2006年04月15日

マリンカラー

さて、さて、

春になると、だいたいいつもマリンカラーが登場しますよね。

紺色と白です。


今日は、あなたに似合う紺色と白、を見つけてみたいと思います。



同じ紺色でも微妙に違う紺色があって、

あなたに似合う紺色もあれば、似合わない紺色もあります。

それと同じように、とってもよく似合う白があれば、

それほど似合わない白もあります。



さて、それをどうやって見分けるか、なのですが、

普通、似合う色っていうのは、

肌の色、髪の色、瞳の色で決まってくるものらしいのです。



簡単な分け方をしてみたいと思います。

人差し指の第一関節を、

もう片方の指で、ぎゅっと押さえてみてください。

人差し指の指先が赤くなると思います。



さて、その赤は、どんな赤ですか?



紫っぽかったりローズっぽかったりしたら(どちらかというと青みのある赤)、

クールベースになります。

オレンジっぽかったり、朱色っぽかったりしたら(どちらかと言うと黄みのある赤)、

ウォームベースになります。



また、鏡で白目を見てみてください(自然光のもとでお願いします)。

白目が少し青みがかっていればクールベース。

白目が少し黄みがかっていればウォームベース。




で、このクールベース、ウォームベースって言うのは、

その人自身の基調をなしている色が、

冷んやりとした感じなのか、

温かい感じなのかを表しています。



そうすると、当然、

クールベースの人は、冷んやりとした色のほうが調和して、

その人自身をきれいに見せることができますし、

ウォームベースの人は、温かみのある色のほうが調和して、

その人自身をきれいに見せることができます。



だから、同じ紺色でも、

自分の色調とあった紺色を選んだほうが、

よりいっそう美しさを際立たせることができます!



それから、軽い感じなのか、

重い感じかもわかっておいたほうがいいです。


黒と白、どちらのほうが、人からの評判がいいかを聞いてみましょう。


白のほうなら、軽い感じが似合う人。

黒のほうなら、重い感じが似合う人です。




さて、それでは、どんな紺色が、自分をきれいに見せてくれるかを、

「成功する色の秘密」(鯉江園子著 学研)より、

ちょっと引用させていただきますね。






ウォームベースで、軽い感じの人は、

「ウルトラマリン」のような、ブルーに近い、明るくライトな紺色が似合うそうです。
(浅めの紺色)


ウォームベースで、重い感じの人(深みのあるタイプ)は、

こっくりとした深みと温かみのある「インディゴブルー」が◎。だそうです。
(ほんの少しだけ緑が混じったような濃い紺色です。)

クールベースで、軽い感じの人は、

発色を抑えたような、涼やかさのある「グレイッシュネイビー」がいいそうです。
(少しスモークがかったような感じの紺色)

クールベースで、重い感じの人(深みのあるタイプ)は、

パキッとした強さのある、ダークな「ネイビーブルー」が似合うようです。
(かなり濃い紺色)



さて、お次に白ですが、

ウォームベースの軽いタイプは、アイボリーがいいと言われています。

ウォームベースで、重いタイプは、牡蠣の色のような生成り色が調和するそうです。

クールベースの軽いタイプは、一般的な白、オフホワイトです。

クールベースの重いタイプは、もう漂白剤を使って真っ白にしたような、
本当に冴えた感じの、何のまじりっけもない真っ白が似合います。




ただ人間は、本当にいろんな要素を複合的に持っていますので、

やっぱり、試着して、しっかり確認するのが一番、確実ですので、

無駄な買い物をして、後悔しないためにも、

必ず試着をして、確かめてみることをお勧めします♪



買い物をする時は、とくに、

ちょっとでも迷ってたら、やめておいたほうがいい、というのが、

私の経験からの持論です(^v^)。



それでは、ちょっとでも、お買い物の時の役に立てていただければ、

幸いです(^v^)♪
posted by たんぽぽのわた毛 at 00:00| Comment(16) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
何事も、第一印象で決めるようにしています。
迷うとその時は、たんぽぽのわた毛さんと同じ・・

色って、けっこう気分を左右しますよね。
ピンクや水色大好きなのですが、
着ている服は、圧倒的に黒、茶が多いのです^^;
Posted by めいちゃんのママ at 2006年04月16日 09:38
こんにちは!
なるほど!とスゴク納得しました。
私はクールベースで思い感じに当てハマりそうです。
色白なのに、明るい色が浮く理由が分かりました。
何だか1人で納得して喜んでます(笑)
でも、コーディネイト次第で明るい色も隠しで取り入れられますよねっ。
頑張ろうっ。
あと、この前のアロマのお話ですが、私もラベンダーの香り好きです!!
バラやジャスミンなど、花の香りがあるものが好きですが、今は花粉症に良いといただいたユーカリを使っています。
えぇ、でも、花粉症なので今はあまり匂いが分かりません(笑)
Posted by まりりん at 2006年04月16日 14:43
めいちゃんママさん、

黒や茶色をよく着られるということは、

めいちゃんママさんは格孫いい雰囲気なんでしょうね〜♪

でもでも、せっかくなので、ピンクや水色も似合う色があると思うので、
ぜひとも着てほしいな〜と思いました(^v^)!


まりりんさん、

色白だけど、明るい色が浮くんですね(^v^)。

でも、もしかしたら、まりりんさんによく似合う明るい色があるかもしれませんよ♪

私も、友達からは薄い色はやめといたほうがいい、と言われていたのですが、

プロの先生に見てもらったら、
条件付きの薄い色が似合うと言われました(私の場合は、少しだけ鮮やかで濁りのない色)。

しかも、鮮やかな色は私もものすごい浮くのですが、
ほんのちょっと鮮やかな色だと、
かなり似合います。

こんな風に、この微妙な違いをわかってると、
ものすごく違いますよー。


あと、花粉症、けっこう大変ですよね。

私もヒノキの花粉症が少しあって、
お鼻がむずむずしたり、
くしゃみってます。

あ、目も痒いですね(^v^)。

でも、ユーカリ、やっぱり匂いがわからないと効果ないんですね(笑)。
Posted by たんぽぽのわた毛 at 2006年04月16日 17:49
先生!指の関節の色が変わりませんでした!(笑)
白目はクールベースでした☆
色に関しては興味があるので色々調べたり自分の好みや似合う色を考える事が多いですが、結構あたっていました♪
今後のお買い物にも参考にさせて頂きますm(__)m
Posted by あびす at 2006年04月16日 19:29
あびすさん、

指の抑え方が足りません(笑)!

ぎゅっといっちゃってください、ぎゅっと!

血が止まる感じで。


ところで、ほんとに似合う色と似合わない色や、

似合うデザインと似合わないデザインの服では、

本当に見違えるように違ってきますよね!


私も、誰かわからなかった、とよく言われます(^v^)。
Posted by たんぽぽのわた毛 at 2006年04月16日 22:16
初コメントさせていただきます。
コメントありがとうございました((*'∇'*)
うれしかったです。

紺はすごく好きな色で、服もよく買うのですが。
微妙に着やすいものと、合わせにくいものとあったのは。
色自体にも似合う、似合わないがあったからかも…と。
読んでて思いました(*´ω`)ゝ ハイ
これからは選ぶ時に参考にさせていただきます!

またおじゃまさせてくださいね★
Posted by 卯月 at 2006年04月16日 23:20
はじめまして!
コメントありがとうございました。
ところで、似合う色、ずいぶんと参考になりました。
好きな色と似合う色って少し違ったりして、
かって帰ると私には・・・なんてことも。
これからは、白目と血の色を参考にしていきたいです!
ちなみに指はたぶんローズ、、。目ははっきりと青白でした。
てことは、クールベースですか?
指の色が良く分からず、、。
重い軽いで言うと、白のほうが、合ってるなど評価いただくことが多いです。

それでは、また遊びに来ます!ハナコネットにもまたきてくださいね☆
Posted by ハナコ at 2006年04月16日 23:27
こんばんは☆

私は ウォームベースのようです
春のお洋服選びの参考にさせて頂きますね♪
どうしても ピンクに目がいっちゃいますが
水色とかレモンイエローのものが
欲しいなあって思っています☆
Posted by きらら at 2006年04月16日 23:38
たんぽぽのわた毛さん、こんばんは!

以前に、これらの事を「春夏秋冬」に例えて、「春の人」とか「夏の人」とか言っていたのを覚えています。
それで、自分で判断したところ、「冬の人」だったのですが、友人に言わせるとどうも、「春の人」らしいのです。(笑)

たんぽぽのわた毛さんに見てもらいたいわーーーっ!!!
Posted by 青京 at 2006年04月17日 00:26
ぎゅっとすると、青っぽく、
白目をみると、黄色っぽく。

せんせぇ、ちょっと困りました…⊂(・(ェ)・)⊃
Posted by まさひろ at 2006年04月17日 02:27
はいども〜、皐月賞はお馬さん一色のまるちゃんですヽ( ´¬`)ノ

ここ数年、衣服をほとんど購入してないんで…行きつけやったお店ももしかしたら閉店Σ(゚Д゚*) なんて事もあるやしれませぬ(*´д`)

今はほとんどスーツを着ていますので、オシャレをするとなれば

ネクタイやカッター

かなぁといった感じです。けど今の身分でなかなかそこに集中できる訳もなく、唯一戴きもので“○ーバリーのタイ”をつけていってビックリされる位です(笑)

個人的にはスーツでも普段着でも

シックな色

が好きなんで、春は特に青ベース、でもあんまし明るいカラーは…ってので藍や紺をどーしても選んで着ていまする。そうなるとどこか単調になってしまい飽きがきてるのも事実ですが…(苦笑)

久々給料も出たし衣を購入してみようかなぁ、そんな感じのまるちゃんでした〜(。・ω・。)ノ
Posted by まるちゃん at 2006年04月17日 04:16
すみません、どう考えても出だしがおかしいフレーズになってますが…この時間なんで勘弁してくだせぇ (;´Д`) ほんまは

この春は

と打ったつもりが妙に皐月賞(競馬)の結果が頭によぎりました(苦笑)
Posted by まるちゃん at 2006年04月17日 04:19
指をぎゅってすると赤いです。そりゃそうですよね・・。どんな赤かはよく分からないんですよ。だからずっとやっていたら紫っぽくなってきました!ってこれはやりすぎか?目は黄色のような青のような・・・。どうやって見分けるのですか?私にはあまり色彩感覚というのがないみたいです。たんぽぽのわた毛さん、私を調べて下さい!!!って感じです。余談ですが、白目が黄色い人はタバコをよく吸うって話を聞いた事があります。
Posted by きゃふちゃん at 2006年04月17日 05:45
こんにちはです☆
 
今までいろんな占いでやってみたんですが、おかあしゃんはどちらかと言うとクールみたいです。

でも、たんぽぽのわた毛さんのだと、指の色は赤みがかってるんですが、白目は青みがかってますのでどっちもありです。

そして、似合うと言われる色は白も黒もどちらもありなんですよ^^;

一体どっちなのか自分では判断できなくて困っちゃいますね☆
うーん・・・

こういうときは人に聞くのがいいですね。
おとうしゃーんっっ!!
Posted by おかあしゃん at 2006年04月17日 11:30
はじめまして!
ブログに訪問していただきありがとうございました♪

記事すごく参考になりました〜!!記事の通りやってみると私にはウォームベースが合うようです。
言われてみれば納得!!といった感じですごく驚きました〜〜〜!!

また遊びにきますねっ
どうぞ宜しくですo(゜▽゜o)(o゜▽゜)o
Posted by かのん at 2006年04月17日 13:43
卯月さん、ちょっとでも参考にしていただけて、大変ありがたいです(^v^)♪

私も紺色とかけっこう好きですねー♪
気分がきりっとしますよね(^v^)。

私もまたお邪魔させていただきますね!


ハナコさん、

私と一緒ですね(^v^)。

私もクールベースで、白のほうが評判よいです。

参考にしていただけたみたいで、

とてもうれしいです(^v^)!

私もまたお伺いしますね!


きららさん、

わぁ〜、ウォームベースなんですねー♪♪

私の身近な人は、クールベースの人ばっかりみたいで、
ウォームベースなきららさんがなんだか特別な存在です(笑)。

水色やレモンイエローでしたら、

ウォームベースだと、

水色ならターコイズみたいにすこーし緑が入ってるのがお似合いだと思います。

レモンイエローもできたら、

ちょっと山吹色っぽいような薄い黄色がいいんじゃないかな〜と思ったりします。

ピンクは、サーモンピンクとかがきっと似合うんじゃないかなーと思いました(^v^)♪


青京さん、そう、そうなんですよ〜!

たいがい、季節で言ってますよね。

私は一回目の診断では、冬の人と言われたのですが、
別の方にお願いしたら、夏の人でした(^v^)。

その流派みたいなのによって、

微妙に違うところがあるみたいですね。


私もプロではないので、

やっぱり腕のいいプロの方に見ていただくのが一番だと思いますよ。

でも、きっと、青京さんは、

鮮やかな色顔に間と思います(冬も春も鮮やかな色だから。)。


まさひろさん、それは困りますよね(笑)。

だいたいみんな何かしらミックスされてるので、

私も自己診断してた時は、困り果てました(笑)。

でも、指先の色が青みだということは、

クールベースのほうが少し強いのかもしれないなーと思ったりもします。

ブルーベースの中でも、

黄色みのある色が似合うと思います。

ちなみに、私も若干黄色みがあるクールベースの色が似合います。

もしかして、まさひろさんは緑とかが似合うのでしょうか??

どうでしょう?


まるちゃんさん、

まるちゃんの頭の中は走るお馬さんでいっぱいなのですね(^v^)。

ネクタイやカッターで、おしゃれが楽しめるって言うのも、

なんだか手軽でいいなぁーと思ったりもしている私です(^v^)。

女の人みたいに難しいコーディネイト考えなくっていいですもんね(笑)。


きゃふちゃんさん、貴重な情報、ありがとうございました!!

そうだったんですねー、タバコを吸うと、
白目も黄色くなっちゃうんですねー。

えっと、紫になるまでやって、大正解です。

それを狙っているのであります(^v^)。

ちょっとクールベースっぽい気がします。

でもきゃふちゃんの白目は、たぶん黄色くも青くもないのだと思います(笑)。

だから、少しだけ、クールベースよりで、中間タイプなんじゃないかなーと思います。


おかあしゃん、

白と、黒のどっちも評判がよく、
白目はブルーっぽいとなると、

おかあしゃんは、

モノトーンの似合う、クールベースの深いタイプかもしれません!

けっこうはっきりした組み合わせや柄がお似合いでしょうか?

う〜ん、どうでしょうねー?


かのんさん、

お〜、かのんさんもウォームベースなのですね!

私はクールベースなのですが、

好きな色はウォームベースなんですよ〜。

だからうらやましいですねー(^v^)。

また、記事を参考にしていただきまして、

とってもうれしいです♪

どうもありがとうございます♪

私も遊びに行きますね!

Posted by たんぽぽのわた毛 at 2006年04月17日 22:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。