2006年09月01日

時間をムダにしないために

最近、私は、

よく、「人生の目標を決める」というようなものを目にします。




確かに、人生って、

限られていますよね。



ぜーったいに、どんな人でも、

必ず死ぬときが来ます。



そうすると、

私は思うんですけど、

なんか、人生って、

すっごく短くないですか?!



あ、誤解しないでくださいね(^v^;)。

決して、

虚無感を主張しているわけではないです。




何が言いたいかと申しますと、

思っているより、ずっと短い、ということです。



あと何十年、なんて言うと、

すっごく長くて、

これからまだまだあるのね・・・、なんて思ってしまうのですが、



今までを振り返ってみると、

10年なんて、あっという間です。



よく、年をとればとるほど、

時間が早く感じると言いますが、

本当にそのとおりですよね。



とすると、

私なんかの感覚だと、

数十年なんて、

子供時代の、

数ヶ月や、数日と同じ感覚がしています。




そうするとですねー、

やっぱり、生きているうちに、

こんな人生にしたい、

というのをしっかり固めておいたほうがいいな、と思いました。



私はあの世はあると思う派なんですが、

後悔したくないですもんね。



いい人生だった、って満足のいく人生にしたいと思いました。



そのためには、

私はどうしたらいいのか?を、

今からちゃんと考えておかないと、



本当に、時間は湯水のごとく!


どんどん、どんどん、流れていってしまいます。



で、気がつくと、

あぁ、もうこんなに年をとったのかぁ・・・、

ということになります(^v^)。



で、想像してたよりも、

ずっと、なんて言うんでしょうねー、

ただただ流されて生きてきた感が否めないと思うんです。



で、また、このまま、

この調子で生きていくのかぁー、となるわけですね(^v^)。



でも、そこでちょっとストップ。



私は、その流れをちょっとでもいいので、

変えてみたいと思いました。



もっと、自分でも納得のいく人生に変えてみたい、

って思いました。



そしたら、やっぱり、どんな人生にしたいか、

っていうのを真剣に考えないといけないなーって思ったんです。



自分の人生は、自分で創るもの。


こんな言葉もよく目にしたり、耳にしたりします。



私もこれを聞いて、

うん、ほんと、そうだな、って思いました。



で、目標って、

決めたら、無駄が減るんですよね。



充実感も違ってくると思います。



当然、生きていることに対して、張りも出てきます♪



だから、人生の目標を決めることって、

とーっても大事だと思いました。



こういうのを真剣に考えることが、

とても大切なことなんだなー、となんとなく最近思っているので、

今日はちょっと書いてみたりしました。



本当に自分の人生を充実させるには目標っていると思います。



だって、やっぱり、

ゴール地点をちゃんと決めないと、

ふらふら、ふらふら、

だらだら、だらだら(笑)。


目的を定めて、

そこに力を注げば、

ちゃんと目的地に到着することができるのに、



無駄なところにエネルギーと時間を費やしてしまって、

結局、目的地ではないところで、

ふらふらしている自分。



これでは、ちょっと、自分の人生がもったいないです。



そんなわけで、

やっぱり、目標。



人生の目標みたいなのをしっかり決めることが、


本当に生き生きと充実した時間を過ごすためのコツなんだなぁーと思います。
posted by たんぽぽのわた毛 at 23:55| Comment(14) | 人生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする