2006年04月17日

なぜ似合うかどうかが大事なの?

前回日記で似合う紺色と白を取り上げてみましたが、

なんでそんなことを書いたかと言うと、

ほんとに、似合うものを着ているときと、

とくに似合うというわけでもないものを着ているときでは、

まるであなたの見え方が違っているからです!



私も、ちょっと違う格好をすると、

別人のように変わって、

「誰かわからなかった」とよく言われます。


それくらい、見え方が違います。



それで、せっかくみなさん、

素敵な個性を持って生まれてきているのですから、

ぜひともご自身の素晴らしさを発揮してほしいな〜♪と思ったからです。


それと、自然と自信が出てきます。


ずっと前のあるある大辞典でも、

お化粧をしているときと、していないときのその本人の気持ちがまるで違うという実験をしているのがありましたが、

本当に、自分が格好よく(かわいくや、きれいとか。)見えていると思うと、

ものすごーく自信が出てきます(笑)。


当たり前のことですが、

自信を持っている時って、

人って、プラス思考にもなりますし、

人に対しても優しくなれますし、

些細なことで、心が揺れるなんてことがなくなります♪

ちょっと器が大きくなったりします(^v^)。



それに周りの人も、

見ていて、なんかすがすがしい気分になります♪


わ、素敵♪


こう思えることは、人生に彩を添えますよね(^v^)。

そんな風に思わせてあげられるというのも、

なかなかいいことのように思います。

見ているほうは、ちょっとした幸せ気分をかすかですが、

味わえます(^v^)♪



私は、以前は、服装とかおしゃれに気を遣うのに、

ものすごく引け目がありました。


だけど、いろんな人から注意をされちゃいました(^v^;)。


きれいでいることは身だしなみ、

そんな風にも言われました。


うーん、そうなのかぁーと思い、

自分が人を見るとき、

どんな思いで見るかをちょっと観察するようになって、

確かに、外見に左右されずにその人のよさを見てあげること、

これは心がけていたことですが、

やはり、人間は、目からの情報に無意識のうちに左右されている部分があります。


それに、普段ぱっとしなかった人が、

その人に似合うものを着ているとき、

とても素敵に見えて、私自身もとてもうれしく思った、という経験もしました。



というわけで、

自分のためだけで終わっていないんだなーって思ったんです。


もちろん、自分自身が心地いいのには間違いないですが、

周りも心地いいんですね。



あ、そういえば、ちょっと話がそれますが、

今日、昼下がりの電車の中に、

あるおじいさんがとてもくつろいで、

気持ちよさそうにお昼寝?(座って上のほうを向いて目をつぶっていました)をしていました。


それを見た時、

私の心もなんだか、ほっとしたような、

暖かい春を感じたような気がします♪


こんな風に、

人に何かいい感じを与えてくれるものなんだと思ったんです。



それで、ちょっと、

似合うものについて書いてみたりした、というわけです(^v^)。


この似合うものシリーズは、

また書いていきたいな〜と思っていますので、

たぶん、また、そんな記事が出てくると思います(^v^)。



それでは、みなさんの素敵な個性が花開いているのを、

想像しながら、今日はお開きにしたいと思います(^v^)。
posted by たんぽぽのわた毛 at 22:29| Comment(14) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そういえば、最近車通勤だし、
会社と家と往復というときなんて、
お化粧はソコソコだったりします。
時にはしないで一日終わるけど、
肌のためには良いのでしょうが、
ややハプニングがあるとヤバイと思ったりします。(突然誰かに会うとか)
せっかく女の子に生まれたのでがんばりまーす!

Posted by ハナコ at 2006年04月18日 00:03
私もお化粧はそこそこですね(笑)。
Posted by たんぽぽのわた毛 at 2006年04月18日 00:46
サングラス一つで。。何だか強くなれた様な気持ちの高ぶりを感じる時。。確かにあります!
何かの力を借りて。。自信をもつ!。。ありがたいお話です。。
普段。。同じような格好しかしませんが。。少しは考えてみようと思います。。

Posted by じょにぃ〜 at 2006年04月18日 01:52
こんにちはです☆

実際にきれいかどうかは別として、やっぱりきれいに「してる」人はいいですよね。

同じ幼稚園のママでいつもとってもきれいにしてる人がいるんですが、あまり話した事はないけど、なんとなく好意を持っています。

そういうのってありますよね?!
Posted by おかあしゃん at 2006年04月18日 11:42
子供たちは、うちの格好は、
パソヲタとしかいえない格好をしているようです。

普段はボサボサにすっぴん・・

同僚にはみられたくないかも..(笑
Posted by めいちゃんママ at 2006年04月18日 12:22
本当に仰る通りですね。私も、少しはオシャレや似合う洋服なんかを探してみようかな?と思いました。あまりセンスのない私は、一人で買い物をするな!と兄から言われてるぐらいなんですよ。なので、どうしたら、どれが私に似合ってるかがわからないのです。何かアドバイスなんかありますか?良かったら教えて下さい。趣味の悪さは凄いらしいです。。。
Posted by きゃふちゃん at 2006年04月18日 18:01
こんばんは!
そうですね〜。
どの言葉も「そうそう」って納得してしまいました。
友達でいつも綺麗にしている子が居るんですが、友達でも素敵だな〜と思いますもんねっ。
せっかく女に生まれたんだし、おばあちゃんになっても「女」を忘れないようにしていたいですっ。
次の似合うものシリーズ、楽しみになっています☆☆☆


Posted by まりりん at 2006年04月18日 21:46
たびたびスミマセン。
さっきのコメントですが、次の似合うものシリーズ、楽しみに待ってます!の間違いです。
いつも、間違いコメントでスミマセン(泣)
Posted by まりりん at 2006年04月18日 21:48
こんばんは☆

芸能人が売れ始めると どんどん綺麗になっていくのも
人に見られる効果だって言いますよね
自分の好きな服を着ていて
人から褒められたりなんかすると
有頂天になって ますますがんばろっ♪磨こう♪
って思いますモン
洋服を買いに行く時には 友達と一緒の方が
いろいろ聞けたり アドバイスをもらえますよね
一人だとどうしても 同じようなものばかり選んでしまいます
春の洋服 欲しいなあ〜〜〜☆
Posted by きらら at 2006年04月18日 22:28
わかりますっ
メイクは本当その通りです(笑)
メイクしていないともう歯止めが利かないくらいダラダラ・・・・・。
メイクをしていれば夜中であってもシャキーンッです☆
Posted by あびす at 2006年04月18日 23:38
じょにぃ〜さん、

じょにぃ〜さんの場合は、サングラスなんですねー(^v^)!!

私もそう言えば、子供の頃にすごくサングラスに憧れてたのを思い出しました♪

確かに、サングラス、なんか気が強くなりそうです(^v^)。


おかあしゃん、そうなんですよー!!

そうなんです、私が言いたかったのは(^v^)。

やっぱり、きれいにしている人はとても好感度が高くて、
本当にきれいに見えますもんね。

あと、即綺麗になれるのは、

姿勢を正すことなんですって。

だいたい美人に見えるそうです(^v^)。

健康にもいいですしね(^v^)。

私もがんばって、ちょっと姿勢正そうっと。


めいちゃんママさん、

お子様たちのたとえが素晴らしいです(^v^)。

ほんと、子供の視点って、面白いですよね♪♪


きゃふちゃんさん、

もういっぱいアドバイスしたいことはあります(笑)。

でも私も素人ですし、

私もまだそんなにおしゃれではなくて、

勉強中です。

また記事に似合うものをどうやって見極めるかを書こうかなーと思ってますので、

また楽しみにしていてください(^v^)。


まりりんさん、いつも、楽しいどじっぷりをありがとうございます(^v^)。

非常に親近感がわきます(^v^)!

あと、私もまりりんさんのコメントを読んで、

やっぱりそうなのね〜、(綺麗にしていると威力があるなぁー、と。)と改めて思わさせていただきました♪


きららさん、

そうですよねー、どうしても自分ひとりで行くと、

自分の主観が思いっきり入りますから、

それほど似合っていなくっても、

自分の好きなものだと、

なんとなく似合ってるような気がしちゃうんですよね(^v^;)。

まぁ、好きな物を着るのは、精神的にはすごくいい効果はあると思いますけどね♪

ほんと、他人の正直な意見は、大事ですよね。


あびすさん、そうなんですね〜!!

私、メイクのほうは、かなり薄いので、

あんまりわからないんですけど、

ちゃんとしてたら、

夜中でもシャキーンってするほど、

違うんですね(^v^)。

貴重な体験談、ありがとうございます♪
Posted by たんぽぽのわた毛 at 2006年04月19日 00:09
うん!分かりますネェ。

これは、♂のワタシにも良く理解できますわ。

実際、会社のスタッフと普段着で会うと、
大変すぎるくらい驚かれますし、
釣り仲間に、スーツ姿を見られると意外!ってな
顔されますから。

ワタシは私なんですがネェ。

そんなにイメージが違うのかと…

でも、七変化を喜んで使い分けてるのも事実ですがネ。。。
Posted by 黒猫♂ at 2006年04月19日 01:52
遊びに来ました♪
とっても為になるブログ見っけ!という感じです。すごく嬉しい!
最近、自分で“豊かな気持ちを持つ”ということを意識してるんですが、お化粧や、服装でも気持ちを豊かにできたり、自分を魅せる方法ってたくさんありますもんね♪
そういう努力って必要なんだなーと最近はよく思います。
いろいろ参考にさせてもらいますね!!
これからもどうぞよろしく。
Posted by ■ 豆 ■ at 2006年04月19日 09:11
黒猫♂さん、

まさに私もそんな感じです(^v^)。

私は職場では制服ですが、
友達の結婚式やら、
遠い昔の話ですが(笑)、
成人式やら、卒業式など、ちょっとおめかしする格好をしたら、
やっぱり、意外って感じで見られます(^v^;)。

とくに男性の態度がまったく違うのには、
驚きました(笑)。

普段の時は、まったくひどい扱いなのに、ゲンキンだなぁーと思いました(^v^)。


■豆■さん、

私も豊かな心を心がけております♪

その一つとして、こんなブログを書いてみようと思い、
書き始めてみました。

それが、こんなふうに■豆■さんに思っていただけるなんて、

ものすごく感激です!!

こちらこそ、どうぞよろしくお願いします!!
Posted by たんぽぽのわた毛 at 2006年04月19日 23:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。