2006年07月22日

そうじ、その心とは♪

なんで、そうじをしたら、運がよくなるのかなー・・・?

と思ってみたら、


結局は、自分を大切にするからなんだな〜、

というのがわかってきました。



こないだ、

私、珍しく、お花を買ってみました。



植物は、植木はよく枯らすほうなんです(^v^;)。


今度は、慎重に、慎重に。



うちは共稼ぎなので、

夏場は部屋も暑くなっています。


お花のお水は毎日替えてあげないと、

腐ってしまうんですよね・・・。



でも、なんとか、可愛がることができました(^v^)。



で、これって、

そうじと一緒なんだな〜、と思ったわけです(^v^)。



そうじは、

結局は、自分のためなんですよね。



ちゃんと掃除している人からしたら、

当たり前すぎて、

何を言ってるのだろう・・・・??

と不思議がられてしまいそうですが(^v^;)、



やはり、自分を大切にしていないと、

自分のために、お部屋を綺麗にしておこう、と、

なかなか思えたもんじゃないですね(^v^)。


どうだって、いいや、とつい、投げやりになってしまいます(^v^;)。



でも、こんなんだと、

周りの人にも迷惑がかかるんですよね(^v^;)。

(いろんなコミュニケーションの場面でです。)



自分を大切にしてあげると、

どっちかって言うと、

周りの人にとっても、

楽しいことだと思います。



だから、そうじしたら、

運が回り始めるんだな〜と思いました。



自分を大切にすることはとっても大事だな、と思います。

(あ、言っときますけど、
 自分だけのことを考えてればいいってこととは違いますよ^v^;。)



さっき、パソコンの画面を拭いて、

ちょっとそう思いました。


ちなみに、そこには私のこのブログが写っていたんですが、

きれいにしておかなくちゃ、という気持ちが湧いてきました。



自分に対しても丁寧に扱っているか?



自分に対して丁寧にしてあげられる人は、

他の人にもそうしてあげられるんですよね。



でも、自分に対して、丁寧に扱ってあげられないと、

やっぱり、他の人にも、丁寧には接することはできないものなんだと思います。


お花を飼ってみて?

そうじは、自分を大切にすることの一つなんだなー、

ということに気づきました。



自分に似合うものを身につけたり、

お金を自分に役立たせたり、


これも結局、自分を大切にしていることなんだな〜、と思いました。



だから、運がよくなるんですよね。



さてさて、

次回は、みなさまから御要望が多めの(?)、

似合うものについて書いてみようかと思っています♪



これも、自分を大切にすることの一つとして、

何かにお役に立てればなーと思います♪
posted by たんぽぽのわた毛 at 18:39| Comment(20) | そうじ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月15日

やっぱり自己イメージが大切みたい♪

こないだ、美容院に行ってきて、
ほんのちょっとだけ、髪型を変えてもらったんです。
 
前の髪型よりも、
私はすっかり気に入り、
あぁ、よかった〜、こんな美容師さん、探してたのよ〜、
と思いながら帰ったのですが、
 
 やっぱり、ちょっと自己イメージが上がると、
とーっても!掃除のやる気が出てきます(笑)。
 
そんな自分にふさわしい、
家にしなくっちゃ、
こんな意識に無意識のうちになっているように思います。
 
 
そして!
こないだ、自分によく似合っている、
お気に入りの服を着て出かけました。
 
やっぱり、自己イメージ、上がるんですよね(^v^)。
自分がちょっぴり、優雅な感じに思えて(笑)、
家も綺麗にしましょうね、ってな気持ちになるものです(^v^)。
 
 
部屋は、その人の心の表れだと言いますが、
やっぱり、そうですね、
自分にふさわしい環境を無意識のうちに作り上げてるものだなぁ〜、
と私なんかは感じます。
 
 
そして、それが、いつものごとく、
連鎖していくものなんだな〜、と思っております!
 
 
 
で、似合うものなどを探してみるのは、
自己イメージを上げるのに、
けっこう楽しんでできるし、
手軽にできるかな?と思ったので、以前にちょっと紹介してみたりしました(といっても少ないですけど^v^)。
 
ちょっとした、きっかけに、という程度ですけど、
わりといいように思います。
 
で、よく言われるのが、 自分をよく知ることだ、ということみたいです。
 
いろんな方がおっしゃっています。
 
 
冷静な目で、自分と、その他大勢を見てみて、
何か違うものを見つけられたら、
それが、自分の個性なのでしょうね。
 
 
そんなわけで、
自己イメージを上げることは、
いろいろな面で、
何かと、有利に働くものだなぁ〜、と思いますので、
有効だと思います(^v^)♪
 
 
一番は、掃除のやる気がぐんと出たよ!!ってことなのですが(笑)、
それ以上に、さまざまに、いいこと尽くめです。
 
 
まず、掃除に限らず、
なんにでも意欲的に取り組めるようになりますよね。
 
自然と思いやりの心も生まれてきます♪
 
 
やっぱり、自己イメージって、大切なんだなぁ〜、と、
掃除のやる気が俄然出てきて、
改めて思ったのでありました(^v^)♪
posted by たんぽぽのわた毛 at 00:22| Comment(23) | すべてかな? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月06日

食器洗いが楽しくない方に

こんにちは☆

私は、食器洗うのめんどくさーい!

と、つい食器をためてしまう人でした・・・(^v^;;)。


そんな私は、

そうじ力の本を読む前のことですが、

何とか食器洗いをしなくては・・・!

と思って、

考えてみました。




まず、なんでめんどくさいのか?




はっきり言って、

食器洗うのって、

そんなに、ものすっごい死ぬほど嫌なことでもないと思うんですよね。



それなのに、なぜ、私はこんなに、

食器を洗いたくないのか・・・?



もうね、ほんっと、食器洗うの、嫌だったんですよ(^v^)。


洗ってしまえば、

普通に洗えますのにね。


ほんと、不思議でした。




で、私が行き着いた答えは、

自分の時間が、

食器洗い、という、それほど魅力的ではないことに使われることで、

自分の好きなことをする時間が減る、というものでした。



これが、どうにも精神的に、

無意識のうちに苦痛に感じていたようです(^v^)。




じゃあ、どうやったら、

この食器洗いタイム♪が、とっても魅力的で楽しいものになるのか?



と考えて、

いろいろ私なりにやってみた結果、



一個一個、洗いからすすぎまで、

丁寧に、まるで宝物を洗うかのように心をこめて洗う、

というものでした(笑)。



あと、ぬるま湯で洗う。


これ、癒し効果ありますよ♪



どうやら、みなさんも御存知かと思いますが、

ぬるま湯には、人をリラックスさせる作用があるようです。



おなかの中にいた感じを思い出すからみたいですよ♪


そのリラックス効果も兼ねて、

精神的にメリットが得られるための一つの演出だと思います。



あ、そんなこと言ったら、

アロマも利用したらいい、ってことになりますね(^v^)。

利用したらいいと思います(笑)。



で、いつもなら、

時間短縮するために、

一気にまとめて洗って、

後で一気にまとめてすすぐのですが、
(って、これが普通だと思いますが^v^。)



もう、一個一個、ほんと丁寧に、大切に扱うと、

心のほうもとても落ち着いてきます。


そうすると、

やっぱり、癒されてるんでしょうねー。



苦痛感がないので、

気づくと、かなり片付いた、という状況になります。



あ、くれぐれも、優しい気持ちで洗ってくださいね(^v^)。

食器の一つ一つを宝物だと思って。



これで、大分、食器洗いに取り掛かるエネルギーが削減されました(^v^)。



私みたいに、

もう、食器洗う気になれなーい!

というときには、

自分を癒すために、ぜひやってみてくださいね(^v^)♪
posted by たんぽぽのわた毛 at 23:28| Comment(12) | そうじ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする