2007年07月24日

寄り道♪

今日、帰りの電車から窓を見ると、

すっごく夕焼けが綺麗で、

一番星が輝いているのが見えました。



公園の木々のシルエットが、

なんだかとても印象的で、

かなりときめいてしまいました☆



そこで、思わず、

自分の家の近くの駅のひとつ前の駅で降りて、

その公園を通って帰ってみることにしよう♪

と思いました。




こんなこと思ったの、

何年ぶりでしょうか。




今日は快晴で、

もう夕焼けが本当にドラマチックに綺麗でした。




一番星もキラキラで、

お月様も輝いていました。



よく高校生の頃、

友達とこの公園に帰りしな、よって遊んでいたので、

ちょっとそんな時の感じもよみがえってでしょうか、

すごく、なんか独特の世界を堪能した気分になりました。




夕焼けの中に灯りをつけたビルがすごく浮き立っていて、

心の中が、なんだかすごく、センセーショナルな感じになりました。



橋を渡ると、

川面にそのビルが写りこんでいて、

これまたすごく感情が揺り動かされるといいますか・・・。



思わず、写真を撮りました(^v^)。



そして、

近くの別のビルでは、

お祭りをしていたみたいで、

外には、たいまつ?をたいていて、

これまた風情のある感じを経験しました。



こういう刺激も、

たまにはいいもんだと思います。



心に感動、

何か与えてみるために、

いつもとは違う何かをして、

いつもとちょっと違う自分を体験してみるのも、

いいものだなぁ、と思います(^v^)。



何か新しいこと、

普段と違う素敵なことを、

自分のためにどんどん取り入れていくことは、

ちょっとだけ自分が広がる感じがしていいものです♪
posted by たんぽぽのわた毛 at 00:36| Comment(10) | 人生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月23日

美しさは、かたち?

突然ではありますが、

美しくすることにちょっと抵抗が、

どこかにまだある方って、

けっこういらっしゃると思うんです。


かく言う私も、ちょっぴりその口だったりします(^v^)。



で、ふだん、なんで綺麗になることはいいことなんだろ〜?

と考えてるのですが、



今日、ちょっと感じたことを書いてみたいと思いました。



私は、ずっと前から、

人間は、外見じゃなくって中身!!

っていうのを信奉してきたんですが、



それでも、外見が内面に与える影響っていうのもあるのを知って、

だから、綺麗になることはいいことなんだ、って自分に言い聞かせてきたのですが(^v^)、



だけど・・・・、

本当のところはどうなんだろう・・・?



と今日、考えていました。



綺麗さっていうのは、

もちろん、外の形を整えて、

ばぁーっと表に出てくるものですが、



たとえば、お化粧をしたり、

似合うよう服を着ることで、

別人のように美人に見えることがあります。



お化粧を落とすと、

誰だか分からない人もいたりします。




そういうのは、

もともとのその人を引き立ててくれてるわけですが、




その「もと」には、

やっぱり、その人がいるんですよね。




それで、その人がもともと持ってる形って、

やっぱり、内面が表れてきているんだと思います。




きつい感じで人を睨めば、

やっぱり、眼の印象はきつくなりますし、

(もしくは、真実を見抜こうと思って見ていると、

 目元が冷静な感じになったりしますよね。)



とっても優しい気持ちで何かを見つめれば、

目元はやっぱり優しい表情に変わります。




だから、知らず知らずのうちに、

内面ってにじみ出ているものだと思います。




だから、お化粧が上手で綺麗に見えている人も、

やっぱり、その人の内面の綺麗さが引き出されているんだと思います。




綺麗だけど、性格の悪い人。




確かにそう言われる人もいますが、

性格の悪い面が普段、前面に出ているだけで、

心のどこかに、

その人は、何か綺麗なものを持っているのかもしれないな、って思ったんです。

(もちろん、綺麗だけど、

 なんとなく怖そうな感じになってることもあると思います。)




誰にでも、どんな人にでも、

必ずいいところってありますので、

みんな工夫をしたら、

綺麗になれると思います。




だから、やっぱり、心を綺麗にしたら、

心を磨けば、

どうしたって、

それって表にもにじみ出てきますから、

やっぱり、綺麗になる一番の方法なんだと思いました!





だから、私は綺麗になる方法って、

自分のいいところをいっぱい発見すること、

それを発揮すること、

だと思いました。



そしたら、表情も、雰囲気も、

自然と綺麗に変わっていくんだと思います。



やっぱり、心を綺麗にすることが、キレイの一番近道なんだな、

と一人納得していた今日なのでありました(^v^)。



そして、心を磨いて綺麗になって、

周りの人も気分よくなってくれれば、

こんなにいいことはないんじゃないかな、と思いました(^v^)。
posted by たんぽぽのわた毛 at 00:39| Comment(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月16日

死んだらどうなってしまうの?

実は、この連休、

私の親戚が、

なんと・・・、

自殺してしまいました・・・!




もちろん、とても苦しい環境に追いやられていたわけなのですが、



きっと、その親戚は、

死んだら、楽になれる、と思って、

その苦しさから逃げたい一心だったんだと思うのですが、



私、なんかで見たことがあるんです。

もう、何で見たのか覚えてはいないのですが、



死んだら、

その時の心の状態が、

あの世の世界で、10倍になってしまうって。




だから、いい気分でこの世の人生を終わることができたら、

本当に幸せな気持ちでいられるし、

逆に、辛い悲しい気持ちでいたら、

その気持ちが本当に10倍くらいになってしまうんだそうです。



幸せももちろん、10倍になるんですって。



だから、

せっかく、この苦しさから、逃げられる・・・・、

って思ってしたことだけど、

逆で、もっと苦しくなってしまったのかな・・・?と思います。



そしたら、その親戚の人、

本当に、辛くてたまらないだろうなぁ・・・、と思いました。





逃げたかったのに、逃げられなかった・・・。



そういうことって、

生きててもあるわけですが、

死んでしまったら、

取り返しがつかないというか、

つくかもしれませんが、



もちろん、にっちもさっちも行かなくなって決めたことでしょうが、

それが逆だと思ったら、

やっぱり切ないものがあります。



こればかりは、生きてる私にはわからないことですが、

どうしても、

死んだ後の世界って、

私あるように思います。




あの世って、心だけの世界だって、

いろんな宗教も言ってたりします。



だから、たぶん、それって本当なんだろうな・・・って思います。




今日は、もしも、もしも、

逃げたい、何とかして、

今の状況から解き放たれたいって思って、

自分から生命を絶ってしまう人がいたら、



ちょっと、待って、

もしかしたら、もっと辛い世界に行こうとしているかもしれないよ、

というのを

お伝えしたくて書いています。




私の親戚も、

精神的に参ってしまっていて、

そういう風になってしまったのですが、

いろいろ冷静に考えたら、

解決方法はあったんです・・・・。



だけど、精神的に追い詰められてわからなくなってしまったんですね。



だけど、死ぬのはちょっと待ってください。



もっと辛くなってしまうかもしれません。



そんなことにだけはならないことを祈るばかりの今日、です・・・。




今日は、うれしい一日にすぐにはならないと思いますが、

最初の一歩になれば、と思います。
posted by たんぽぽのわた毛 at 23:19| Comment(7) | 人生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月05日

見えない努力

人に見えないものって、

いろいろあると思うんですけど、


その際たるものって、

自分の心なんじゃないかなと思います(笑)。



あ、もちろん、

その人の態度や、表情、言葉、行動で、

伝わるものはありますが、



それでも、

伝わらない、見えない部分っていうのもありますよね。



だいたい、その瞬間、

その人の考えてることを言い当てろ、

なんて言われても、

たぶん、ほとんどの人ができないことだと思います(^v^)。




だけど・・・・、

思ってることって、

必ず、どこかで報われているって私は思います。



もちろん、

誤解されたりとかもありますが、

心の中で、いいことを思っていると、

やっぱり、なんか、どっかで繋がっていくような気がします。



見えないんだけど、

どこかに、

ちょこっ、ちょこっと表れてたりなんかして、

誰にも見られていないんだけど、

感じ取ることのできる人には、

感じ取ってもらえる、そんなもののような気がします。



今日は、

友達といろいろやり取りをしていて、

うまくかみ合わず(笑)、

もう〜、と思ってしまった私なのですが(^v^)、

ふと、手に取った小さな雑誌に、

結局、いいことをしてきた人がいい思いをして、

悪いことしてきた人は、いろいろ苦しむ、

みたいな事が書いてあって、

あ〜、なるほどなー・・・、


誰かが見ていないところでも、

そういうのって、

あるだろうな〜と思って、



ちょっと自分を整えようと思いました(^v^)。



やっぱり、イライラしてたら、

自分も楽しくないけど、

周りの人もいやですもんね(^v^)。




こんな見えない努力?が、

きっと、自分を幸せにしていくんだろうな〜、

と思ったのでありました(^v^)。





そして、今日、評価が得られないようなことでも、

地道に努力してやってることっていうのは、

神様の目から見たら、

立派に評価されてると思う、

ってある人が言ってるのを聞きました。



なるほどなぁ、と思いました(^v^)♪



posted by たんぽぽのわた毛 at 12:03| Comment(13) | 人生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする