2006年10月13日

観葉植物

みなさんも、観葉植物の効用について、

よく知られているとは思うのですが、


私、このたび、引越しをしまして、

まぁ、整理・整頓が、とーっても、とーっても、とーっても苦手なもので、

これはいかん!!

と思い、整理・整頓系の本やら、風水系の本など、

けっこう読んでみました。




なんと言っても、

引越しには期日がありますからね(^v^;)。




で、風水系の本に必ず出てくるのが観葉植物。



私は、昔、観葉植物枯らしたことがあるので、

それ以来、買わないことにしてたんですよー。



ところが。


観葉植物は、かなりいいらしいんです。



まず、お部屋でも、建物でも、人間の体でも、何でも、

「気」というのが流れているらしいです。



そして、「気」はスムーズに流れているのがいいみたいです。



この「気」の流れがうまくいかないと、

体の調子を崩したり、

心がなんだか、沈んでしまったり、

イライラしたり、

なんとなく、どんよりと重たいような、だるい感じになる、

ということがあるみたいなんです。



で、電化製品って、

電磁波が強く出てるじゃないですか。



これが、「気」をけっこう乱しているんですって。



その「気」の乱れに効くのが、

観葉植物なのだそうです。




まず、植物って、

友達がテレビで見たって言ってましたが、

人間を癒す気を発しているのが、

何かで証明されているんですって。
(私は見てないので、詳しくはわからないのですが^v^;ゞ。)



それからしても、

人間にとっていい感じですよね(^v^)。



それに、植物は、

二酸化炭素を取り入れて、

酸素を出して生きていきます。



私たちは、二酸化炭素を出して、

酸素を取り入れます。



こういう事実を考えても、

一緒に生きていくって、

すごくいいことだ、っていうのはわかります(^v^)。




で、風水系の本によると、

観葉植物は、かなりいい「気」を出しているそうなんです。


だから、電気製品の近くに、観葉植物を置くといいですよ、

って風水系の本にはほとんど書いてありました。




そんなんで、私も今日こそは!

と思って(忙しかったので。)、

はりきって、百均ショップや、ホームセンターで、

観葉植物、6つも買いました(^v^)♪



そして、お部屋に飾ってみました〜♪


やっぱり、気持ちいいです(^v^)。



あと、これは、ここがいい、っていうのが、

なんか感覚であります。



こんなところに置いても、ちょっと、どうなの???

というような、

背の高い食器棚の上に、

ポトスを置いてみたのですが、

なぜか、そこが、とっても気持ちがいいんです(笑)。



やっぱ、そんなところに置くよりも、

窓際に置こう、と思って、

窓際に移動させても、

どうも、しっくり来ない。



なぜだか、このポトスは、ここに置くと、

とっても気持ちがいい、

というのがありました(^v^)。



きっと、なんか、気の加減があるのでしょうね(笑)。



というわけで、

心身の健康のひとつに、

お部屋に観葉植物を取り入れるというのは、


かなりいいことみたいです、ということが、

今日はお伝えしたくなりました(^v^)。
posted by たんぽぽのわた毛 at 01:57| Comment(19) | 人生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする