2009年01月04日

自由

あけましておめでとうございます.。:*゜☆



ようこそ、いらっしゃいました(*^ー)_旦~

ささ、どうぞ、こたつでおいしいお茶をお召し上がりくださいませ。

おいしいおだんごも用意しています、召し上がれ(はいっ o^o^o)



みなさま、幸せなお正月を過ごされてますでしょうか?



さて、今日は、

昨日、長時間ドラマ、おんな太閤記を見まして、

私、ほんとにあんな時代に生まれなくってよかった〜って、

しみじみ思ったんです!




今日は久々に、

なぜかそんな事を書こうかなぁ〜と思い、

ここに来てみました☆




昔って、

ほんとにみーんな貧しかったし、

冷たい水で家事をしたり、

暖房もないし、

家族がいつ殺されるかわからなかったり、

自分も殺される可能性高し!だったり、



何より、お家のために、とか、

みんなが平和に暮らすために、

好きでもない人と結婚するなんて、

どんな世界なんだろう・・・、と、

まぁ、ほんとにあんな世界に生まれていたら、

耐えられるんやろか???


と、思いました〜。



辛いですよね〜。



しかも天下の安泰のために、って、

愛する夫と別れさせられて、

全く好きでもなんでもない人のところに、

嫁がされるだなんて・・・、

発狂してしまいそうです・・・。



それを、まぁ、昔の女の人たちはしていたというのだから、

うーん、驚きで、


本当に、改めて、あの時代に生まれてなくってよかった、って言うか、
(もしかしたら、生まれてるのかもしれませんが・・・笑)

今の時代でよかった・・・と言いますか、

今の私から見ると、

あの時代は、恐ろしい時代だな〜なんて思いました。



そう思うと、

今の時代って、

すごく恵まれてるんだな〜って思いますねっ。



外は寒くても、

暖房はあるし、

お湯も使えるし、

結婚する相手は自分で決めることができるし、

戦で困る、という事もない今。



しかも、男の人に生まれてたら、

切腹なんてしないといけないこともあるなんて・・・。



私に切腹する勇気なんてあるかなぁ?と思いました。

怖くて刀をさせないだろうな〜って思いました。



でも、あの時代の人は、

自分で自分を切らないといけないだなんて、



ほんと、今の私から見たら、

とんでもない考えられない世界の事のように思いました。




今みたいな時代に生きてて、

自由があるって、

恵まれてるんだろうな〜と思いました。




そう考えたら、

この自由は、ほんとに大切に使って、

無駄にしたくないな〜と思いました。




あの時代と今を比べたら、

天と地との差があるように思います。




そんな今の、

いい面を見て、

これからの人生も大事に描いていこう・・・と思ったお正月です♪




簡単ですが、

今日はお正月に思ったことを書いてみました(^v^)♪
posted by たんぽぽのわた毛 at 03:39| Comment(1) | 人生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする