2006年11月07日

見えない所のゴミ

以前の記事で、

私は、お風呂でトリートメントを髪の毛に吸収させている時間に、

やることなくて、暇なので、

お掃除することにしていると書きました。



前の家では、

主に、排水溝のふたを歯ブラシでピッカピカ!に磨くのが好きで、

ピカピカ☆させていたのですが、



引っ越した先の今の家のお風呂の排水溝は、

ちょっと見えにくいところにあって、


しかも、

磨いても、あんまりピカピカにならないんですよ(^v^)。



で、そのふたの中も、

とっても見にくいんです。



で、いつものように、磨いているんだけど、

なぁ〜んか、すっきりした感じがないなー・・・、と思っていたら。



ふたを開けてみると、

しっかりゴミが溜まっていました〜。



で、ゴミを取り除いてみたところ、

やっぱりすっきりしました(^v^)。



見えにくいところにあるゴミが、

なんとなく、その場所の雰囲気を下げていることってあるような気がしました。



どっかの会社の経営コンサルタントさんかなんかは、

机の隙間に、

爪楊枝の先を入れて、

埃が溜まってるかをチェックするのだそうです(^v^;)!


わお〜、そんなところまで・・・?!


私は、正直、強烈にびっくりしました。



でも、でも、それが何かお部屋の雰囲気とかに影響を与えているらしいです。


だとしたら、

やっぱり、自分のお部屋もちょっと、気持ちよくしたい!

っていう時には、

目に見えない所のお掃除をするといいかもしれませんね。



どうもここんところ、調子が悪くて、ぱっとしない、って時は、

そういうのがいいのかな、なんて思います♪



もちろん、目に見えるところを掃除すると、かなり感じは違ってくるのですが、

それでも、なんか、すっきりしないなー・・・、っていうときがあると思います。


そんなときは、ちょっといろんなところに目を向けてみるのがいいのでしょうね。


で、ちょっと、やり始めると、

どんどん、いろんなところの汚れがちゃんと目に付くようになって、

加速していきますよね(^v^)。



あ、でも、時間がない時や、

疲れている時は、

簡単にできる、小さなところだけでもOKだと思います!


そうじゃないと、

なかなかやる気が出ないですよね(^v^)。




で思ったのが、人間の垢みたいなものなんでしょうね。


人もお風呂に入ったら、

「さっぱりして、あ〜いい気持ち。」って思う、そんな感じなんだと思います♪


そして、やっぱり、物がすべてクリーンな状態(ほこりが、雑巾とかで取り除かれている)の部屋が

やっぱりいちばん気持ちがいいものなんだろうな〜って思います。


私も、そんな状態の家をめざしたいと思います(^v^)☆
posted by たんぽぽのわた毛 at 00:12| Comment(17) | そうじ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする