2006年12月14日

人に好かれる人

こんな人は、人に好かれるなぁ・・・、

と思ったことがありましたので、

ちょっと書いてみたいと思います。



実は、今日、

こないだ、もうだいぶん、寒くなってきたので、

引越し後、初めて、

ガスストーブをつけようと思いました☆



さてと、ガス栓にホースをさして・・・、

ガス栓を開いて・・・、っと、

ガス栓が回りません。


固い・・・!

びくともしません・・・。



旦那に頼んで回してもらおうとしましたが、

びくともしません。



しょうがないので、ガス屋さんを呼んで修理してもらうことになりました。



で、今日やってもらったのですが、

その方は、仕事があまりできるタイプの方ではなくて、

御本人もおっしゃっていたのですが、

手が遅く、抜けているところも多い、

どんくさいタイプの方でした。



普通は、40分でできるそうなのですが、

1時間、うちの場合は、途中で、

部品を交換することになって、

計2時間かかりました。




が、その方、

すっごく仕事が丁寧なんです!!



点検、確認も、きっちり2回、
(これは会社の方針みたいです。)

でも、不安な場合は、もう一回自主的にしてくれます。


普通なら、

2回やったし、まぁ、いいだろう、となると思うんです。



でも、自分に自信がなければ、

ちゃんと責任が取れるように、

もう一回されています。



説明も、ちゃんと、こういう方法で、

こうなっていて、としっかり説明してくれます。



また、態度が、とーっても謙虚で、

すっごい丁寧なんです。



言い方ひとつで、こういうのって、

説明なんて、どうだっていいし・・・、ってことになると思うんです。

そんなの、興味ないし、って。



しかし、この方の、

丁寧さ、と言うか、

謙虚さ、というのでしょうか?


まぁ、とにかく一生懸命で、誠実で、

なるほど、そういう風にやってるのね・・・、

と、やっていることがよくわかるので、

ちゃんと一生懸命にやってることがわかって、

安心感を得られます。



これが、そんなに丁寧に言われなかったら、

うーん、そんなの、別にほんと、どうだっていいから、

さっさとやってほしいなぁ・・・、

と思うと思います。



でも、そう思わせなかった、って思います。



お客さんの信頼感を得る人だなぁ・・・、

とつくづく思いました。


作業中、ガスが止められているので、

お茶を出そうと思っても出せませんでしたので、

外に出て、缶コーヒーですが、

買って差し上げました。



そうしてあげたい、と思わせるような、

本当に、礼を尽くして、

確認も念入りに、

しっかり私も立ち合わせて、

新たな困った点はないかをきちんと見つける方でした。



普通、どんくさかったり、

仕事が遅かったりしたら、

ちょっと、もっとしっかりしてほしいなぁ・・・、と思うところなんですが、


私も予定がその後入っていましたが、

それでも、このガス屋さんがいやだと思わないくらい、

それどころか、なんていいガス屋さんなんだ、

って思うような人でした。



ガス屋さん自身は、

独り言が多く(笑)、

「はぁ、ダメだ・・・」などと言ったり、

緊張からため息が出ていましたが、


その分(?)、ミスがないように、

細心の注意を払ってくれています。



そして、やっぱり、私が、これだな、って思うのが、

お客さんに接する態度です。


とにかく、何度も書きますが(笑)、

丁寧で、謙虚で、誠実で、一生懸命です。



この態度は、かなり、人に好かれると思います。

思わず、ずっといっしょにいてほしい、と思わせるような感じです(笑)。

ものすごく普通のおじさんなんですけどね。



人を立てる、と言うか、

人に対して、敬意を払うような、

とても腰の低い態度です。



でも、だからと言って、

別にへいこら、へいこら、

媚びへつらってるわけではありません。

ちゃんとしています。



だから、謙虚さって大事なんだなーって、

改めて思いました(^v^)。



そんな様子を見ていて、

仕事をする上での欠点は、

もちろん、直す必要はありますけど、


人への接し方で、

それをカバーできるだけの力になるというのが、

よ〜くわかりました!




私も、この人の、そういうところを見習おう(^v^)/

と思いました♪
posted by たんぽぽのわた毛 at 23:40| Comment(28) | 人生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする