わたしは仕事柄、ワークショップの企画・主催などが多いのですが

朝からきちんとお掃除して、鏡をピカピカにすると

電話・メールがとたんに多くなります
(とくにトイレ掃除!きれいにするとばっちり!)


ワークショップの予約がはいるし、紹介もあるしで驚いてます





気のせいかもしれませんが、

気分が良くなり、体調が良く、便秘が治りました!!


まさに、本のとおり「ガラクタを溜め込む性質の人は、

体の中にも不要物を溜め込む」ですね、

今までほんと溜め込んでました(ーー;)、すいません・・。


でもまだまだ不用品が部屋にあるので、

もっともっと片付け良い運気を呼び込みたいと思います☆彡






四時間かけてクリアリングしたところ、

数ヶ月前にお手伝いに行った短大から1000円のパスネットが届きました!
(o^-')b




カレンさんの本を読んだのが、3週間くらい前。

がらくた処分と掃除だけで、

まだクリアリングはしていません。
(家族が居ないときにやろうと思っています)


が、部屋のがらくたを片付けて、塩をまいて、

ついでにキャンドルとお香をがんがん焚いて、

グレゴリア聖歌を流しまくって、

財運の方向を塞いでいた本棚を移動した途端に、



父の方から「奨学金の返済、溜め込んでいるの払ってやる」

と申し出てくれて、肩の重荷がなくなりました。


そして、この間も

「金がなかったら、家賃の分担金を払わないでもいいから。

足りなかったら、封筒の中のお金を使えよ」と、向こうから声を。



部屋のなかの年長者の方向に祭壇を作って、

毎日、お香とキャンドルを焚いているせいかしら?

これでクリアリングをしたら、どうなるのやら?


というか、そもそもこの私がいそいそと自分の部屋を片付け、

毎日掃除をしているというのが、奇跡なんですが・・。






今日は、家に帰ったら、

父が「誕生日のプレゼントまだだっただろ。これで、服でも買え」と、

2万円、渡してくれました。


今まで、そういうことは3年に1回くらいの頻度だったので、

「親父、もしかして死期を悟ったのか?」と

かえって心配になってきました。


__________________________________


あの、全部載せてたら、

ものすっごく長くなるので、

適当にピックアップさせていただきました。



それにしても、

本当に捨てたら、

ちゃんと入ってくるようになってるみたいですね・・・。


「そうじ力」の本の中にも、

必要なものは与えられる、というのが書いてあったのですが、

それは、この人だけかなー?なぁんて思ってたのですが、

この掲示板みたいなのを読んで、



う〜ん、どうやら、本当に、そうなのね・・・・、

と思うようになりました。


私も、捨てたら、何か入ってくるかな(^v^)♪




ちなみに、ここで出てきています、

カレンさんの本、というのは、

↓です。




もちろん、私も読みました(^v^)。

しかもこれは、文庫本でお安いのがうれしいです♪


で、このカレンさんの本によると、

物っていうのは、

いろいろな目に見えない感情みたいなものを吸収するみたいです。


それが、その場の雰囲気を作ってるらしいです。
(あ、そう言えば、似たようなことは「そうじ力」の本にも、書いてありました。)


私も、今、あれ捨てよう、これ捨てよう、と頭の中で構想中です。


構想してずに、

さっさと捨てたらいいんですけどね(笑)。


でも、やっぱり、パワーいりますね〜。

みなさんも、

捨てて、こんなにいいことあったよ!

という体験をお持ちの方は、

ぜひとも、教えてくださいね♪

もちろん、私も捨てて、これは!と思うことがあったら、

書くつもりです(^v^)。


いちおう、今のところ、

小学生の頃から集めてた、

自分でテレビやラジオから録音して作った音楽のカセットテープ、
(確か、これ、高校生くらいまで集めてたと思います。笑)

捨てる予定にしています。

(これ、誰の役にも立ちそうもないので。私も聞かないし。笑)



後は、難関の、私は着ないけど、

他の人なら着れそうな服。

服がかわいそうで。



古着屋さんに持って行くの、

なんだか、恥ずかしくて。


この辺が、私のしがらみなのでしょうね(^v^)。


でも、絶対にこの家からは、

服、いなくならせるつもりです(^v^)。



がんばろっと。






ではでは、そんな経験がない方でも、

コメント、大感謝であります♪
posted by たんぽぽのわた毛 at 16:16| Comment(18) | そうじ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは!
そういえば、普段は物を捨てられない私も、引越しでは(4年も前ですが)大量に物を捨て、それからいいことが続いていた気がします!!
宝くじが当たったて方がいらしたのに興味津々です(笑)
それを狙って掃除するのは、ダメなんでしょうね(笑)
欲がない方がいいもかも?と思ってしまいました。
Posted by まりりん at 2006年06月17日 20:48
「我」を捨てたらもっと人から愛されるでしょうか?
「脂肪」を捨てる事ができたら…生まれ変われるでしょうか?
捨てる物はたくさん有るけど…自分を変えたいと思ったときに捨てたいと思いつくものは…
どうしようもない「自分」の醜いところだったりする。。(汗)
Posted by じょにぃ〜 at 2006年06月18日 01:45
たんぽぽのわた毛さん、おはようございます。
良い話を教えてくださって、ありがとう。

とにかく捨てられないのが悪い癖なんです。
物にも感情が吸収されるって分かるきがします。
我が家は吸収されすぎちゃって(笑)
物を捨てる時がこれまたつらいんです。
あ〜こんなにゴミだしちゃった。。とか
これって色んな思い出つまってるんだよな〜とか
いちいち「ごめんね」なんて物に話しかけながら捨てています。
そんなこと言ってたらきりありませんよね^^;

片付け上手の友達に聞いたら、その子の家では
新しいものを買うときは、必ず一個その分を捨てるんだそうです。
どうりで物が増えず、いつもすっきりしているはずだ〜と感心しました。

我が家も少しずつ始めようとだんな様とゴールデンウィークに洗面所を片付けました。
この時に記事にもしているので、お時間あったら見てね^^
宝くじが当たったとかはありませんが
すっごいすっきりして、朝の身支度や洗濯物も手早くなたように思います。
それになっていったって、気分がさわやかです^^
これが掃除力でしょうかね。。
Posted by ゆる子 at 2006年06月18日 08:05
読み返したら、誤字、脱字多すぎ(笑)
最後の方なんて外国の方が書いたようにカタコトで。。
乱筆、乱文お許しください^^;
Posted by ゆる子 at 2006年06月18日 08:08
こんばんは☆

うわわわわ!!!
これは 何が何でも 整理しなくては!!!
物がとっても少ない我が家ですが
まだまだ捨てなきゃいけないもの
沢山有りそうです☆

洋服ね
買ったときの思い出がありますもんね
でも それが しがらみになってるのかもですね・・
7月は 少し時間に余裕が出来るので
思いっきり 掃除と整理をしようって決心しました
いつも素敵な情報 有難うございます♪
Posted by きらら at 2006年06月18日 22:09
訪問ありがとうございます★
私も物持ちがいい(捨てられない)方でしたが、
収納場所の限界を超えて、いろいろたくさん捨てました。
良いことは特に起こってないんですが、
気持ちがすっきりしましたね。
今も部屋が飽和状態なので、どうしてもいらない物は処分したいと思います★
Posted by 恵子 at 2006年06月19日 16:38
★まりりんさん、

まりりんさんも、いいこといっぱい起こったんですね(^v^)!

確かに欲がないほうがなんとなく、いいと私も思いますが(笑)、

でも、そうじ力の威力はすごいと思うので、

そんな気持ちがあっても、効き目はなんとなくあるような気がします。

ただ、ポイントは、
お掃除するときに、「ありがとう」って誰かに感謝しながらするのがいいみたいですよ♪

お母さんが一番いいらしいです。


★じょにぃ〜さん、

じょにぃ〜さんの書かれていることを読んで、

思わず、なるほどな〜!と思いました!

でも、じょにぃ〜さん、聞いてください!

お掃除、捨てることで、

自分の醜いところも、捨てられたりもする感じです!

って言うか、
これこそ、そうじ力の醍醐味だと私は思います!

私も、それに向かって行ってるところです。


★ゆる子さん!

まさに実践力のお話、ありがとうございます!

身支度とか洗濯とかが手早くなるなんて、

これって、やっぱり、確実に、

人間が変化してますよね(^v^)。


でも、ほんと、捨ててみたら、

罪悪感で捨てられなかった服を捨てたのですが、

どうってことないって思いました(^v^)。


捨てれば、捨てるほど、

人間は、どんどん、前に進めるらしいです(^v^)。

もちろん、私もまだ途中にいますが、

前に進みたいな〜と思っています(^v^)。


★きららさん、

お役に立てて、とてもうれしいです!!

私も、まだまだ、自分ではしがらみないつもりでいましたが、

けっこう持ってそうなことを発見いたしました(^v^)!

とりあえず、まだまだ、捨てるものが出てきそうです(笑)。

使わないものは全部捨てられる人になりたいです(^v^)。

きっと、ものすごく快適でしょうね♪

一緒にがんばりましょう〜♪


★恵子さん、

そうですよね、何より、
気持ちがすっきりしますよね!

私もたくさん捨てるもの、

どうやら持ってるみたいなので、

がんばりたいと思っています(^v^)!

一緒にがんばりましょう!


Posted by たんぽぽのわた毛 at 2006年06月19日 21:43
捨てると、確かに運が開けるような気がします。
結構、風水なども気にしています。

息子の部屋は、東北・・
ここは、長男を司るらしい。

汚い!!

汚いと物がなくなりやすいし、
息子は、財布を3回落としています。

考えもまとまらないです。

どんどんたまるフィギュアにプラモデル、
カード類・・

整理する方法を考えています。



実家から頂いた古着・・

捨てました(お義母さん、ごめんなさい!)


亡き実父の古着、
下着もあるのです。

どうすればいいのかな?

あと、棺桶に入るまで使用した布団一式・・


どうしましょう?


毎週土曜日は、古着、古本、段ボールを
捨てるのですが、
前日まで、少しずつ捨てる物を探しています。
Posted by めいちゃんママ at 2006年06月20日 01:48
今朝掃除と配置換えをやり始め、途中で断念しました。どうも配置替えを何度かやって今の配置にしたので、多分これ以上の配置はないと思ったのです。
しかし今記事を読んでいてハッとしました。
捨てる!
そういえば私はどうも、勿体ない病らしく何でも溜め込んでいます。これは何かで使える、これはいつかは使える。
母親が包装紙や紙袋を溜め込んでいたように、私も色々押し入れに入れてあります。
今日、思い切って捨てる作業をやってみよう。
どのくらい捨てる事が出来るのか、あまり自信が無いのですがチャレンジします。
Posted by レイジイ at 2006年06月20日 08:05
★めいちゃんママさん、

なんと、お財布を落としたりもしてしまうのですねー!!

う〜ん、気をつけなくっちゃ!

確かに、考えはまとまらないですよね、

これ言われてみて、

なるほど!ってすっごい納得しました!

整理する方法・・・。

私の個人的な意見としては、

やっぱり、「減らす」「捨てる」

あ、でも大事なものなんですよね・・・。

でも、だからこそ・・・・・・、

って、その辺が課題だったりするんですよね。

私も、これは捨てられないよーって思ってるものを、捨てることなのか・・・、

と意外な発想に、

うーむ、捨てるべきものなのかも・・・と思い始めています。
(めいちゃんママさんのは、そうではないかもしませんよね^v^;ゞ。)


お父様のお布団は、
ご苦労様でした、とお礼を言って捨てたらいいと思います、って、
私、勝手なこと言ってしまってるけど、
いいのでしょうか(^v^;;)。

古着も下着も、
お寺とか、お祓いとかしてくれるようなところに、
持って行くというのはどうでしょうか?

なんか、昔、ぬいぐるみ供養というのを聞いたことがあります。

そんな感じでしたらいいんじゃないでしょうかね?
(すみません、ほんと、勝手な個人的な意見です^v^;;。)


★レイジイさん、

そうですよね〜、私もがんばって、

今まで、これは取っておく!と思い込んでいたものを、

再検討してみたいと思っています。

とりあえず、音楽テープは、

かなり捨てました!

サザンとユーミンとお気に入りのをいくつかだけ、
とっとくことにしました。

聞きたいと思うので。

(あ、でも、聞くかな・・・^v^;?)
(でも、大好きなんです。・・・・、あ、でも、最近、聞いてませんが・・・。
 もしかして、捨てるべきだったのでしょうか^v^;。)

ほんと、ものは、放っておくと増える一方ですもんね。

わたしもがんばりまーす(^v^)。
Posted by たんぽぽのわた毛 at 2006年06月21日 00:07
たんぽぽのわた毛さん、こんばんは★

私も去年、カセットテープ、全部捨てました〜
もう、ものすごく古いし、聞いてみたらテープが伸びちゃって劣化しているのがほとんどで。。。
まだ大丈夫そうなのは、MDにダビングしました〜
お陰様で、ミニコンポの使い方マスターできましたよ〜

洋服は、年末にまとめて雑巾として大掃除に使ったり。。。
最初に裁ちばさみで思いっきり両袖を切り落としちゃうんですよね。そうしたら、未練も断ち切れる(?)
もうどうしようも出来ないから、、、あきらめもつくし。。。かわいいボタンはとっておいて(笑)
Posted by 青京 at 2006年06月21日 00:33
いらないものを捨てた分、いいことが来るのかな〜?
掃除ってやりだすと止まらないんですよね。
ここをかたづけたら、あっちが気になる…で。
気が付いたら、結局家中になっちゃう(*´ω`)ゝ
でも読んでたら、模様替えを兼ねてそうじしたくなっちゃいました!
いいことあるといいな(*´∇`)ノ
Posted by 卯月 at 2006年06月21日 09:53
こんにちはです☆

おかあしゃんはここのブログの記事を読んでるだけでも、気持ちがすっきりしてきます。
本当ですよ^−^

おとうしゃんは捨てられない人なので、何年も着なくてもお洋服とかを取っておくんですが「捨てていい?」って聞くとだめで「あげていい?」って聞くとなぜか「いいよ」なので、洋服は実家の近くの養護学校のフリーマーケットに寄付してます。

やっぱり捨てることって大事ですよね。
おかあしゃんはいらないものはすぐ捨てちゃうので、よくおとうしゃんに「物を粗末にするな」みたいに言われて、ちょっと嫌な気持ちだったんですが、ここのブログではおかあしゃんのやってることは間違ってないって言ってもらえてる気がして、とっても嬉しいんです☆

Posted by おかあしゃん at 2006年06月22日 12:42
★青京さん、とても女性らしく、

愛情豊かな処分の仕方だな〜、と感心いたしました!

そうですよね、物を生かしてあげないとだめですよね〜(反省;)。

その心を学びたい、という気持ちになりました(^v^)。


★卯月さん、

ほんと、いいことあるといいですねーっ!

でも、どんどん、掃除ができる卯月さんはすばらしいと思います☆

模様替えもいいですよね♪

私もまじで、掃除もうちょっと、

範囲増やさないと(笑)!


★おかあしゃん、すばらしいです(笑)。

私もどっちかって言うと、

おとうしゃんよりなのですが(^v^)、

最近、そうじ力の本やら、

お片づけ系の本、カレンさんの本を読んで、

捨てることがよっぽど大事だということに気づいて、

今日も、いくつか、名残惜しいと思うものを捨てました!

が、捨てたら、ほんと、どうってことないんですよね(^v^)。

捨てる前までは、なんとも痛々しい気持ちになるのですが、

捨てたら、ほーんと、なんてことなくって、

当たり前、のようになっています(^v^)。

それと、気持ちをすっきりさせてくださって、

本当にありがとうございます(^v^)!

ものすごーくうれしいです!
Posted by たんぽぽのわた毛 at 2006年06月22日 22:08
私もどっちかというと捨てられないです。でもよく考えたら破れるまで使うので破れたら捨ててます。一つだけ捨てられないリュックサックがあります。学生のうちはこれを使おう!と思い破れても破れても使ってました。人からはお金がなかったらプレゼントするよ?とまで言われたリュックです。でも結局友達から違うリュックをプレゼントしてもらい、最初はしぶしぶ使っていたのですが、今考えると感情移入もいいのですが、汚いイメージがつきあまりよくないのかも?と思いました。今でもありますが、卒業と同時に捨てる予定です。卒業までは使いたいという気持ちがあったので・・。それまではおいておこうと思ってます。
Posted by きゃふちゃん at 2006年06月26日 07:43
今、頭の中で葛藤中です・・・(>_<)
本当にそうなるのかな?なるんだろうな・・・きっと。
今、丁度天気も良くなってきたし、
あの沢山ある、随分前から着ない服。
ああ〜、どうしよう?
思い切って、試してみます!
こんなスゴイ記事に出会えた事に
感謝です\(^o^)/
ありがとうございました〜(*^_^*)
Posted by 幸せおまけ箱 at 2006年06月27日 08:52
こんにちは☆(●´Д`●)
私も物捨てれないタイプなのでちょっと心が痛みました。。
着ない服は何かにリメイク出来ないかなって取っておきたくなっちゃうし、
必要ないのに買っちゃった物は捨てるのもったいないと
思ってしまう・・・。

やっぱり買うのも捨てるのもきちんと考えなければダメなんですね;

思い切って捨てる

無駄なものを買わない

整理が楽。お金もかからない

節約、あるいはその分インテリアを楽しむ

っていういいサイクルを生み出しそうですよね。
そう出来るように努力しなくては(ノ∀`;)
なんだか本当にここのブログへ来ると癒されます(´∀`*)
それに色々考えることができるのでとても気分転換になります☆
また来ますヾ(*・(エ)・*)o
Posted by ゆりかぽ。 at 2006年07月03日 15:33
きゃぁ〜、皆様、コメント、ありがとうございます!

しかし!

なかなか時間が作れなくて、

そちらにお伺いするのは、
もうちょっと後になりそうです!

とりあえず、お返事書かせていただきますね(^v^)。


★きゃふちゃんさん、

やっぱり使えるものは、使いたいですよね。

私も小学5年生から使っているリュックあります!

でも、今でも使っています(笑)!

なんて、丈夫なリュックなんだろう・・・と思います(^v^)。

きゃふちゃんさんのリュックは、そんなに心配されるまで使い切るなんて、

リュックも愛され本望だと思います♪


★幸せおまけ箱さん、

誉めてくださって、どうもありがとうございます!!

とってもうれしいです(^v^)♪

捨てたらですね、

不思議と、身が軽くなりましたよ(笑)。

それに、無駄なスペースもなくなってきますしね(^v^)。

そう思うと、ちょっとした安心も得られます(^v^)。

ぜひ、がんばってみてくださいね、って、

お返事遅すぎなので、もうがんばられた後かもしれないですね(^v^)。


★ゆりかぽ。さん、

もう、誉め言葉、本当に、ありがとうございます!!

とってもうれしいです(^v^)!!

ゆりかぽ。さんのページにも遊びに行きたいので、

ぜひ、アドレスも残してくださるとうれしいです♪

あ、もちろん、前のコメントから、

遊びに行かさせていただきます(^v^)!

ちょっと、更新がめちゃくちゃスローなのが、

恐縮なのですが、

自分の健康管理に合わせています(^v^)。

次回の記事は、

いちおう、食器洗いの予定です(^v^)。

では、では、本当にどうもありがとうございました!




Posted by たんぽぽのわた毛 at 2006年07月05日 00:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。