2006年05月15日

スパイラル!

2、3日前に、

3冊目の「そうじ力」の本を買いました。↓



本当に、本当に、

私にとっては、ものすごい衝撃でした。




この本の中にも出てきますが、

「掃除やってるよ」。


そう、ただ、掃除してるだけではだめだったんです・・・・。



衝撃でした。



本の途中でしたが、

重たい腰が上がりました!



今すぐ掃除しなくちゃ!



そう思って、即座に掃除機を手に取り掃除し始めました。

掃除せずにはいられなかったんです。




もう、猛烈に反省でした。




たしかに、ちょこっと、ちょこっと、

何かをきれいにしたりすることはありました。


でも、もちろん、ほんのちょっと。




ところが、この本を読んで、

大慌てで掃除に取り掛かりました(笑)。


本当に、大慌てで、です(^v^;)。

何度も言ってしまいますが、ほんとに慌てました。




最近、なんとなく、どうも何かすっきりしない、という感じがあったんです。

最近と言わず、

けっこう長い間でしょうか?



でも、それほどは気にはしていなかったというか、

気づかなかったんだと思うのですが、

何かがしたいけど、

何なのかが見つからない・・・、

といった感じでしょうか。



それから、どうも、最近、

家でどうでもいいことで怒ったりもしてしまう。


それほど、腹が立っているわけじゃないのに、

なぜか怒って言ってしまう。





そんなものの原因も、

この家の汚さにあった、ということがよーくわかりました!




もちろん、部屋や家は、

そこに住んでいる人の心の表れです。




だけど、その部屋の汚さが、

さらに悪いものを呼び込むんです。



こないだ書いていたみたいに、

イライラの原因になってたりします。





この「そうじ力」の本にも出てまいりますが、

善良な市民の多い治安のいい場所で、

実験をします。



ボンネットを開けたままの車と、

ボンネットを開けたまま+窓ガラスが割れた車を放置しておきます。



そしたら、とっても治安のいい街でした実験なのですが、

あっという間に、

窓ガラスが割れた車のほうがどんどん盗難に遭っていって、

スクラップ状態にみるみるうちになっていったそうです。




ようするに、

それを見た人の心の中に、

それと同じようなものを引きつける?

呼び寄せるような作用があるらしいのです。



だから、汚い家に住んでいたら、

心が影響を受けるので、

当然、いろいろなものを引き寄せるわけです!





この本には、そうじ力の本を読んで掃除をしていた店長さんが出てきます。

でも彼の店は、彼が店長になってから、

成績が急に悪くなってしまいます。



そして、この著者のところに依頼が来ます。



著者は、トイレを見て、言います。

「掃除はしているんですね。」

「はい、しています。」




でも、著者はこう述べていました。

「私は、掃除をしていると言っただけで、
 そうじ力を実践しているとは一言も言っていない。」と。



そして、店長さんには、

トイレ掃除の命題が下るのです。




店長さんは、

店の成績が悪くなったのは、

店の場所のせいだと思っていたり、

前の店長さんのやり方が強引だったからだと思っていたようです。



そんな店長さんが、

「そうじ力」の実践で、どんどん変わっていくストーリーが綴られていました。





私はこれを読んで、

本当に身のつまされる思いになりました。



私も結局、

本当のそうじ力を身につけてはいなかったんだなーと思いました。




とにかく、本当に、

ことが起こってからでは遅いって、

ちょっと大げさですが(^v^)、

本当にそう思いました。




一刻も早く、この負のスパイラルから、抜け出そう、と思いました。




もちろん、スパイラルは、

負のスパイラルだけではありません。

プラスのスパイラルがあるんです♪




まだ本を読んで3日ですが(^v^)、

いちおう、毎日、いきなり全部の掃除には取り掛かれませんが、

今まで後回しにしていたことに取り掛かっています。




本当に自分を変える作業なんだなーと実感しています。



汚れが取れていくことで、

何か自分が変わっていくような感じがします。





そうそう、

本当に私細かいことは気にしないと言うか、

横着だったというか(^v^;)、


たとえば、お皿にカレーがこぼれたりしても、

気にせず食べていましたが、

こないだ、あ、そうそう、こういうのもきれいにするのが大事なんだよね、

と思いながら、

きれいにぬぐって食べてみました。



なんだか、自分が、ちょっと高貴な人のように思えました(^v^)。




人生を左右するものに、

「自己イメージ」というものが大きなものとしてあります。



やはり、掃除をしたり、

身奇麗にするってことは、この自己イメージを大いに高めてくれるものだと思いました。




そしたら、やっぱり、

人生はいい方向に向かっていくしかないんだろうなー・・・、

と思う今日この頃なのであります。



posted by たんぽぽのわた毛 at 22:38| Comment(23) | そうじ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ただ漠然と掃除をしていても駄目なんですね。
車の例は分りやすかったです。
そうじ力ですか、ちょっと考えさせられますね。
私は掃除が好きでよく掃除をしていますが、何も考えずにしていましたよ。何だか気になる記事でした。
Posted by レイジイ at 2006年05月16日 02:28
こんばんは☆
「本当の掃除力」ですか
んむむ・・・
私も考えさせられました
どういう事なんだろうって・・・
最近少しずつ 要らないものを捨てて
整理しています
一度にはなかなか・・・なので・・・
やはり掃除 整理する事は
気持ちのいいものですよね♪
Posted by きらら at 2006年05月16日 20:46
たんぽぽのわた毛さん、こんばんは。

四角い所を丸くはく私にとっては、考えさせられますね〜でも、部屋が綺麗で整理されていると、確かに気分も違います!やる気出てきます!
でも、そうじをやった「つもり」ではいけないんですね〜意識して、気を付けてそうじしてみようと思いました。
Posted by 青京 at 2006年05月17日 00:54
こんばんは!
月曜から東京に研修に来てます。
やーっと、レポートを書いて携帯からコメント入れてますっ!
机に向かうだけでネムネムな私です(笑)
せっかく東京に居るのに、ホテルの周りしか歩いてないんですよ(泣)
17時に研修は終わるのに遊びに行く元気もない(でも、起きてますが・笑)私です。
ところで、私は掃除をしているつもりでしたが、家に帰って、ちゃんとしようって思いました。
反省です。
やっぱり、そういう力ってありますよね。
読みながら、そっかぁ!と納得してしまいました。
Posted by まりりん at 2006年05月17日 02:42
こんばんは(*´∇`)ノ
おそうじって、いつもきちんと、が難しいんですよね(´・ω・)
疲れてたり、めんどくさいって思っちゃうと、ついつい見ないふりしちゃったり…。
そのくせ、一度気になり出すと、いても立ってもいられなくなる…極端な性格だとよく言われます(・ω・)ゞ゚
毎日ちょっとづつ、居心地よく、を心がけよう!
Posted by 卯月 at 2006年05月17日 02:43
こんばんはです☆

おっしゃってる意味、すごくよくわかります。

おかあしゃんはキッチンだけは必ず毎晩きれいにしないと翌朝すごく嫌な気分になるんですよ。
おとうしゃんもお掃除はやってくれるんだけど、やっただけなんですよね。
それが、その店長さんと同じだと思うんですよ。

「そうじ力」の本と言うのを読んだことはないので、よくわからないんですけれど「気持ちよく」っていうのと似てるのかなぁ。
Posted by おかあしゃん at 2006年05月17日 23:19
はじめまして、BlogBoxというブログ検索エンジン・ランキングサイトでございます。
現在、Blogboxではベータ版のためブログ登録者様が非常に少ない状態になっております。
当サイトのランキングに参加するとあなたのブログがサムネイル画像付きで紹介されます。
よろしければブログのご紹介をしていただけませんでしょうか。なにとぞ、ご検討よろしくお願いいたします。

■BlogBox
ブログの検索エンジン・ランキングサイト
http://blogbox.jp/
Posted by BlogBox at 2006年05月18日 12:26
レイジイさん、

お掃除が好きなんですねー!
とても偉いと思います。

私もお掃除が好きになるよう頑張り中であります(^v^)。

ただきれいにする、というより、
磨きこむ、という感じみたいです。


きららさん、

そうですよね、気持ちがいいし、

なんだか、ちょっと高貴な気分?
優雅な気分を味わえますよね(^v^)。

この心の余裕がまた、

新しい仕事を自分にしてくれるんだなーと思います♪


青京さん、

いえ、いえ、掃除をやった「つもり」でも、
まったくいいと思いますよ(^v^)。

なんて言うんでしょう、

このお話の中では、

要はこの店長さんの「ごまかし」の部分がクローズアップされていました。

自分をごまかすということでした。

自分は、掃除をしている、という自負?のようなものでしょうか。

だから、青京さんのように、
別に普通に掃除していて、
さらに頑張る、というのであれば、
ますます、いいことだらけ、のように思いますよ(^v^)。


まりりんさん、

東京の研修生活はいかがでしたか(^v^)?

でも、普段から掃除されてて偉いなーと私なんかは思います。

ますますいいことがあると思いますよ♪


卯月さん、

そうですよね、一度やりだすと、

かなり拍車がかかりますよね(笑)。

なんでも、

それは、掃除することで、

その人に眠ってたパワーが解放されるかららしいですね。

やっぱり、掃除はお得なことがいっぱいだと思います!


おかあしゃん、

まったくその通りですね。
気持ちよく過ごせるって、大事なことですよねー。

と、今さらになって実感しています(^v^)。

でも、もともとお掃除好きなおかあしゃんは、
すごいなー、とひそかに思っています(^v^)。



Posted by たんぽぽのわた毛 at 2006年05月18日 18:39
たんぽぽのわた毛さん、初めましてゆる子です。
今日はコメントをありがとうございました。
ほんとうに、ブログがおそろい!
姉妹みたいですね^^
また、たんぽぽのわた毛 さんが書いていること、ひとつひとつ納得で、同じ気持ちになってしまいます。不思議ね〜
こんなご縁をくれた『まりりん』さんにも感謝ですね。
これからも、ちょくちょく遊びにこさせていただきます。
ふんわりとした、たんぽぽのわた毛 さんのブログのファンになってしまいました。
Posted by at 2006年05月19日 00:09
名前を書いてリンクはるのを忘れました。
ほら、このとうりおっちょこちょいなんですよ^^;
Posted by ゆる子 at 2006年05月19日 00:14
娘が小学校6年の時に、虫垂炎で一ヶ月入院しました。腹膜炎併発して、長引いたのですが..

退院後のある日、お掃除していたのですが、
なんか匂う..
洗濯機の排水溝にゴミがつまっていました。

家もつまると、体調も悪くなるのか・・
なんて、思ったのです。

定期的に、思い切って捨てる!
徹底的に掃除すること、大事ですね、ほんと..

特にトイレはどの場所にあっても
一番丁寧にしなきゃいけないのでは・・
って、思っています。
Posted by めいちゃんママ at 2006年05月19日 01:00
こんにちゎ♪
自分の部屋の掃除ゎ大体終わりましたが、、
押入れなどゎまだまだ⇒幼稚園でつかってたオモチャなどが入っております。

学校でも教師が言っております。
「自分たちの使う教室なんだから自分たちでキレイにしなさい」
と、、
確かにゴミが多い教室だとクラスの雰囲気や、ヤル気などゎなくなると思います、
これかクラスの教室もキレイにしていきたいな
と思いますっつ(´▽`)
Posted by キー土方 at 2006年05月20日 16:44
こんばんは!
研修から帰って来ました!
コメントたくさんくださって、ありがとうございました(泣)
ゆる子さんのブログにも行かれたんですね〜☆
お二人、とても雰囲気が似ていませんか?(笑)
前から思っていたんですよっ☆
お二人のブログを見てると、素敵な女性で、優しさと愛情が感じられるんです〜☆
Posted by まりりん at 2006年05月21日 00:38
ご訪問しようと思っていたのに遅くなりました^^;
掃除力、是非身につけたいです。
掃除が苦手なのですぐに物を捨ててしまうのです。
いつだったか、卒業アルバムや、検定の証書を捨てようとした時に
母に本気で怒られた事があります。
Posted by 夕@rk. at 2006年05月21日 13:54
「そうじ」やらなきゃいけません・・だって家の中がずさんでいます。。(汗)
部屋の隅っこには ホコリさんが控えております・・
やろうとは思っても。。忙しさにかまけてしまってます。 反省。。
Posted by じょにぃ〜 at 2006年05月21日 21:22
ご無沙汰してます^^; しかし、なんと言いますか、ボンネットの話もそうだと想いますが、人の心をも変えてしまうような影響っていうんでしょうか? 確かにいろいろな作用みたいなものがあるような気がします。このままでいくと、かなり、いろいろな面で危険とさえ思えるような状況にあるっていぅことに、心を入れ換えなきゃいけないって思ってます。
何はともあれ少しでも実行ですよね^^;
Posted by SkyWalk at 2006年05月22日 12:20
ゆる子さん!

私もまったく、同じようなおっちょこちょいをよくやる人です(^v^;)。

なんだか、ますます親近感が湧いてきました。

私も、ゆる子さんところで、
いろいろパワーをもらおうと思います(^v^)。


めいちゃんママさん!

めいちゃんママさんは、風水にお詳しいのでしょうか?

最近、風水の本も少し読んだのですが、

トイレは重要みたいですね(^v^)。

やりはじめると、

ほんと、少しずつ進むのが、
なんとも不思議だな〜と、
今思っているところです♪


キー土方さん、

幼稚園で使っていたオモチャがまだあるんですね(笑)。

ぜひとも捨てることをお勧めいたします(^v^)。

運気が滞ってしまうらしいですよ。

でも、教室まで綺麗にしようと思われているキー土方さんはとても素敵だと思います(^v^)!


まりりんさん、お帰りなさいませ♪

とても嬉しい誉め言葉、どうもありがとうございます!

とっても嬉しいです(^v^)!

私は、まりりさんのとても愉快なところが大好きです♪


夕@rk.さん、

掃除が苦手で全部捨ててしまうとは・・・!

かなりなつわものだと思いました(^v^)。

私も、実は、卒業アルバムとか、
捨てたほうがいいんだろうなーと思っていたところなんです。

使わないもの、見ないものは、
はっきり言って、場所とってるだけなので、

本当は捨てたほうがいいみたいですよ。

でも、なかなか勇気が出ないので、
夕@rk.さんは、私はえらいな、って思いました!

夕@rk.さんは、フットワークが軽快なほうなのではないでしょうか?


じょにぃ〜さん、

お掃除すると、もう、ちょっと大げさな表現をすると、

天国にいるような気分を味わえますよ(笑)。

なんか、自己イメージが上がるような気がします。

自分の運勢とかって、
結局自分の行動によるものですが、

その自分の行動って、
無意識に持っている自分のイメージに左右されているところが大きいみたいですよ。

とは言っても、

私もまだまだ、
ほこりさんを待機させてしまっていますので、

自分のできるペースで、
ちょこっとずつやっております。

できるペースなので、
本当にちょっとずつなんですけど、

でも、紹介している本を読んで(一番上のやつです。)、

ぐっとペースが上がりました!

ぜひ、じょにぃ〜さんも本屋さんとかで立ち読みしてみてください(^v^)♪


SkyWalkさん!

そうなんですよ〜!!

私も、これはやばいっ!!と、
一目散に掃除機を手に取って、
掃除し始めました(笑)。

自分のペースでできることがたぶん、
大事だと思うので、

簡単なところからやってみるといいと思います(^v^)♪
Posted by たんぽぽのわた毛 at 2006年05月22日 23:39
フットワークは自分でも驚くほど軽いです。
もっと落ち着かなければなりません…

捨てて良いなら是非捨てたいです!
アルバムも、その昔何かのお祝いに
買ってもらって今は使わなくなった物も
お土産の置物も全部!
(邪魔なんだもん、でも捨てさせてもらえない…)
Posted by at 2006年05月25日 00:08
↑ゴメンなさい、名無しの権兵衛は夕です
Posted by 夕@rk. at 2006年05月25日 00:09
夕さん、フットワークやっぱり軽いんですねー。

それにしても、アルバム、
私も捨てたいけど、

捨てていいのかなー・・・?

なんていう罪悪感からか、
なかなか捨てられないので、

潔く捨てたい!!と思っている夕さんが、
うらやましいです。

でも、ほんとに、
今は使わなくなったものや、
お土産の置物とかって、

ほんと、捨てたいですよね(^v^)。
Posted by たんぽぽのわた毛 at 2006年05月25日 22:45
はじめまして。
たんぽぽのわた毛さんのブログは
勉強になることが多くて、
今までもちょこちょこお邪魔させて頂いてました。
この本、さっそく読んでみましたよ〜。
まさに目からウロコでしたっ。
こんなに掃除が大切だなんて。
部屋を眺めてみると、、
なんだか自分の心が映し出されているようで恥ずかしかった。
部屋も自分の心も淀まないよう
これからは気を付けていきたいな〜って思います。
また面白い情報教えて下さいね。。
Posted by miyu at 2006年06月05日 23:10
★きゃ〜、miyuさん!!

この本のすばらしさを味わっていただけましたか!!

うれしいです(^v^)!!

この本、ほんと、すごいですよねー(笑)。

今、お風呂がだんだん、ピカピカになってきていて、

自分の未来が明るい、という気持ちになってまいりました(^v^)。

また、ブログに書く予定です♪

読んで下さって、どうもありがとうございます(^v^)!!
Posted by たんぽぽのわた毛 at 2006年06月06日 00:30
なるほどと共感しながら読み進みました。
掃除、苦手なんです、私。
でも確かに掃除で変わる事、たくさんありますね。
混沌とした頭の中も変わりそう。
うん、がんばって試してみます。
Posted by ism-d at 2006年11月27日 15:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

