2006年04月13日

掃除をしないと、いったいどうなるなるの・・・?

今日は、掃除をしなかったら、

いったい、どんなことが展開していくのかをお話してみたいと思います(^v^)。

掃除をきちんとして、

日々爽やかな日々を過ごしている方には、

このお話は必要ないかもしれません(^v^;)。



さてさて、

まずは、「やる気がなくなる」。


そう、何でも面倒くさがりに拍車がかかります!!



そう、拍車です!



元々、面倒くさがって、

お部屋が汚くなっていったと思うのですが、


さらに、その汚いお部屋が、

あなたの心にまで影響を及ぼして、

無気力にさせてしまいます。




意外と心と言うのは、

無意識のうちに目から入る情報の影響を

かなり受けます。


色なんかは、有名ですよね。


犯罪を犯した人たちをピンクの部屋に入れておいたら、

凶暴性が低下した、というお話があります。




それと一緒で、

いっつもどんな景色の中で暮らしているか、

で、自分の心も変わってくるみたいですよ!




愛読書のそうじ力の本(→)にも書いてますが、

散らかったお部屋は、イライラを募らせます。


とーってもよくわかります(^v^)。


ごちゃごちゃした部屋にいると、すっきりしませんよね。


でも、すっきりした部屋にいると、

それだけで、もう優雅な気分になれちゃいますよね♪




これって、毎日をどんな部屋で過ごすかって、

かなり大事なことだと思います。




それから、


心のもやもやが増えます。




もやもや、もやもや、

いつも同じことが頭の中を堂々巡り。





ほんとにベールにかけられたようになります。



自分で無意識のうちに見なくしようとしてるから、

部屋まで、はっきりさせたくないような心の表れで、

なんだか、ごちゃごちゃのまんまなのですが、



そのままでいるとですね、



さらに、輪をかけて、

ごちゃごちゃ、いらいら、もやもやしてくるわけです(^v^)。



そしたら、ますます、部屋の掃除なんかやる気になりません(笑)。


こうやって、悪循環が出来上がるそうですね!



でも、大丈夫。


掃除さえすれば、

頭もすっきり、気分も爽快。


また新しい気持ちで出発できるのですから(^v^)。

安心してくださいね♪


掃除さえすれば、

気持ちが変わって、新しい何かを発見できるはずです!




一度にたくさんはできないと思いますので

(それでも奮起されてやる方はぜひやってみてくださいね♪)、

私のように、少しずつ徐々に、徐々に、でいいと思います。



とにかく悪いものは断ち切りたいですよね(^v^)。




最近、どうも調子が悪い・・・。

そんな風に思ってらっしゃるあなたがいたのなら・・・!


掃除、ぜひともしてみてくださいね♪

必ず、何かが変わります。
posted by たんぽぽのわた毛 at 00:00| Comment(9) | そうじ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
確かに、そうかもしれませんね。昔、何年も前でしたが、私も掃除大嫌いだったんですよ。本当にこれは女の部屋か?というぐらいでした。その時は、結構イライラしてたかもしれません。その時はその時で、これでいいんだ!と思っていたのですが、今考えると恐ろしく汚く心も乱れていたのだと思います。治ってよかったです。たんぽぽのわた毛さんも頑張ってくださいね。それから、イメージカラーもう一度やってみました。でも、以前と少し違う診断になってしまいました(笑)「16進法で表すと [ #f0faf0 ] となります。『緑』が最も強く出ています。『赤』と『緑』と『青』の値が高いようです」だ、そうです。
Posted by きゃふちゃん at 2006年04月13日 03:10
きゃふちゃんさん、

そう、これでいい、って思ってしまうんですよねー、その時って。

何も不自由してないし、なぁ〜んて思ったりしながら。

きゃふちゃんさんは、きっと心のほうから変わっていかれたんでしょうね♪


さて、さて、イメージカラー診断、
もう一回やってくださって、どうもありがとうございます!!

ぜひ、次の日記は、きゃふちゃんカラーでやってみたいと思います(^v^)。

どんな色になるのか、私もわくわくします♪
Posted by たんぽぽのわた毛 at 2006年04月13日 03:40
確かに影響は大きいですよね!
でも・・・
今日こそはっと思いつつ、忙しくてなかなか片付きません(_ _。)
生活空間ではなくて仕事場のほうが(笑)
気をつけなきゃ(><)
Posted by あびす at 2006年04月13日 04:32
少しでも綺麗にしたいって思います。
汚くなればなるほど、
神経回路が....

ああー、雨で洗濯物が貯まってしまいました〜

Posted by めいちゃんママ(yokom) at 2006年04月13日 07:40
こんにちはです☆

はぁ〜あ・・・。
いつもいつもここのブログを読んだあとって、なんかすっごくほんわかした気持ちになっちゃうんですよ。

お掃除のこととか、本当に参考になりますね。
それに読んでるだけで癒されちゃうんです。

おかあしゃんも朝起きてお部屋が散らかってるとその日1日気分が乗らないので、夜のうちになるべく片付けるようにしてます。
Posted by おかあしゃん at 2006年04月13日 09:47
こんにちは!
なるほど〜。思い当たることがたくさんありました。
うぅ、たくさんあったらマズイですよね(泣)
確かにヤル気が出ないし、面倒臭がりに拍車が・・・ってスゴイ分かります。
毎日は部屋の掃除をしてないので反省です。
掃除した後って、スッキリしますもんねっ。
あっ、でも、もう綺麗なのにまだ掃除しちゃう場所もあります(笑)
台所だけは綺麗じゃないと気が済まないんですよ。なのに、部屋は「まぁ、いっか」って思ってしまって。


Posted by まりりん at 2006年04月13日 14:16
たんぽぽのわた毛さん、こんばんは。

分かります!この悪循環・・・・・
忙しくて掃除できないんじゃなくて、時間があってもやる気がなくなって・・・そのうちドンドンと。(笑)
そこで、さすがにこのままではダメだ!と思って、掃除をやり出すと、暮れの大掃除レベルになってしまうんです・・・何も今、そこまでやらなくてもって感じに。

そうですね、少しずつ、少しずつと思いながらやればいいですよね・・・?
Posted by 青京 at 2006年04月13日 19:48
みなさま、コメント、どうもありがとうございます!

いつもとてもうれしいです。

あびすさんは、
生活空間より、仕事場のほうなんですね。

私は、仕事場より、生活空間です(^v^;ゞ)。

これってなんなんでしょうね?

なんか意味があるとは思います。
うーん、また考えてみたいなー♪

参考になるコメントありがとうございました♪


めいちゃんママさん、

そうですよね、雨降ったら、
洗濯物溜まっちゃいますよね。

ところで、息子さんっておいくつくらいなのでしょう?

よく考えたら、年齢によっても、
お掃除させる方法って違うよなぁー・・・と思いました。


おかあしゃん、とってもとってもありがたいお言葉、
どうもありがとうございます!!

たぶん、私が思うに、
この「掃除する」ということ自体が、
話するだけでも、
人に癒しパワーを与えるのでしょうか?

なんだか、そんな気がいたします。

書いててもなんとなく、すっきりしますので(^v^ゞ)。

でも、その日のうちにしっかりお掃除のおかあしゃんは、さすがだな、と思いました♪

よし、私も、ちょっと見習うぞ♪


まりりんさん、そうなんですね♪

台所だけはいつもきれいだなんて、
めちゃくちゃ素敵♪

舛田光洋さんのそうじ力の本によると、
台所は、愛情を表す場所なんですって!

きっとまりりんさんは、愛情あふれる優しい女性なのでしょうね。

私は、案外、台所は、溜めちゃう傾向があります・・・。

今日は、でも台所、ちゃんとしてから寝まーす!


青京さん、大掃除レベルまでやってしまって、
全然問題ないと思いますよ(^v^)!

やれるのなら、やったほうが断然いいと思います♪

もしかしたら、その方がやる気継続できるかもしれませんよね?
なんか、そんな気がします。

エンジンかかりづらい時は、
できるところからだけでもいいので、
という意味で書いてみました。
(やらないよりましだから^v^。)

一日、何か一つ、きれいにしてみるのは大事ですね。

自分で自分に言い聞かせています(^v^)。
Posted by たんぽぽのわた毛 at 2006年04月14日 00:26
息子は、ぴかぴかの大学一年生なのです。
ヲタ息子でねー、ったく(怒
Posted by めいちゃんママ at 2006年04月15日 15:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。