2006年06月08日

お風呂タイムで♪


毎回、言ってることなのですが(笑)、

自分のいるところがどんな状態かで、

人はものすごく影響を受けるみたいです。

科学的に実験も行われて、

脳波などに違いが出ている事が明らかになっています。


そして!

部屋が汚れていると、

いろんな悪いことも連鎖して引き寄せてしまいます!
(隣の本に書いてます。→)

でも、綺麗なところにいると、

やっぱり、人って、やる気が出てきたり、

いいこともいっぱい起こってくるようです♪
(これも書かれています。)




最近、私は、トリートメントをするようになったんですが、

トリートメントを髪の毛に染み込ませるために、

何分か放置しなければなりません。


その待ってる間に、

暇なので、

お風呂場にあった歯ブラシ(掃除用)を一本持って、

汚れたお風呂場を掃除し始めました♪


これは、もう一石二鳥です!

髪の毛もツヤツヤになってくるし、
お風呂も綺麗になります♪


はっきり言って、

湯船は毎日洗っていましたが、

床とか、洗面器は、

ほとんど洗っていませんでした!


だから、本当によく汚れていたんです!


でも、トリートメントを髪の毛に浸透させるだけの時間ですので、

それほどたくさんはお掃除できません(^v^)。


まずは、水道の蛇口周りから。


これが、ピッカピカになるんです!


ものすっごいピッカピカになります!


キラッと輝いて、
とても美しくなります。


こんなにも見違えてくれるなんて、
ほんと、やりがいがあります(^v^)。

ここから始まって、


毎日、コツコツ、コツコツと。


今日は、洗面器の一筋。

今日は、タイル1列分。


こんな感じで、お風呂掃除がどんどん進んで行きました。


しかも、汚れていたので、

綺麗なところと、汚れているところの差がくっきり!!


これがまたおもしろいのです(^v^)。

ものすごい達成感があるんです♪


だから、お風呂に入って、
掃除するのがすごく楽しみになりました(^v^)。


1ヶ月くらいかかって、

やっとこ、床と壁と洗面器を掃除しました!


だいたい、一角がぴっかぴかになってくるのを見ると、

なんか、すごく自分の未来が開けてきたような気持ちになりました(^v^)。


それと、やっぱり、優雅な気分になりますね♪


とくに、金属部分は、

ちょっと磨くだけで、

ものすっごいピカピカになるので、

かなり充実感が味わえます(^v^)。


ちょっと、優雅な気分を味わいたい時は、
とくにお勧めです!


あ、でも、一気にたくさんやりすぎると、

私の場合、

疲れのほうが大きく出てきてしまって、

楽しさや充実感が、

ちょっと減少してしまいました。


だから、楽しめる範囲で、

ちょこっとずつ、というのが、

長く続けられる秘訣かなーと思いました。



歯ブラシ一本で、ほんと、お風呂がピカピカになって、
とても嬉しい私でした(^v^)。


あとは、いすが残っていますので、

いすに取りかかろうと思ってるのですが、

いすの汚れはけっこう根強くて、

歯ブラシのみでは、

なかなかだったので、

ちょっと洗剤を使ってみようと思います。


ただ、お風呂中にやるので、

洗剤がかからないように注意したいと思います。





さて、さて、こないだ、

生け花の教授の資格をお持ちの青京さんhttp://blog.goo.ne.jp/sho-kyoから、

本名考察バトンなるものをいただきました!


さっそく取り掛かってみたいと思います♪



☆あなたの本名の苗字。全国で一般的な方?それとも珍しい?

青京さんのブログにも載っていたのですが、
「全国の苗字」というサイトhttp://www2s.biglobe.ne.jp/~suzakihp/index40.html
によりますと、
私の苗字は、500位ぐらいでしたので、
うーん、珍しくはないですね(笑)。

でも、同じ苗字の人に、
ほとんど会ったことないです。





☆本名の名前の方はどれくらいの希少さだと思う?

私は大阪に住んでいるのですが、
大阪では、けっこうよく同じ名前の人に会います。

でも、東京の方で同じ名前の方がいらっしゃるのですが、
その方は、同じ名前の人にはじめて会った!と言っていたので、
関東では少ないのでしょうかね??

でも、同じ漢字の人は、
けっこう珍しいと思います。
(それでも、何人か、目にしたことはあります。笑)






☆正直な話、本名は好き?嫌い?

うーん、どうでしょうね〜(笑)。

漢字が少しだけ同じ人が少ないのが、
ちょっとだけ嬉しいです(^v^)。

まぁまぁ♪というところですね(^v^)。






☆自分と漢字まで同姓同名の人に直で会ったことある?

さすがにそれはないです!

あ、でも、あと一文字で、同姓同名!という人には会ったことがあります!

○○○○ ○○○というのが私の名前(○の中は1文字)だとすると、

その人の名前は、○○○ ○○○で、
なんだか、思わず、吹き出してしまったことがあります。

あ、でも、漢字は、一番最初と最後だけしか一緒じゃありませんでした!




☆憧れる苗字や名前ってある?

子供の頃は、「夕子」という名前に、
憧れを持っていました(笑)。
(小学生低学年ごろまで。)

今は、自然を連想させる神秘的で美しい名前や、
日本の昔風の名前なんかにも憧れを持ちますね。

自然を連想させる名前なら、
月とか、海とかを使った名前ですね。
(他のでもいい♪)

日本の昔風の名前だったら、
琴とか、〜乃とか、そんなのかな。





☆男性でも同条件で考えて。結婚して苗字が変わるとき、この苗字は嫌だとかある?できたら理由も。

結婚して、苗字が変わって、嫌な苗字?

うーん・・・・・。

なんか出されたら、

あ、いやっ!っていうのがあると思いますが(^v^)、

今は、ちょっと思いつかないですねー。

あ、でも、今、思いついたのがあると言えばあるのですが、

その苗字の方もいらっしゃると思うので、

そしたら、その方に悪いと思うので、

書けません(^v^;)。




☆このバトンをお渡ししたい方5人。

そうですね〜。

えっと、じゃあ、前回の記事にコメントを下さった方で、

上から順番に5人でいいでしょうか(笑)。


誰かな?


青京さんは、いただいた御本人ですので(笑)、

卯月さん、

レイジイさん、

まりりんさん、

まるちゃんさん、

夕さん、

もしよろしければ、

お願いいたします♪




では、では、みなさまも、

ピカピカのお風呂で、

素敵なバスタイムを楽しんでくださいね♪
posted by たんぽぽのわた毛 at 02:32| Comment(18) | そうじ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コンニチハーヾ(・∀・`o)ノ))
私のブログにコメント残してくださってありがとうございましたっ♪

掃除かぁー。最近してないからそれで運気悪いのかな(ノ∀`;)
・・・とちょっと考えさせられちゃいました。。
今年厄年なんで、それもありそうなんですけどね( *´艸`)クスクス

明日とか時間あいたら身の回りの掃除でもしてみようかなっヽ(●´∀`●)ノ
とっても素敵な文章読めて嬉しかったです♪
また覗きにきちゃいますね●´∀`)ノ"
Posted by ゆりかぽ。 at 2006年06月08日 21:14
こんばんは!
私のバトンのブログは6月6日のものだったので、予約していたのは、たんぽぽのわた毛さんじゃなかったんですが、受け取りましたっ☆
先に、ゆる子さんのバトンをやってから、たんぽぽのわた毛さんのバトンをやりますねっ!!
ちょっと、今週は難しいので、来週やろうと思っていますっ。
そうそう、たんぽぽのわた毛さんと同じバトンを他の方からも受け取りました(笑)
同じ日に同じバトンを2つも受け取るってスゴイですよね!(笑)
頑張りますっ!!
Posted by まりりん at 2006年06月08日 21:41
お久しぶりです☆

先月から仕事を始めたおかあしゃんですが、会社のシュレッダーの周りがいつもひどく散らかっているので、毎回お掃除しています。

で、今日、お掃除してるときになぜかたんぽぽのわた毛さんのことを思い出していたんですよね。
そしたら、コメントをいただいたのでびっくりです☆
こんなことってあるんですね^−^

なんか嬉しくなってしまったおかあしゃんです。
忙しくて自分のブログを更新するのもやっとなのですが、またちょこちょこ遊びに来させてくださいね♪
Posted by おかあしゃん at 2006年06月08日 22:21
そっかぁ〜!お風呂の掃除をしていたから更新が空いてたのかぁ〜(笑)

先日。。不良品を作ってしまった時に 「そうじをしないからだ!」 と反省して・・掃除をしてみました。。
そしたらすんなり事が運んでしまうという経験をしたんです。。
改めて「掃除の大切さを感じ」反省しました。。
持続しないのがダメなところなんですけど・・(汗)
Posted by じょにぃ〜 at 2006年06月09日 00:12
コメントありがとう!

やることが明確になると、後はそれに向けて、全力を尽くすだけ。

明確かできれば、仕事ももっと楽しくなると思います。

ん〜頑張ろう!
Posted by ずっと成長し続けられる人のブログ at 2006年06月09日 00:40
たんぽぽのわた毛さん、こんばんは〜★

忙しい中、バトンやって頂いてありがとっ!!!
感激です♪
名前って地域によって偏ったりしているんですね〜
関西では多くても、関東ではそうでもないみたいな。

お風呂タイムを有効に使って、気分も明るくなるのは、ホント一石二鳥です!
改めて、お風呂場の小物を綺麗にするとなると、きっと億劫になちゃうと思う・・・
時間を有効に使うこと、大切ですよね?見習わないと☆

Posted by 青京 at 2006年06月09日 01:08
私もたまにお風呂に入りながら、
お掃除しています。

特に排水溝は、気をつけています。

息子に毎日、掃除しろって言っているのですが・・
なかなかしてくれないのです。

仕事場も時間を見計らって毎日どこか
綺麗にする心でいるのですが、
共有するコピー機廻りがいつも汚い!

がっかりしちゃいます。

小さな力ですが、がんばりますよぉぉ〜
Posted by めいちゃんママ at 2006年06月09日 01:21
お風呂に最後に入った人が
お掃除するっていう約束ごとを作っている
友達がいて
それはいいアイデアだよね〜と
思っていましたが
なかなか実行できず。。。

でもたんぽぽのわた毛さんの方法なら
ちょびっとずつでできるからいいね!
トリートメントしながらってところが
ますます、幸せ気分をもりあげてくれそうです^^

ただ我が家は汚し屋も多いから
ちょっとペースあげないと
最後のタイルにたどり着いた時には
ふりだしが汚れていたりして。。^^;

まあ、ふりだしからやり直せばいいのよね^^
Posted by ゆる子 at 2006年06月09日 07:48
いつも私のブログに寄っていただきありがとうございます。
風呂場の掃除は大好きですね。
入浴の後、お湯を流しながら掃除しますよ。
確かに歯ブラシは便利ですね。
でも夏場はいいんですが、冬場は夢中になって掃除している間に身体が冷めて、もう一度湯を貯めて入り直す事がありました。
よく男のくせにと言われますが、部屋がきれいだと仕事が進む気がします。
あっバトン頂いて帰りますね。
Posted by レイジイ at 2006年06月09日 11:06
こんにちは(^∀^*)
トリートメントしながらおそうじ!
自分もお風呂もぴっかぴかですね(*´∇`)ノ
わたしはトリートメントしながら、足湯してますw
すご〜く汗も出るし、肌荒れがだいぶよくなりました。

バトンありがとうございます((*'∇'*)
同じバトンをいただいて、まだやってなかったので。
いっしょにやらせていただきますね!
Posted by 卯月 at 2006年06月09日 15:57
★ゆかりぽ。さん、

そうなんですよー!

掃除の威力は偉大ですよ〜!!

お掃除して、ぜひすっきりさっぱり、
さらに魅力を磨いてくださいね(^v^)♪

あと、文章をよく思ってくださって、
どうもありがとうございます!

ちょっと感激です(^v^)!


★まりりんさん、

バトンに大忙しですね(^v^)。

あ!
でも。
お仕事のほうが今は大忙しなんですよね(^v^;ゞ)。

順調に進めるペースでどうぞやってくださいね♪


★おかあしゃん、すばらしすぎです〜。

それにしても、
ほんと、不思議ですね(笑)。

でも、掃除してて、私のことを思い出してくれるなんて・・・。

う、う、涙、涙です!

だって、私、まだまだ、掃除が得意ではないんですもの(^v^;)。

それなのに、思い出してくださるおかあしゃんに、
大感謝!なのであります♪


★じょにぃ〜さん、

そうなんです!(^v^)

お風呂の掃除に時間を食われて、
更新が遅くなっています(笑)!

でも、けっこう楽しみになってるんですよ〜、これが。

ちょっと目に見えてはっきり汚れてる部分が減ってきて、
残念なところもあります(^v^)。

でも、掃除したらすっきりするからいいんですけどね(^v^)。

でも、じょにぃ〜さん、

お掃除して、すんなりことが運ぶなんて、
すごいです!

まさに「そうじ力」全開ですね!

自分の経験からだけなのですが、

やっぱり、楽しんでやれて、
無理のないところでとどめるのが続けられる秘訣のように思います。


★ずっと成長し続けられる人のブログさん、

そうじも、

なにか埃などが積もって、

曇りがちだったのが、

汚れが取れて、

ぱっと明確になる辺りになにかがあるのかもしれませんね(^v^)。


★青京さん、

ご指名どうもありがとうございました(^v^)。

そう!
そうなんです!!

私も、最初は億劫!だったんです!!

ところが!

これが、自分のマイナスのスパイラルを起こしている、というのがよ〜くわかってから、

やってみました♪

水道周りの金属部分だけ、とか、

シャンプーのボトルだけ、とか、

なにか1個からでもするの、お勧めです♪

一番は、やっぱり、金属部分です。

ぴかっと光ってくれるので、
それが嬉しくなって、

けっこう拍車、かかりますよ(^v^)。


★めいちゃんママさん、

あ、噂の排水溝ですね(笑)。

排水溝も、毎日しないと、

すぐ曇っちゃいますよね。

私も歯ブラシ一本だと、すぐにちょちょちょい、
とできるので、

けっこう排水溝は磨くようにしています(^v^)♪

そして、そして、息子さん!

私も学生時分は、母親によく掃除しろと怒られても、
絶対に掃除しませんでした(^v^)。

やっぱり、ここは、部屋の汚さが、

自分の心にどれほどの悪影響を与えるかを

お話してあげないと、

なんで部屋が汚くて悪いの?

となってしまうように思います(^v^)。

いろいろ、嫌なことを引き寄せてしまうことをお話してあげてみてください。

それでもだめだったら、

ぜひとも、そうじ力の本を読ませてあげてください(^v^)。

男の子なので、「夢をかなえる『そうじ力』」か、
「成功を加速する『そうじ力』」がいいかな、と思います。

あ、でも、学生さんなら、やっぱり前者でしょうか?

でもめいちゃんママさんも、

仕事場で、みんなのためにもちゃんとコピー機の周りを綺麗にしてくださってるなんて、

すばらしいな〜と思いました!


★ゆる子さん、

そうなんです(^v^)。

掃除してることにも、

かなり意義があるみたいで、

そういう「きれいにしよう」という心が、

どうやら、よいことをひきつけるようです♪

私も掃除したところを、

旦那が外で仕事をしているので、

ドロドロにしてくれることがあります(^v^;)。

ま、綺麗にしてたら、
すぐに落ちますので、
お風呂だと、簡単だからいいと思います(^v^)♪


★レイジイさん、

おお〜っ!!

もう鑑のような人ですね!

お風呂場の掃除が大好きなんですね(笑)。

レイジイさんは、なぜお風呂場のお掃除が大好きなんですか?

でも、冬場、またお湯を貯めて、というのが、
すごいと思います(^v^)!

やっぱり、部屋が綺麗だと、

何事も進むんですね〜!!


★卯月さん、

わぁ、足湯ですか♪

いいですね〜!気持ちよさそう〜♪

肌荒れにもいいんですね?!

私も冬場は、湯船に浸かりつつお掃除もしてみたいと思いました(^v^)!




Posted by たんぽぽのわた毛 at 2006年06月09日 22:19
★ゆりかぽ。さん、

ごめんなさ〜い!!!

私、ゆりかぽ。さんの名前、間違えて、

ゆかりぽ。さんにしてしまいました!!

すみませんでしたー(激謝)!!!
Posted by たんぽぽのわた毛 at 2006年06月09日 22:22
こんばんは☆

えへへ♪
実はうちにもあるんですよ
お風呂場に歯ブラシ!
トリートメントの最中に・・・・
一緒 一緒!
嬉しくなっちゃいました〜〜〜!
排水溝のお掃除などには とっても重宝しますよね

私の旧姓はとっても珍しいので1万位くらいです
でも 大阪には数件あるんですよ
父は 親戚かも・・・って豪語してます
たんぽぽさんは 大阪だったんですね
最近お仕事で大阪に行く事が多いので
何だか嬉しくなっちゃいました♪
Posted by きらら at 2006年06月10日 21:13
★きららさんも、
一緒だったんですね〜(^v^)!

ということは、

きららさんのおうちもやっぱりピカピカですか(^v^)?

私は、この1ヶ月くらい前からはじめたところで、

まだ全部はできていないのですが、

昨日もお風呂に入ってて、

まぁ、ずいぶんと見違えたこと・・・、

と一人感慨にふけっておりました(^v^)。


でも、1万位くらいの苗字って、

どんなのなんでしょう?!

中学の同級生が、

日本全国に、自分の親戚しか同じ苗字の人がいない、って言ってました(^v^)。

でも、珍しい苗字って、

なんだか、かっこいいですよね♪

あと、きららさん、大阪によく来られてるんですね!

知らないところですれ違っているかもしれませんね(^v^)!
Posted by たんぽぽのわた毛 at 2006年06月10日 23:16
こんちは^^
 確かに汚いとやる気にも影響してるようですね^^
 私の寝起きしてる部屋が非常に乱雑なのですが
 私にとってとっても都合の良い状態なんですよw
 一言で言えば快適なのですが・・・・
 確かに「やる気」という点では出てくるというより
 奪われてる感じありますw
 お風呂掃除は結構する方なのでお風呂中の掃除ってのは
 面白そうだな〜と思った私なんですが、一石二鳥にならないんですよね〜w
 髪は短髪っていうかボウズにしたばかりでして洗髪も
 音速で完了しちゃってるんですよw
 レイジイさんに送られたバトン、私も挑戦してみました^^
 私の苗字は調べてみると全国で上位100位以内の
 有り触れた苗字でした^^
 (まぁ予想はしてたんですが^^100位以内とはw)
 大阪に住まれてるんですね^^ 私も大阪です^^
Posted by DESTINY at 2006年06月10日 23:36
★DESTINYさん、

乱雑だけど、快適。
すごくよくわかります、そのお気持ち(^v^)。

そして、ボウズだと、

やっぱり、一石二鳥、というわけにはいかないですよね(^v^)。

でも、お風呂掃除はけっこうしっかりされてるようで、

偉いな〜、と思いました。

やっぱり、癖のようなものなのでしょうか?

あと、大阪にお住まいだということは、
DESTINYさんとも、
すれ違ってたりしてるかもしれないですよね(^v^)。
Posted by たんぽぽのわた毛 at 2006年06月11日 00:08
バトン承りましたよ^^
お風呂で歯ブラシ掃除は盲点でした。
鏡だけは一生懸命いつも磨くのですが…
先日割れてしまって、新しいものを調達しなきゃなりません。
Posted by 夕@rk. at 2006年06月11日 15:56
★夕さん、

鏡は毎日、磨いてらっしゃるんですね?
すごいなーと思いました(^v^)。

やっぱり、なにか毎日磨くものがあるといいかもしれないですね♪

お忙しいなか、
コメント、どうもありがとうございました(^v^)!
Posted by たんぽぽのわた毛 at 2006年06月11日 21:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。