2007年01月25日

収納家具を買おうと思っていらっしゃるそちらのあなた、 ちょっと待ってくださいね!

私は、去年秋に引越ししたのを機に、

今度こそ、

家をきれいにするぞー!

と意気込み、整理整頓系の本をいくつか読んでみました。




そして、わかったことは・・・・、



収納家具は増やさない。



ということでした。




まったくない人は、

そりゃ必要だとは思います(^v^)。




持ってるけれども、

物が増えてあふれてきたので、

もうひとつ増やさないといけないなぁ・・・・。



とお考えの方のために、

今日はちょこっとお伝えしたいな、と思いました♪




いくつかの本によるとなんでも、

収納家具を増やすと、

さらに物があふれかえるようになってしまうんですって!!




人間には、

何か物を置く空間があると、

そこに置きたくなる心理があるようです。




だから、物がますます増えていってしまって、

収拾がつかなくなるそうです。




それで、

「捨てる」ということがよく言われるそうです。






ちなみに、捨てて、物が減ると、

非常に頭がスッキリ!いたします。




頭の中が情報があふれて、ごちゃごちゃするのが、

減ると、簡単になるのとおんなじで、



いたって、簡単で気持ちがよくなりますよ(^v^)。





私も、本で、読む前は、

収納を増やそうとしていました。




すっきり爽やかな空間を手に入れるには、

物を減らして、

管理を楽にすることにあったんですね。





ほんと、物がいっぱいだったり、

収納する場所がいっぱいだと、

私もよくありがちだったことなんですが、

すぐに物が探せないんですよね(^v^;ゞ)。




どこにしまったけなぁ・・・?

と思い出すのも、

けっこうな無意識のストレス

(本人はさほどストレスとは思っていないけど、

 すっきり感は損なわれています。)と、

時間の無駄になります(^v^)。





でも、物が少ないと、

なんと言っても、

整理しやすい!




取り出しもらくらくです(^v^)。




前にも書きましたが、

ほんと、死蔵品、ってあるんですよね(^v^;)。






そして、この、捨てるという、

えいやっ!という気持ちが、

また、自分を変えていくことにもつながっていたりするんだと思います(私自身は、絶対にそうだと思ってるのですが^v^)。




そんなわけで、

収納家具を増やそうと思われていた方へ、

増やすと、

余計混乱してくるらしいですよ、というお知らせでした(^v^)!





あ、でも、

何にも持っていない人はまた話が違ってくると思いますので、

それは付け足しておきますね♪
posted by たんぽぽのわた毛 at 19:10| Comment(17) | そうじ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする